RSS
Admin
Archives

猫の額で土いじり

関東地方のマンション狭小ベランダで育てている植物たちの観察日記です。多肉植物をメインに季節の草花、バラ、ランなどを紹介します。

プロフィール

kyo-co

Author:kyo-co
はじめまして♪♪
kyo-coと申します。園芸初心者です。
大の虫嫌いな私は、ガーデニングなんて縁のない世界だと思っていました。
ところが突然土いじりに目覚めてしまったのです。
飽きっぽい性格なのでいつまで続くかしら・・・
ブログと並行すれば少しは長続きするかしら・・・
そんなこんなでブログまで開設してしまいました。^^;
主に自分のための観察日記となっています。
お花も多肉も初心者でお恥ずかしいのですが頑張って育てています。^^
よかったら仲良くしてくださいねー。(^-^)/

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
まとめ
--.--
--


--:--
2014.03
14
春の嵐1回目はなんとか無事にやり過ごせました。
さてさてこの春は何回くるかな?
去年は鉢の上げ下ろし移動を何回したんだろう。。(-_-;)
今年はバラの鉢をプラ鉢にして軽くしたから少し楽になったけど、
まだまだ改善していかないとなー。。
ベランダガーデンの宿命とはいえ、
年々風が強くなってきているからかなり大変なのです。。
そうそう、アエオの鉢も年々重くなって大変なのだ。
頭の重みで倒れないよう、
テラコッタ鉢+重い土+直前に水やりまでして・・・
それでも、昨日もゆらゆらしてドキドキでした。^^;
ふぅ~。やれやれ。


+++

伊達法師
20140313001.jpg

スジスジが可愛くなってきた♪

20140313013.jpg

多肉栽培をはじめたころ、
ベランダをアエオの森にしたい!! って思ったの。

もちろん、自生地ではそんな生え方はしていないので、
あくまでもイメージなんだけど。

↑のアエオたちは花台に乗せてちょうど140センチくらいの高さかな。
しゃがみこんで下から見上げると、
なんとなく森の中にいるような気分にさせてくれます。^^

このままぐんぐん伸びてほしいような。。ほしくないような。
やっぱり強風時のこと考えるとね。。

んーー。対策考えよー。


☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆

最後まで読んでいただきありがとうございます♪♪

Blogランキングに参加させてもらってまーす。(*^.^*)
お好きな方をどちらか↓クリックしていただけたら嬉しいでーす。(。-人-。)

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

No title

kyo-coさん、こんにちは。

昨日の強風は大丈夫だったんですね。
ふぅ・・・
良かったです。

やっぱ年々風が強くなってますよね・・・って
大雪、竜巻、ゲリラ雷雨、記録的猛暑etc
一年中、色んな対策・改善とで
ゆっくりするヒマがないような^_^;)

アエオ達、元気そうですね~♪
小人の祭も元気そうで嬉しいな。

No title

アエオの森、いいな~♪見てみたいです。
バオバオの森みたいにならないかなぁ~\(◎o◎)/!
そのジャンボトッポみたいな幹 好きです♥

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

◆フルハートさんへ こんにちは。

ご心配ありがとーございます。
なんとか無事でしたー。
フルハートさんとこも大きな被害なくてよかった!
でも明日もまた強風みたいですね~~。
春だからしょうがないとは言え、、
ほんとゆっくりできな~い。^^;

小人の祭り、すっごい可愛く育ってます~♪
アップで撮ったんだけどホコリまみれでした~。
なので遠目で。
窓からよく見えるところにいるので、
暇さえあれば眺めてます。にやにや。ふふふ。^^

No title

◆まめこさんへ こんにちは。

そう言われれば! 
ほんとだ~~トッポだ~~!!
もうトッポにしか見えん~~(ゲラゲラ。笑。

No title

◆鍵コメさんへ

そうそう。それが正解。ふふふ。^^
