RSS
Admin
Archives

猫の額で土いじり

関東地方のマンション狭小ベランダで育てている植物たちの観察日記です。多肉植物をメインに季節の草花、バラ、ランなどを紹介します。

プロフィール

kyo-co

Author:kyo-co
はじめまして♪♪
kyo-coと申します。園芸初心者です。
大の虫嫌いな私は、ガーデニングなんて縁のない世界だと思っていました。
ところが突然土いじりに目覚めてしまったのです。
飽きっぽい性格なのでいつまで続くかしら・・・
ブログと並行すれば少しは長続きするかしら・・・
そんなこんなでブログまで開設してしまいました。^^;
主に自分のための観察日記となっています。
お花も多肉も初心者でお恥ずかしいのですが頑張って育てています。^^
よかったら仲良くしてくださいねー。(^-^)/

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
まとめ
--.--
--


--:--
2014.02
09
窓の外は銀世界。ここは北国か!?

これは昨日のお昼頃
20140208020.jpg

北風ぴぃ~ぷぅ~油断した!

関東地方南向きのベランダだもん。
そんなに吹き込だりは・・・・・してるやーーーん!!! 

粉雪が舞って舞って舞って~

20140208024.jpg

積もったー!!!

いやいやいや、これはまだ積り始め。

赤い虹の玉に白い雪帽子かわいいな~♪ 
なんて思ってたら、このあとエライコッチャ!です。。

今日はこのあと晴れの予報だけど、そう簡単には解けないだろうなぁぁぁ。

さてさて、どうすっぺ。

そうそう、さっき玄関のドアが開か・・・ない・・・!? んーー開いた!
わが家の玄関前がちょうど吹きだまりになって危うく閉じ込められるところでした!?

いや~ん。ここは雪国じゃないんだってばー。(>_<)


☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆

最後まで読んでいただきありがとうございます♪♪

Blogランキングに参加させてもらってまーす。(*^.^*)
お好きな方をどちらか↓クリックしていただけたら嬉しいでーす。(。-人-。)

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

No title

降りましたねー
警報まで出た時にはどうなるかと思いました。

虹の玉とか寒そうだけどきれい♪
今日のお天気でベランダのは結構融けたんじゃないですか?
外は雪の山がたくさんでしばらくは融けそうもないですよね。
至る所で大きな雪だるまを見ることができて楽しかったです(*^m^*)

No title

こんにちわ。

正に北国みたいな降りっぷり・・・
お店の前は20センチ以上積もりました(*ノωノ)

kyo-coさんとこは大丈夫でしたか?
夜は風も凄かったから
ベランダでもかなり雪、入り込んだんじゃないですか?

降ってる最中の雪よりも
多肉に降り積もった雪が凍る方が怖いから
まだまだ気の抜けない日々が続きそうですね。

多肉もそうだけど
kyo-coさんも気を付けて下さい。
私は笑っちゃうくらい
おもいっきり滑って転びました^_^;)

No title

大丈夫ですかぁ?

玄関に雪が吹きだまるって!!すごくないですか?

確かに赤い虹の玉に白い雪帽子最高にかわいいです♪
でもこの後・・・・どんなことに??
ベランダ真っ白ですか?
多肉ちゃんの移動とか、たいへんでしょうが滑って転んだりしないようにお気をつけくださいね。

No title

うちも関東のベランダだから吹き込むまではナイナイ〜
・・なんて油断してたらベランダの多肉ちゃんたち
白い綿帽子かぶっちゃってました^^;
慌てて取込みましたよーー

球根の子たち頭並べて可愛いですね!

No title

こんばんは!
いや~降りましたね♪ 
ベランダの窓際まで鉢をすべて移動しましたが
思い切り雪被りましたよ。
もうそのままにしちゃいましたが、
何とか大丈夫だった様でほっとしています。
でも、雪を被った多肉って美しいと思いません?
心配しつつも窓越しにじ~っと眺めておりました。
新しい多肉の観賞法めっけ!って感じです^^

No title

◆savinaさんへ おはようございます。

降りましたねー! もうビックリ♪
降り始めの頃は粉雪が舞って幻想的で綺麗~♪
なんて余裕だったのが、あっという間に積ってしまって。。。
途中で避難させようかと思ったのですが、
私の方が凍死しそうで。。やめました。^^;
子どもたちは大はしゃぎでしたね。
大きなかまくらも見ましたよ。
それだけ降ったんですよね~。ほんとビックリです。

No title

◆フルハートさんへ おはようございます。

お店の雪かき大変だったんじゃないですかー??
お疲れ様です。。ってか、、
転んだんですかー???お怪我なかったですか???
雪が柔らかいうちはいいけど、、
しばらく気を付けてくださいね!!

ベランダは相当積りました!!
そうなんですよね。
中途半端にベチャベチャ溶けた雪がいちばん危ないんですよね!
あとでブログに書きますが、朝のうちにお湯かけて解かしちゃいました!
午後にはすっかり乾き今朝も氷点下にならなかったので鉢土も凍結せずに済みました。
ご心配ありがとうございます。

No title

◆まめこさんへ おはようございます。

マンションの上の方だから風で舞ってきたんだと思います。
この辺は積雪20センチくらいでしたけど、
吹きだまっている道はそれ以上、車が埋まってましたよ。

虹の玉は可愛い綿帽子になりました。^^
一部のエケベリアはフラッペになりました。
シロップ(液肥)かけてスプーンさして・・記念撮影!な~んて余裕はなく、
怖くて見なかったことにしよう。。と、早々にカーテン閉めちゃいました。^^;
ベランダの雪はもう解けてます。ってか、解かしました!
ご心配ありがとうございま~す。

No title

◆atoa7さんへ おはようございます。

まさかね~~
関東のベランダだもんね~~
積もるワケがない!!
って思っちゃいますよね。
ちゃんと取り込まれたんですね。
私は見なかったことにしよう・・・って!?
カーテン閉めちゃいました。^^;

お風邪、大丈夫ですか?
お大事になさってくださいね。

No title

◆でこrinさんへ おはようございます。

まさか、まさか、まさか!!! ですよね~~。
でもこんなことが毎年あったらと思うと、、
ちょっと考えちゃいますよねー。
多肉たちは無事でしたかー?
(↑)訪問者さまからのコメントにもありますが、
降り積もっている時よりも、雪が解けて葉っぱについた水分が凍結するのがいちばん危ないので気を付けてくださいね。^^

でも、ほんと多肉と雪のコラボって幻想的で素敵でした!
