RSS
Admin
Archives

猫の額で土いじり

関東地方のマンション狭小ベランダで育てている植物たちの観察日記です。多肉植物をメインに季節の草花、バラ、ランなどを紹介します。

プロフィール

kyo-co

Author:kyo-co
はじめまして♪♪
kyo-coと申します。園芸初心者です。
大の虫嫌いな私は、ガーデニングなんて縁のない世界だと思っていました。
ところが突然土いじりに目覚めてしまったのです。
飽きっぽい性格なのでいつまで続くかしら・・・
ブログと並行すれば少しは長続きするかしら・・・
そんなこんなでブログまで開設してしまいました。^^;
主に自分のための観察日記となっています。
お花も多肉も初心者でお恥ずかしいのですが頑張って育てています。^^
よかったら仲良くしてくださいねー。(^-^)/

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
まとめ
--.--
--


--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2014.03
09
3月だと言うのに真冬のような寒さですが、
気象庁の1ヶ月予報によると3月後半の気温は、
平年並みかそれを上回るかも!だって。
んーーー。“暖かい”で済めばいいけれど。。
昨年10月には観測史上最も遅い真夏日を記録しました。
温暖化の影響!? 気候変動してるの!? 
よくわからないけど、最近の極端気象の増加を考えると、
この春もなんだかと~~ってもいや~~~な予感。
3月後半といえば、陽射しは9月のそれと同じだもんね。
念のため、いつでも遮光できる準備だけは整えておこう。。

ってことで、ひと足早く・・・
20140308009.jpg

個別遮光をはじめた子


これは一昨年の様子
20121002017.jpg

リトコノは光が強いとすぐに焼けるし、
かといって日照不足だと軟弱になるし、、、。

ベランダ栽培では減光した柔らかい光に長時間あてることが難しくて、
置き場&管理をどうするか? 悩ましい季節の到来です。

ま、とりあえず、気温20℃超えたら遮光管理です。
20℃よ! 20℃!  あ~でも今年も忘れそう~~。^^;

補足ですが、うちでは遮光するのはリトコノだけです。
他の子たちは通年遮光なしで管理しています。
いままでは特に大きなトラブルもなく過ごしてきましたが、 
これからは十分な注意を払っていかないとねー。
特に季節の変わり目は要注意です。


☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆

最後まで読んでいただきありがとうございます♪♪

Blogランキングに参加させてもらってまーす。(*^.^*)
お好きな方をどちらか↓クリックしていただけたら嬉しいでーす。(。-人-。)

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ 
スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。