RSS
Admin
Archives

猫の額で土いじり

関東地方のマンション狭小ベランダで育てている植物たちの観察日記です。多肉植物をメインに季節の草花、バラ、ランなどを紹介します。

プロフィール

kyo-co

Author:kyo-co
はじめまして♪♪
kyo-coと申します。園芸初心者です。
大の虫嫌いな私は、ガーデニングなんて縁のない世界だと思っていました。
ところが突然土いじりに目覚めてしまったのです。
飽きっぽい性格なのでいつまで続くかしら・・・
ブログと並行すれば少しは長続きするかしら・・・
そんなこんなでブログまで開設してしまいました。^^;
主に自分のための観察日記となっています。
お花も多肉も初心者でお恥ずかしいのですが頑張って育てています。^^
よかったら仲良くしてくださいねー。(^-^)/

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
まとめ
--.--
--


--:--
2014.04
01
今日は久しぶりに多肉たちを洗ってあげました。
一鉢一鉢頭から入念にシャワーしてホコリを洗い流します。
うちのベランダには水栓がないので部屋に持ち込んでの作業です。
キレイさっぱりした多肉たち♪♪ でもまたすぐに汚れるんだけどね。。^^;

カシミアバイオレット&夕映え
20140401019.jpg

夕映えから気根(空中根)が出ているのわかりますか?

20140401021.jpg

水やりサボってカラカラなのでちょっとわかりにくいのですが、
根っこの真ん中ら下が枝分かれしているのわかりますか?
これは湿気中根です。

この鉢、安定が悪いので二重鉢にしていました。
外側の鉢とのすき間に入り込んだ空中根が空中湿度の変化によって、
湿気中根に変化したようです。

根っこってオモシロイ!
でも根っこはとってもデリケート!

乾燥しがちなマンションベランダでは空中発根しづらいので、
手っ取り早く水中発根させることが多いのですが、この場合、
早めに鉢上げしてやらないと根付きが悪いです。
これは育った環境によって根っこの性質が変わるからで・・・

培養土をチェンジした場合や、
鉢をプラポットから素焼きへチェンジした場合も、
一時的に生育不良に陥るようです。

とは言え多肉(ベンケイソウ)は丈夫だから、
それで枯死することはないんだけど、
どうしても根っこが新しい鉢内環境を嫌い、
ず~~っとといじけたままの子もいます。。。(ーー;)


+++

これはクレイソストマ(着生ラン)の根っこ
20140401024.jpg

暖かくなり白い根っこの先端部分が緑に変わりお目覚めです。^^
水やりがんばらなくちゃ~~。いそがしぃ~~。^^;


☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆

最後まで読んでいただきありがとうございます♪♪

Blogランキングに参加させてもらってまーす。(*^.^*)

にほんブログ村 花・園芸ブログ ベランダガーデンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 蘭園芸(らん)へ
にほんブログ村

Comment

非公開コメント

