RSS
Admin
Archives

猫の額で土いじり

関東地方のマンション狭小ベランダで育てている植物たちの観察日記です。多肉植物をメインに季節の草花、バラ、ランなどを紹介します。

プロフィール

Author:kyo-co
はじめまして♪♪
kyo-coと申します。園芸初心者です。
大の虫嫌いな私は、ガーデニングなんて縁のない世界だと思っていました。
ところが突然土いじりに目覚めてしまったのです。
飽きっぽい性格なのでいつまで続くかしら・・・
ブログと並行すれば少しは長続きするかしら・・・
そんなこんなでブログまで開設してしまいました。^^;
主に自分のための観察日記となっています。
お花も多肉も初心者でお恥ずかしいのですが頑張って育てています。^^
よかったら仲良くしてくださいねー。(^-^)/

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
まとめ
--.--
--


--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2014.01
18
紅稚児(マクドガリー)
20140118020.jpg

連日の寒さで葉緑素の分解がすすみ黄色くなってきました。

2ヶ月前はこんな感じ。
20131109018.jpg

個人的にはこのくらいの感じが好きかな。

ファンファーレは、↑ よりも、↓ の方が好き。
好みの色合いに染め上げるってなかなか難しいですね。

20140118001.jpg


いっぽうこちらの6人衆
20140118015.jpg

同じように葉緑素が分解されて冴えない色合いになってきた花うらら
魅惑の宵も古葉の緑がくすんできています。
で、そのとなりのレッドエボニーは赤がうすくなってきた。んーーー。

昨年10月お迎え時
20131005004.jpg

これも 緑と赤と黄のバランスなんだろうなー。
あたりまえだけど、思うように色揚げするって難しいー!


デレッセーナ
20140118035.jpg

青味(緑)が消えて白くなった葉っぱは最高に美しい!!
写真だとわからないけれど、ほんのり薄桃色です。


チワワエンシス
20140118024.jpg

チワワはうちの日照では夏越えした古い葉でないと紅葉してくれません。
秋以降に育った新しい葉(真ん中)は染まりません。。
なので、全体を綺麗に染めあげようと思ったら、
古い葉を枯らさずにゆっくりゆっくり成長させるのがポイントになるのかなー。
で、古葉の爪を黒く焼かないように秋以降の日照はほどほどで。って感じかなー。
とりあえず、春以降はこの作戦でやってみよう!ってことで覚書き。φ(..)メモメモ



☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆

最後まで読んでいただきありがとうございます♪♪

Blogランキングに参加させてもらってまーす。(*^.^*)
お好きな方をどちらか↓クリックしていただけたら嬉しいでーす。(。-人-。)

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。