RSS
Admin
Archives

猫の額で土いじり

関東地方のマンション狭小ベランダで育てている植物たちの観察日記です。多肉植物をメインに季節の草花、バラ、ランなどを紹介します。

プロフィール

kyo-co

Author:kyo-co
はじめまして♪♪
kyo-coと申します。園芸初心者です。
大の虫嫌いな私は、ガーデニングなんて縁のない世界だと思っていました。
ところが突然土いじりに目覚めてしまったのです。
飽きっぽい性格なのでいつまで続くかしら・・・
ブログと並行すれば少しは長続きするかしら・・・
そんなこんなでブログまで開設してしまいました。^^;
主に自分のための観察日記となっています。
お花も多肉も初心者でお恥ずかしいのですが頑張って育てています。^^
よかったら仲良くしてくださいねー。(^-^)/

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
まとめ
--.--
--


--:--
2014.03
25
パフィオのつぼみは最高に美しい!
20140324052.jpg

少しずつ開く様はまるで蝶の羽化を見ているようです。

はぁ~~うっとりため息。

このつぼみを見ながら白いご飯3杯はいけちゃうかも。^m^
ってくらい、大好物になってしまったパフィオ。

とちぎ花センターで開催中の洋ラン展で、
『美しいパフィオの世界~』っていうのをやっているらしい。。

んーー。行きたいかもー!! 遠いなぁ。。

でも、パフィオのためなら・・・!?


+++

で、パフィオと同じくらい大好物なリトープス。

群馬まで出向いて連れてきたお気に入り。
201400324025.jpg

春になっても色あせない美しさ♪♪
むしろ新葉の方が色が薄いんじゃない!?
また同じ色合いに生まれてきてくれるといのだけど。。

それにしても、うっとり。
こっちもご飯3杯いけちゃうー(笑。

パフィオもリトも魅力は模様の美しさなんだよなー。
でも、リトにはしましま模様がないのよね。。ちょっと残念。

ところで、秋に開花しなかった花芽が見えますか?
今季のリトープスはこんな感じの子ばかりです。。なじぇ?


こちらも春色オフタルモ

赤、青、白 !? トリコロールカラーみたい!?
20140324042.jpg

うん。なかなか可愛いじゃん♪ って言ってる場合じゃなくて、

ルフェッセンスが復活してきません。。
冬に調子を崩したリトは暖かくなって復活してきているのに。。
んーー。どうしたもんか。。


☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆

最後まで読んでいただきありがとうございます♪♪

Blogランキングに参加させてもらってまーす。(*^.^*)
お好きな方をどちらか↓クリックしていただけたら嬉しいでーす。(。-人-。)

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 蘭園芸(らん)へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

No title

このパフィオの首筋本当に綺麗ですねー♡
今までで見た中で一番好きかも!
もうそろそろ咲いたでしょうか?
どんな花かしら〜〜ドキドキですーー

パフィオに特化した企画かぁーー
なんてステキ!しかし遠いなぁ・・・^^;
私は月末の五反田TOCのタニサボで気を紛らわせる事にします(笑)

美しいブルーグレーの朝貢玉はイナエさんですか?
ウチは単純に育て方が下手で蕾が開花しないまま脱皮して
新葉に挟まれて枯れて出てきました^^;
日当り悪い東京のわが家では多肉は四苦八苦しております

No title

◆atoa7さんへ こんにちは。

パフィオ少しずつ開きはじめています。^^
なかなか端整なお顔していると思います。
開ききったらまたあっぷしますね。^^

今度の日曜日はビッグバザールですね~。
私、いちども行ったことないんですよ。
年々人が増えていませんかー?
秋の様子をテレビで見ましたがすごい熱気ですよねー!
田舎者の私には無理かも。。。^^;
atoa7さん、いい出会いがあるといいですね。^^
見せびらかし!? 楽しみにしていますよー。ふふふ。^^

リトープス、正解♪♪ inaeC157です。
島田先生の温室でひと目ぼれした子です。^^
ベンケイソウは上手くやれば日陰でもいけちゃうけど、
メセンは日当たり悪いと難しいですよねー。
うちのベランダは西日がメインなので特に夏の管理に四苦八苦しています。
なんとか今年も乗り切れるといいのですが。。
いいアイデアがありましたら、また情報交換してくださると嬉しいです。^^

