RSS
Admin
Archives

猫の額で土いじり

関東地方のマンション狭小ベランダで育てている植物たちの観察日記です。多肉植物をメインに季節の草花、バラ、ランなどを紹介します。

プロフィール

kyo-co

Author:kyo-co
はじめまして♪♪
kyo-coと申します。園芸初心者です。
大の虫嫌いな私は、ガーデニングなんて縁のない世界だと思っていました。
ところが突然土いじりに目覚めてしまったのです。
飽きっぽい性格なのでいつまで続くかしら・・・
ブログと並行すれば少しは長続きするかしら・・・
そんなこんなでブログまで開設してしまいました。^^;
主に自分のための観察日記となっています。
お花も多肉も初心者でお恥ずかしいのですが頑張って育てています。^^
よかったら仲良くしてくださいねー。(^-^)/

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
まとめ
--.--
--


--:--
2014.03
24
Category : 草花
Theme : ベランダガーデン
Genre : 趣味・実用
3年目の黒葉スミレ紫式部(ラブラドリカ選抜種)です。
20140324017.jpg
お顔がアッチ向いててごめんなさい。^^;

親株の方は残念ながら夏のハダニのダメージで消えてしまいましたが、
風で飛んだこぼれ種が新天地で根付き花を咲かせました。^^


こちらはニオイスミレ
20140324012.jpg

この子もハダニに好かれやすいので、
今年は種を採取して来季につなげていく予定。


20140324003.jpg

バラ鉢の上にてんこ盛り。^^;

バラの新芽も順調です。^^


+++

いい色に染まりはじめたピーチ姫です。
20140324021.jpg

これから初夏まで可愛い色合いで楽しませてくれます。^^


☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆

最後まで読んでいただきありがとうございます♪♪

Blogランキングに参加させてもらってまーす。(*^.^*)
お好きな方をどちらか↓クリックしていただけたら嬉しいでーす。(。-人-。)

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 蘭園芸(らん)へ
にほんブログ村

Comment

非公開コメント

No title

ピーチ姫 いい色ですね~可愛い♪♪
ほんとにたくさんの植物がありますね。

kyo-coさん!たいへんです!
我が家の殿の宝の玉がぶよぶよになって^^;しわしわになって^^;ひからびました(/_;)
まだ4玉くらいは生きてますが・・・・
冬に水があまりにも足りなかったのか、春になってあげすぎたのか??わかりません。

No title

こんばんは^^
kyo-coさんのおかげで
今夜も母と楽しく多肉談義に花を咲かせておりました。
本当にありがとうございます。

黒葉スミレさんかわいいですねー♡
黒に紫が映えてリンとしたお上品さが好きです。
ウチも実家はどこからか飛んできたスミレがたくさん咲いて
庭中ほわんとスミレの香りがただよいますよ。
この紫を見ると春が来たって思いますね^^

多肉さんピーチ姫といい、ローラといいみんなかわいすぎ!
東京のばい煙ベランダでは難しいので
実家で密かに増やそうかしら^^;

No title

◆まめこさんへ おはようございます。

えっとえっと・・・問題の子はコノフィツムですよね!?
どうしちゃったんでしょう。んー。
コノフィツムはわりとお水好きなので、
うちでは冬の間もなるべくお水切らさない感じで管理しています。
それで、長く伸びたら(徒長)、日照不足なのでお水を減らします。
徒長しないけど、パックリ身が割れた場合もお水を減らします。
この2つのサインが出ない限り、
冬でもお水じゃぶじゃぶ、太陽ガンガンに当てて管理しています。
あくまでのうちの場合、私のやり方ですが。
この時期、ぷよぷよしわしわってことは、
来季の新しい葉っぱがお腹(おケツか?)の中で育ってないんだと思います。
残りの子の株元を触ってみて硬さ(張り)があるようなら新葉が育っていると思うので、
よく日に当てて、4月いっぱいくらいまではお水多めでも大丈夫だと思います。
新葉が育って、お腹がぱんぱんになって旧葉が黄ばんできたらお水を少なくしていきます。
それと、通年、風通しよくすることが大切です。

なんとか、生き残ってくれますように・・・!!!

No title

◆atoa7さんへ おはようございます。

いえいえ~どういたしまして~。^^
ベンケイソウはその名の通り強健種が多いので、育てやすいと思いますよん。
うまく育てられるようになったら増やす楽しみもあるし、
さらには増えた子を使って寄せ植え作る楽しみもあるし。
お母様、多肉ライフを思う存分楽しんでくださいね。^^

原種のスミレたちは可愛いですよねー。
うちの実家も毎年こぼれ種で増えた子たちがそこかしこで花を咲かせています。^^
今度行ったら大きく息を吸ってスミレの香りを堪能してこよう~♪♪

都会のベランダは、そういう悩みもあるんですねー。
うんうん♪ atoa7さんもぜひぜひお母様と楽しんでください。^^

No title

ありがとうございます。

きっと水不足だわWWWW

で、春になってあわててじゃぶじゃぶかけたから^^;びっくりして逝っちゃったのかも知れません。
残りの子たち、なんとかしなきゃね。

ほんと頼りになります。感謝です。v-345

No title

◆まめこさんへ おはようございます。

水やりは慣れないと難しいですよねー。
エラそうにアドバイスしてる私だって、
これでいいのか???大丈夫か???
・・・っていつもドキドキしながらお世話しています。^^;

復活を願っています!!!
