RSS
Admin
Archives

猫の額で土いじり

関東地方のマンション狭小ベランダで育てている植物たちの観察日記です。多肉植物をメインに季節の草花、バラ、ランなどを紹介します。

プロフィール

Author:kyo-co
はじめまして♪♪
kyo-coと申します。園芸初心者です。
大の虫嫌いな私は、ガーデニングなんて縁のない世界だと思っていました。
ところが突然土いじりに目覚めてしまったのです。
飽きっぽい性格なのでいつまで続くかしら・・・
ブログと並行すれば少しは長続きするかしら・・・
そんなこんなでブログまで開設してしまいました。^^;
主に自分のための観察日記となっています。
お花も多肉も初心者でお恥ずかしいのですが頑張って育てています。^^
よかったら仲良くしてくださいねー。(^-^)/

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
まとめ
--.--
--


--:--
2014.01
23
多肉植物の紅葉について綴る3回目です。

1回目はこちらから → 
2回目はこちらから → 

すいません。。理屈っぽいことをタラタラ綴って。
実際す~~っごく理屈っぽい人間です。^^;
今朝も風邪をひいたオットに説教。
風邪を早く治すにはどうしたらいいのか?ガミガミ言って、
余計悪化させてしまったかもしれません。。(爆)


+++

1回目は緑色について書きました。
2回目は黄色について書きました。
3回目の今日は赤色について書きまーす。

マウナロアです。
20121215007.jpg
これは昨シーズンの姿、真っ赤に燃えていました。^^

今シーズンは・・・
20140123002.jpg

秋にちょんぱしました。これは元株から芽吹いた方です。
まあまあ赤い。^^
でもね、これ、ずっと日陰管理なんですよ。それも相当暗いところ。

ちょんぱった頭の方と2つ並べてみます。
20140123009.jpg

色の違いがわかりますか?
この2鉢いっしょに並べて日陰に放置していました。^^;

何が言いたいのかというと、
日当たり悪くても赤くなる!ってこと。
もちろん種類によってですけどね。
日当たり良くないと赤くならないものもあります。
でも、めちゃめちゃ日当たりよくなくても、
やり方次第では大抵のものはそ・こ・そ・こ赤くできる!! ・・・ハズ!!!
ほらほら希望の光が見えてきた人もいますか?

じゃ、どうしたら赤が引き出せるか?については、
ちょっぴり複雑なので、また次回に。

ところで、↑のマウナロア、頭と胴で、どうして色が違うのでしょうか?

頭の方をあっぷで。
20140123007.jpg

胴体と比べて頭の方は緑がうすいのがわかりますか?

紅葉は緑(クロロフィル)と黄(カルテノイド)赤(アントシアニン)の
比率で決まるんです。
で、緑が薄くなるとピンクになるんです。(え?なんで?) についてはまた次回。

オーロラと虹の玉
20130503014.jpg

斑入りのオーロラは葉が白いのでピンクになります。

でも虹の玉は緑が濃い状態で赤がプラスされると茶色になります。
20121201013.jpg

これを真っ赤にしてやるには緑をもう少しうすくしてやる必要があります。


ヘルツブルート(=デローサ!?)
20120113004.jpg

この子はピンクというよりもややオレンジがかったサーモン色。
もちろん私が引き出した色じゃない。^^;

緑がうすくなると黄色が目立ってくる種類の葉っぱは、
そこに赤をたしてあげると可愛いオレンジになります。^^

ちなみに今の色は、
20140123017.jpg

これはこれで可愛いよね。^^ でもこれ1号鉢なんだ。^^; ちっさ!

とまぁ、こんな感じで、
紅葉は緑と黄と赤の比率で大きく色合いが変ってくる! ってこと。

それと、“色”に関してだけなら、
多少日当たり悪くてもなんとかできる種類のものがけっこーある!
とくにエケベリアは色が出やすいように思います。
↑のヘルツブルートだってずっと日陰管理なんですよ。

で、肝心なところよね。
自分の求める色を引き出すにはどうしたらいいのか? について。
次回に続きま~す。


☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆

最後まで読んでいただきありがとうございます♪♪

Blogランキングに参加させてもらってまーす。(*^.^*)
お好きな方をどちらか↓クリックしていただけたら嬉しいでーす。(。-人-。)

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

No title

kyo-coさんすごいですねーーー!
いろんなこと知ってる…カッコイイ❤

勉強になりますー…って言っても、
私はそんなに賢くないので、
全部を理解できていないのですが(^_^;)
でも、虹の玉が茶色くなっちゃったのを、
どうしたものかと、ちょうど思っていた
ところでしたので、
ちょっと置き場所を、かえてみようと思いまーす!

こんばんは!

オットさん大丈夫ですか!?
どうしたら早く治るのかはとっても大事ですよ〜ヽ(。・ω・。)ノ
私はガンガン生姜食べさせて(生姜入り料理、生姜はちみつ、ちなみに生姜は大好物)、ポカリ飲ませて、体温keepさせて、とにかく寝かせておく!
THE アナログな治し方!笑

私バリバリ右脳人間なので、物事整理して考える力を分けてほしいくらいです(人´Д`*).+゚.切実!笑

この興味深い文献をうちのオットにも報告しときます!
kyo-coさんのオットさん、お大事にです〜ヽ(。・ω・。)ノ

No title

さすが理科系左脳派!
虹の玉って置く場所によって濃い真っ赤になるのと
中心が緑に残る場合がありますよね。
うちの場合違いは完全日照時間だと思うんだけど・・2時間違うだけでも差が出てくるもんね~。

旦那さまの風邪を早く治すには・・・それも知りたい(笑) うちの場合は栄養採って薬飲んで兎に角寝ろ~~~!ですから^^;

No title

◆acottさんへ こんにちは。

全然すごくないのよー。
全部受け売り~というか、
本で読んだことの覚書きです。
ちゃんと書いておかないとすぐに忘れるから。^^;
虹の玉は、お日様と寒さによーく当てると赤くなりやすいみたい。
いい場所が見つかるといいですね。^^

No title

◆はっちさんへ こんにちは。

オットのご心配ありがとうございます。
もう大丈夫です。さすが鬼嫁の力!?
ってか、今度は私がダウンです。。とほ。
そうそう、生姜は体が温まりますもんね。
私も生姜大好きです。^^
そうそう、水分補給はやっぱりポカリが1番ですよね。^^
で~も、私はプリンとコーラが1番なんだなー。
オットには厳しいけど自分には甘々なんです~~。^^;
熱が出て喉が乾燥している時はポカリよりも
コーラの方が喉にしみて美味いのだ。^^

はっちさんの夫君はゆずさんですよね。
時々ブログお邪魔させてもらってます。^^
素敵な旦那さまですよね。
ってか、なんとなくうちのオットと似たようなにほひが・・ぷ~ん(笑。
どうぞよろしくお伝えください。^^

No title

◆でこrinさんへ こんにちは。

さすが!? 本当は理系でも左脳派でもないんだけどね。。
聞いて驚くなかれ!? 
これでも芸術系右脳派だったりするのです。
あ~~なのになのに、、
こんなに理屈っぽいから本業の方がダメダメなのよ~~。^^;
多肉は強光に短時間あてるよりも、弱光でも長時間当てた方がいいみたい。
植物の体のしくみっていろいろと複雑です。
オットの風邪撃退には風邪菌よりも強力な
悪妻ウィルスを注入してやるのが1番効くみたい。^^;
