RSS
Admin
Archives

猫の額で土いじり

関東地方のマンション狭小ベランダで育てている植物たちの観察日記です。多肉植物をメインに季節の草花、バラ、ランなどを紹介します。

プロフィール

kyo-co

Author:kyo-co
はじめまして♪♪
kyo-coと申します。園芸初心者です。
大の虫嫌いな私は、ガーデニングなんて縁のない世界だと思っていました。
ところが突然土いじりに目覚めてしまったのです。
飽きっぽい性格なのでいつまで続くかしら・・・
ブログと並行すれば少しは長続きするかしら・・・
そんなこんなでブログまで開設してしまいました。^^;
主に自分のための観察日記となっています。
お花も多肉も初心者でお恥ずかしいのですが頑張って育てています。^^
よかったら仲良くしてくださいねー。(^-^)/

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
まとめ
--.--
--


--:--
2014.03
19
また連れてきてしまった・・・

20140319012.jpg

うちの環境でちゃんと育つかどうかわからないのに。。

どうかどうか・・・全滅~~なんてことになりませんように!!

20140319007.jpg

お名前は咲いてからのお楽しみ。^^


+++

おまけ

しつこくアフィラム 

20140317060.jpg

だって可愛いんだもーん。

20140317051.jpg

満開になりました。^^


+++

最後まで読んでいただきありがとうございます♪♪

↓蘭村に登録してみました。 

蘭村のみなさま、はじめまして。どうぞよろしくおねがいいたします。^^

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 蘭園芸(らん)へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

No title

kyo-coさん、蘭村デビューおめでとうございますv-315
ますます広がるkyo-coワールド♪楽しみです♪

アフィラムさまにつられて
フラフラと〜\(//∇//)\参りました!

おばんですー♪
やっぱきれいですねヽ(∀)ノしかもツル?がかっちょいいーー!

しかもなんですと?パフィオさん?
初めて見ましたー!
前記事も見ましたぜ♪なんとも不思議で、気になりますー(ノv`*)

どんなのが咲くんだろー♪
ワク( ^ω^ )ワク!

No title

◆まめこさんへ こんにちは。

室内は熱帯ジャングル。
ベランダ半分はヨーロッパ?
もう半分はアフリカ?
こうなったらベランダで世界一周目指しちゃう!?^^;

No title

◆ガオっぽちゃんへ こんちはーっす。

アフィラム、なんども綺麗って言ってくれてありがとう。^^
ツルではなくて茎が垂れ下ってるのよん。
パフィオ、ちょっと気持ち悪いでしょ。うへへ。
見慣れてくるとなんとも味わい深いお花なのですよん。^^

No title

新入りさんしかもパフィオ2つも!いいなー^^
2つ目の子まだ咲いてないのに今の状態ですっごく素敵!
花は大きいのかしら?小さいのかしら?すごい気になるー!!

私が言うのもなんですがパフィオ強いですよー、
私のようなずぼらでも翌年咲かせたんですから!
kyo-coさんの愛があれば余裕で育ちますよ。
どんどん広がると良いですねパフィオガーデン!

アフィラムさんの息をのむ美しさ〜♥
しかも次のバルブもニョキニョキ!
本当に水やりだけでこんなに育つの?^ ^??

No title

◆atoa7さんへ こんばんは。

パフィオ、実は購入したのは1つだけなんです。
デレナティーの花芽を2本ともポッキンしてしまった。と報告したら、
それじゃ、可哀想だから。。って、ひとつサービスしてくれたんです。。
よっぽど哀れな顔してたのでしょうか。。^^;
2つめの子がおまけの子です。
どんな感じで咲くのかまだ調べてないんです。
私自信、咲くまでのお楽しみってことで。^^

パフィオガーデン♪♪
お~~なんとも素敵なひびき!!
来年パフィオのお花畑夢見てがんばって育てま~す。^^

アフィラムはお水好きだって教えてもらって、
夏の間はバシャバシャ水やりしてました。
あと、デンドロなのでお日様も大好きかな?と思って、
直射光にガンガン当ててました。
あとは低温処理ですかねー。
うちは暖かいので室内への取り込みを遅くした方がいいかも。。
ってアドバイスもらって、室内に取り込んだのは1月なんです。
それまで外で耐えさせました。
そんなところでしょうか。大して手間はかけてないのですが、
こんなにいっぱい咲いてくれて自分でもビックリです。^^

No title

望月蘭園さんでしたっけ?優しいですねー!
ますます蘭(パフィオ)が好きになりますよね!

育て方ありがとうございます!なるほどー、
水は夏場にたくさんやってくださいって確かに言われました。
直射ガンガンとはちょっと心強いなー^^;
蘭って葉やけのイメージあるから。

低温処理で1月に取り込みしたんですかー!
ああ、そこまで思い切りやらないとこの美しさはでないのかー
大変勉強になりました!ありがとうございます!

No title

◆atoa7さんへ おはようございます。

望月さんはほんと優しくて親切なんですー。
もう大ファンです。^^
わからないことがあればお電話ください。と仰ってくれるし、
購入株のその後の状態も、店まで行けば見(診)ます。とも仰ってくださって、
しかも植え替えまでしてくださる!!とな。
もうね、至れり尽くせりのアフターサービスです。
もう望月さん以外では買いません!(笑。

アフィラムは、あくまでも私のやり方ですー。
部屋がね、暖房なしでも暖かいんですよー。
冬至過ぎるまでは室内30℃近くになるし、夜間も18℃以下にならないし。。
低温処理は種類によっては乾燥低温にさらしすぎると返って花芽が付きにくくなるものもあるみたいですよ。
なかなか難しいですよねー。蘭は。
プリムリナムさん、来年も豪華に咲くといいですね。^^


