RSS
Admin
Archives

猫の額で土いじり

関東地方のマンション狭小ベランダで育てている植物たちの観察日記です。多肉植物をメインに季節の草花、バラ、ランなどを紹介します。

プロフィール

kyo-co

Author:kyo-co
はじめまして♪♪
kyo-coと申します。園芸初心者です。
大の虫嫌いな私は、ガーデニングなんて縁のない世界だと思っていました。
ところが突然土いじりに目覚めてしまったのです。
飽きっぽい性格なのでいつまで続くかしら・・・
ブログと並行すれば少しは長続きするかしら・・・
そんなこんなでブログまで開設してしまいました。^^;
主に自分のための観察日記となっています。
お花も多肉も初心者でお恥ずかしいのですが頑張って育てています。^^
よかったら仲良くしてくださいねー。(^-^)/

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
まとめ
--.--
--


--:--
2014.03
18
国立科学博物館筑波実験植物園で開催のつくば蘭展に行ってきました。

お目当ては、今回もパフィオ!?

20140318022.jpg

植物標本図鑑


↓パフィオ
20140318034.jpg

植物画家の中島睦子さんが描かれたランの植物標本図 

特別展示は植物の研究を支える標本図の紹介。
後継者難で技術の継承が危ぶまれていることから、
多くの人たちに知ってもらおうと企画されたそうです。

興味のある方はぜひ♪♪


+++


コレクション展示から・・・


展示室に入り真っ先に目に飛び込んできたのは、

このパフィオ!
20140318044.jpg

サンギー


憧れのひらひらパフィオ!
20140318051.jpg

フィリピネンセ

20140318054.jpg

おおーっ!
ひらひらが口の中から!!!

ぐいっと引っ張り出したかったけど手が届かなかった・・・
・・・って、手が届いても触っちゃダメなのね。はい。わかってますとも。^^;


ひとめぼれのジュエルオーキッド
20140318060.jpg

シストーチス・バリエガタ

お花拡大
20140318059.jpg

ルーペを貸し出ししてくれたり、

20140318087.jpg

顕微鏡で観察できたりするのも実験植物園ならでは。^^


そして何よりも、自然光の下で観賞できるのが嬉しい!

デンドロビウム・アフィラム
20140318048.jpg

うちのもこれくらいにしたいなぁぁ。。んー。置く場所ないよね。^^;

↑左の黄色い子↓

デンデロビウム・リンドレイ
20140318077.jpg

うちのは今年は咲いてくれそうもありません。。しゅーん。

それにしてもすごい根っこ。


+++

洋蘭会のみなさんの作品展示から・・・

20140318105.jpg

写真がダメダメですが・・・
温室の風景にラン達が違和感なく溶け込んでどれも素敵でした。^^

20140318097.jpg

コチョウラン・アマビリスだって、とってもナチュラル。^^

そして最後はやっぱりパフィオで。
20140318111.jpg

サクハクリー


以上です。お土産は明日紹介します。^^


☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆

最後まで読んでいただきありがとうございます♪♪

Blogランキングに参加させてもらってまーす。(*^.^*)
お好きな方をどちらか↓クリックしていただけたら嬉しいでーす。(。-人-。)

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ

Comment

非公開コメント

No title

わおーっ。素敵!素敵!
かっこいいパフィオいっぱい!!

次回はぜひとも行ってみたいわぁ〜(遠いなぁ・・^^;)
自然光で見れて、しかも販売もあるなんてーー^^
このアフィラムの群生すごいですねー
やっぱり茎伏せ挑戦するしか・・もごもご・・(笑)

No title

◆atoa7さんへ こんばんは。

つくば、遠いですよねー。
千葉のわが家からでも、1時間半かかりますー。
展覧会の規模は小さいんですけどね、
タニサボ温室があるし、
チラも温室の木々にいっぱいひっついているし、
広大なお庭もし、のんびりと楽しめるところです。
機会があったらぜひ行ってみてくださいね。^^

茎伏せしちゃいますかー?
昨年のバルブをチョッキンするんですよね?
わ~~ドキドキ!!(笑。
