RSS
Admin
Archives

猫の額で土いじり

関東地方のマンション狭小ベランダで育てている植物たちの観察日記です。多肉植物をメインに季節の草花、バラ、ランなどを紹介します。

プロフィール

kyo-co

Author:kyo-co
はじめまして♪♪
kyo-coと申します。園芸初心者です。
大の虫嫌いな私は、ガーデニングなんて縁のない世界だと思っていました。
ところが突然土いじりに目覚めてしまったのです。
飽きっぽい性格なのでいつまで続くかしら・・・
ブログと並行すれば少しは長続きするかしら・・・
そんなこんなでブログまで開設してしまいました。^^;
主に自分のための観察日記となっています。
お花も多肉も初心者でお恥ずかしいのですが頑張って育てています。^^
よかったら仲良くしてくださいねー。(^-^)/

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
まとめ
--.--
--


--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2014.02
05
リトープス(赤陽玉)です。
20131123008.jpg

埋まったままウンともスンとも言わなかった子。

20131219022.jpg

室内(加温30℃)管理で根出ししたのが昨年12月。
無事に根付いたようで・・・

201402050022.jpg

ふっくら♪

今年に入ってから外管理に変更。
水は切らさないにいつもヒタヒタで・・・


きゃ~~! やってもぅた。。
20140205005.jpg

鉢土が凍った!!

冬型のダドレアもお水多めに管理してたら・・・
20140205008.jpg

わかるかしら???
鉢と鉢皿が凍ってくっついてます。

今までベランダ最前線(手すり)までしか凍ったことなかったのに。。
今朝はいちばん奥(窓際)まで土がカッチンコッチン。

凍傷を負わせてしまった子たちもちらほらと・・・

今夜はどうしましょう!?
近所のオニクハウスはマイナス6℃まで耐えてる。って話。
それを信じて・・・みんながんばれー!!!

20140205007.jpg

気温に合わせて開いたり閉じたり・・・自由にできればいいのにね。^^;


☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆

最後まで読んでいただきありがとうございます♪♪

Blogランキングに参加させてもらってまーす。(*^.^*)
お好きな方をどちらか↓クリックしていただけたら嬉しいでーす。(。-人-。)

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

間違って非公開にチェックしちゃってました^_^;)

ごめんなさ~い。。。

No title

こんばんは。
凍っても復活できる子もいるようですが、リトさんはどうなるのでしょうね…。

うちではセダム以外夜はみんな室内にしました。
今までは一部だったのですが、ここ2,3日の冷え込み、我が家の過保護気味多肉さん達には耐えられそうにないでしょう。(^_^;)
室内でも、新聞かけたりしています。

リトさん、無事復活されますように!

No title

◆フルハートさんへ おはようございます。

凍りました!凍りました!
千葉のマンション3階より上は凍らないって通説は!?覆った!!!?
ありゃりゃりゃ~~ん。
なんと希少なアエオコレクションが・・・!?
んーー。それは痛いかも!
甘く見てても仕方ないですよ。
これだけ氷点下になることって今までないですもん。
どうかお気落としのないように。。。

あ、うちの方は被害と言っても凍ったのは古葉だけなので、
どっちにしろ春になって動き出したら落ちる葉だから。
ま、いっかな。。程度です。
ご心配ありがとうございます。^^

No title

◆winveryさんへ おはようございます。

凍っても細胞外凍結なら大丈夫みたいですよ。
リトはベンケイソウと比べると耐寒性耐凍性は相当あると思います。
それに今の時期は旧葉の中で新葉が育っている時期ですから。
旧葉に守られてよっぽどじゃないと新葉までダメージは受けないのでは???
ただ、やっぱり根っこはダメージ受けやすいのかな?
せっかくガッチリと根が張ったところだったのに、またグラグラしています。。

室内でも新聞紙!? 
はじめての冬越しは心配ですよね。
環境に慣れてしまえば、わりと順応してくれるんですけど、
慣れるまではやっぱり過保護にしてあげた方が植物のためですよね。
早く暖かくなってほしいですね!!
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。