RSS
Admin
Archives

猫の額で土いじり

関東地方のマンション狭小ベランダで育てている植物たちの観察日記です。多肉植物をメインに季節の草花、バラ、ランなどを紹介します。

プロフィール

kyo-co

Author:kyo-co
はじめまして♪♪
kyo-coと申します。園芸初心者です。
大の虫嫌いな私は、ガーデニングなんて縁のない世界だと思っていました。
ところが突然土いじりに目覚めてしまったのです。
飽きっぽい性格なのでいつまで続くかしら・・・
ブログと並行すれば少しは長続きするかしら・・・
そんなこんなでブログまで開設してしまいました。^^;
主に自分のための観察日記となっています。
お花も多肉も初心者でお恥ずかしいのですが頑張って育てています。^^
よかったら仲良くしてくださいねー。(^-^)/

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
まとめ
--.--
--


--:--
2014.03
29
扇風機を回しはじめました。
20140329004.jpg

これからの季節は窓を開けていることが多いけど、
いつもいつも家にいるわけじゃないからね。。 (ん?いつもいるって?^^;)
可愛い可愛いパフィオのために専用の扇風機を買ってあげました。^^

サーキュレーターで、間接的に風を送り込んだ方がいいのか?
迷いに迷って・・・小型の扇風機を選択。

優しい風なので直接風をあてても大丈夫そうです。^^

20140329008.jpg

シンプル設計なので首振り機能はありませんが、
無段階で角度調節できるので、まぁまぁ使えそう。


以下、ブツブツ恐怖症の方ご注意願います!


+++

先日連れてきたパフィオが咲きました。

モンタグナード
20140329011.jpg

Paph.Montagnard

頭文字のMが大文字で書かれているので交配種です。

ラン科のラベルは国際規約に従って正確に記されています。
また交配種の登録制度がしっかりしているので、
ラベルさえあれば、交配親が誰なのか?作られたのはいつか?など、、
インターネットで簡単に検索することができます。

ちなみに、
モンタグナードの検索結果は、 → 

こんな風に、多肉(ベンケイソウ科)も、、
いつか整理されたらいいな。って思うけど無理でしょうね。。。


こっちももうすぐ・・・♪♪
20140329017.jpg

ブツブツが透けて見えてきました。カエルのタマゴみたい!?
いやいや、、キウイジャムみたいな色合いで可愛いんですよ。ふふふ。^^

ブツブツ苦手な方、ごめんなさい。

お口直しに・・・

ラブラドリカ
20140329026.jpg


☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆

最後まで読んでいただきありがとうございます♪♪

Blogランキングに参加させてもらってまーす。(*^.^*)
お好きな方をどちらか↓クリックしていただけたら嬉しいでーす。(。-人-。)

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 蘭園芸(らん)へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

No title

すごい!蘭用の扇風機なんですね!
モンタグナード カッコイイ
私の中では、ライオンキングの最初に出てきて歌う人(猿か)みたいなイメージなんです。
マンドリル?

No title

◆まめこさんへ おはようございます。

書き方紛らわしくて誤解させちゃったかもー。ごめんなさい。
扇風機は人間用です。植物用ではありません。。
古い扇風機を人間と兼用で使おうと思ったのですが、
取り合いになったら困るから!?
蘭のために新しく買ってあげたんです~~。^^;

ライオンキングの・・・わかりますわかりますー!
うんうん♪ そんな感じです。^^

No title

パフィオさん咲いたんですねー!
水玉はっきりでやさしさのある美人さん♪

蕾の子も気になります!
Conco ballatulumに見えるんだけどー?
違いますか??
この色、私もつぎに出会いたいなーって思ってました^^

次々と咲くパフィオさん素敵ですねー♡

No title

◆atoa7さんへ こんばんは。

パフィオ咲きましたー♪♪
と言っても、私が咲かせたわけではないけど、
初心者なのでつぼみが落ちずに開いてくれただけでも嬉しいです!!

あたり~~♪ 
Conco ballatulumです。
昨日から開きはじめているのですが、
あともう少し開いてほしいな~~。
今、開け開け!と念を送り続けています(笑。
また後日あっぷしますね~。^^
