RSS
Admin
Archives

猫の額で土いじり

関東地方のマンション狭小ベランダで育てている植物たちの観察日記です。多肉植物をメインに季節の草花、バラ、ランなどを紹介します。

プロフィール

kyo-co

Author:kyo-co
はじめまして♪♪
kyo-coと申します。園芸初心者です。
大の虫嫌いな私は、ガーデニングなんて縁のない世界だと思っていました。
ところが突然土いじりに目覚めてしまったのです。
飽きっぽい性格なのでいつまで続くかしら・・・
ブログと並行すれば少しは長続きするかしら・・・
そんなこんなでブログまで開設してしまいました。^^;
主に自分のための観察日記となっています。
お花も多肉も初心者でお恥ずかしいのですが頑張って育てています。^^
よかったら仲良くしてくださいねー。(^-^)/

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
まとめ
--.--
--


--:--
2014.02
06
昨夜は夜半前からすでにマイナス気温のベランダ。
予報では明け方の気温はマイナス6℃ 
これはNHKのデータ放送で確認したもの。
うひゃ~~ウソでしょ~~!
気象協会の予報を再確認すると、それでもマイナス4℃かぁぁ。

ところで天気予報ってサイトによってかなりの差があるのはなじぇ?
うちのベランダとほとんど誤差がないのは気象協会かな。
(あ、今の季節の最低気温に限っての話です。
最高気温はベランダですのでコンクリートの輻射熱の関係で大きく変わります。)


で、実際は今朝の気温はマイナス3℃ ふぅ~やれやれ。
と、まぁそんな感じでスリリングな毎日を送っています!?

防寒対策は何もしていません。。
そろそろ限界かなー。と、感じつつも、、植物の底力を見てみたい!
っていうのもあってこれからも何もしないつもり。

もちろん、マイナス○℃まで大丈夫! なんて簡単に言い切れるものではなくて、
大丈夫か?大丈夫じゃないか?は、植物の状態によって大きく変わるのでご注意を!


ま、言い方をかえれば、
マイナス5℃くらいまでなら凍らないように管理するのが目標!ってことかな。

たぶん、体内糖度の調整等でかなりの耐凍性を獲得することが可能なはず!!
と、思っているのですが、どうなんでしょうね? もちろん種類によりますけどね。

とにかくみんながんばってー!!!


+++

プチッと子株を外したい衝動にかられる乙女心。
20140203010.jpg

でもガマンガマン。^^;

この乙女心は昨夏の新入り2号
20140203012.jpg

小さなお子ちゃまを枯らさないように冬でもお水多め管理です。

凍ってない!? 大丈夫??
毎朝ドキドキです。 今朝もなんとか無事でした。^^


☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆

最後まで読んでいただきありがとうございます♪♪

Blogランキングに参加させてもらってまーす。(*^.^*)
お好きな方をどちらか↓クリックしていただけたら嬉しいでーす。(。-人-。)

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

No title

こんにちは!
今日は、本当に寒いですよね~><
関東のほうは、もっと寒いのかな?
実は一昨日のお昼にお水をあげたんですが、
ベランダ放置で-3度という寒さにも耐えてくれました!
我ながら、なかなかのチャレンジャーです(笑)
ウチの場合、おそらく、氷点下を切るのは、
明け方の短時間だけだと思うので、
大丈夫だったと思います^^;
日中は、お日様が当たれば20度超えたりするので、
今日も多肉達は、ひなたぼっこしております♪

kyo-coさん、こんばんは!

乙女心らぶ〜(* ´3`)♡
この色づき具合、フォルム、超絶可愛いです。うちの乙女心もこんな風に可愛くしてあげたいものです。笑

今までは水あげた状態で寒いとこにあると凍るって認識してたんですけど、水あげた方が凍らないよ〜って、例のM園主さんから前に聞いたんですよね〜どっちなんだろ〜
怖くて未だに試せていない自分。笑

うちは簡易ビニールかけて0℃前後を行ったり来たりなベランダです。
かけなくて良いのなら私もいつかはビニールなしがいいなぁ〜
植物の底力に期待ですねヽ(。・ω・。)ノ♡

No title

こんばんは^^
うちのベランダはマイナス2度くらいでしたよ。
去年やおととしは下がってもだいたいマイナス1度だったので今年はやっぱり寒いですね。
今朝見たら軒下から外にはみ出てたカシミアバイオレットが一回凍ったのかな、ちょっとシワっぽくなってしまいました^^;

乙女心、いいかんじですね!
子株がこれからどんなふうに増えていくか楽しみです^^
新しいピカピカの缶も素敵です。
缶イコール錆びという頭しかなかったのでなんだか新鮮です!
背景に見える虹の玉?オーロラ?も赤くていいわ~

No title

◆Kさんへ こんにちは。

今年の関東は寒いです!
明日は大雪みたいだし。。。
例年通りの管理ではちょっと厳しいかも。。と感じつつも、
いちど過保護にしちゃうと植物もそれに慣れちゃいますからね。
とにかく頑張ってもらうしかないかなー。と。
うちも、お水あげたばかりの子も多かったから、
鉢土がカチンコチンに凍りました。
見た目は大丈夫でも根っこがやられた子が多数いる感じなので、
根ぐされさせないように気をつけねば!!って感じです。
昼間はほんと暖かいんですけどねー。
早く春になってほしいですね!

No title

◆はっちさんへ こんにちは。

この乙女心可愛いでしょ。^^
この子は柏の染谷さんのハウスから来た子で、
テレビ出演した子の兄弟だそうです。
園主様が自慢して!?いましたよん。ふふふ。^^

水あげた方が凍らないっていうのは、
たぶん、お水あげて光合成させて体内の糖度を高めてあげると、
凍りにくくなるんだと思います。
お水は0℃で凍るけど、砂糖水だと凝固点が下がりますから。
なので、いわゆるムチプリにしてあげるのがいいんだと思います。
お水あげても徒長させるようだと凍っちゃうとおもいますよ。
うちでは、下手に断水して植物の活性を止めちゃうと、
“菌”にやられやすくなるので、断水はしていません。
な~んて、わかったふりして書いてますけど、^^;
お水あげた後はほんとヒヤヒヤドキドキです。
最近の気候はやっぱり変ですものね。
明日も大雪みたいだし、、。
はっちさんとこも被害がでませんように・・・!!!

No title

◆カイマギョクさんへ こんにちは。

今年はやっぱり寒いですよね。
先日、雪が降った時、
朝、車のドアが凍ってて開きませんでした。
今までこんなことって1度もないですもん。。
被害は出ていませんか? 
地植えの子たちは大丈夫でしょうか???
早く暖かくなってほしいですね。

乙女心はこのまま伸びてくれたら面白いかなー。と思っています。^^
空き缶は面倒なのでリメイクも何もせずそのまま使ってます。^^;
半年くらいで自然にサビてきすよ。
植物の成長と一緒に空き缶の経年変化を楽しんでます。^^
