RSS
Admin
Archives

猫の額で土いじり

関東地方のマンション狭小ベランダで育てている植物たちの観察日記です。多肉植物をメインに季節の草花、バラ、ランなどを紹介します。

プロフィール

kyo-co

Author:kyo-co
はじめまして♪♪
kyo-coと申します。園芸初心者です。
大の虫嫌いな私は、ガーデニングなんて縁のない世界だと思っていました。
ところが突然土いじりに目覚めてしまったのです。
飽きっぽい性格なのでいつまで続くかしら・・・
ブログと並行すれば少しは長続きするかしら・・・
そんなこんなでブログまで開設してしまいました。^^;
主に自分のための観察日記となっています。
お花も多肉も初心者でお恥ずかしいのですが頑張って育てています。^^
よかったら仲良くしてくださいねー。(^-^)/

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
まとめ
--.--
--


--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2014.01
11
今朝は今冬いちばんの冷え込みだった当地。
昨晩からすでにマイナス気温のベランダ。
ちょっと心配だったけど、明け方に一気に冷え込むよりも
たぶんゆっくりゆっくり冷え込んだ方が過冷却で!?凍らないはず!?
んーーー。なんとか大丈夫でしょう! 希望的観測!?
いや、、避難させるのが面倒だっただけね。。 
でもみなさんなんとかご無事のようで。。ほっ(安堵)
心配するくらいならちゃんと対策とればいいのだけど、
それよりもめんどくちぇ~。が勝っちゃうのだ。。ダメな私。。
あ、でもでもでも・・・
ギリギリのラインを見極めるのも大切なことだと思うの。。言い訳!?


+++

さてさて、らん展から連れ帰った子の紹介です。^^

パフィオペディラム
20140110007.jpg

私のファーストパフィオはこんなお顔をしています。^^

袋状になった花びらが食虫植物みたいでしょ。
1年前は見向きもしなかった花。好みって変るんですねー。

20140110042.jpg

黒いイボにヒゲ ぐふふふふふふ。すてき。

お店の人に、あなたはパフィオ向きだって。言われた~~。
このタイプの花を選ぶ人は、パフィオの魅力に取り憑かれやすいんだとか!?

20140110010.jpg

存在感ある佇まい♪♪

でも派手さはない。

20140110036.jpg

ヒヤシンスに負けてる!?
そうでもないかな?
黒ポットのままだから、鉢カバーしてあげれば見栄えすると思う。^^

で、このパフィオちゃんのお名前は・・・

20140110011.jpg

Paph.Maudiae Coloratum 'Hot Top'

望月蘭園さんのブースで購入。


+++

おまけ

パフィオと一緒に連れ帰った子

マイファースト盆栽
20140110013.jpg

御殿場桜 

今年は家に居ながらお花見ができるかな? たのちみー♪ 

20140110017.jpg

このウサたんの鉢が気にいってお買い上げ。
今度植え替える時、これにウサギゴケ植えるんだ~~♪♪


☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆

最後まで読んでいただきありがとうございます♪♪

Blogランキングに参加させてもらってまーす。(*^.^*)
お好きな方をどちらか↓クリックしていただけたら嬉しいでーす。(。-人-。)

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

No title

えっ!まさかの盆栽!可愛い♪
鉢に惹かれて購入、わかりますわかります。
色も明るくて違和感なくお部屋に溶け込んでますね~

なんかますます広がるkyo-co植物園(^.^)素敵♪

No title

うわぁーーー!!
好みです。色といい形といい好きですー。
とても個性的ですね。
パフィオ向きって言われちゃうほどお花屋さんとじっくりお話しできたんですか?イイですねぇ。

桜の盆栽!これも素敵です。鉢の兎柄がイイですね。
どちらも素敵なものを見せて頂きました(^.^)ありがとう。

No title

◆まめこさんへ おはようございます。

そう、まさかの盆栽!
気が多いですよね~。
でもアレコレやってみたいんですぅぅ。^^;

No title

◆キャットママさんへ おはようございます。

キャットママさんもこういうの好みですかー?
あまり一般受けはしないみたいです。
初心者は単色丸弁タイプの、
わりと綺麗な普通っぽい!?お花を選ぶっておっしゃってました。
ラン(花)の種類にもよるけれど、パフィオの場合、
私はよーく見ないとわからない繊細な模様が入ってるタイプが好きみたいです。
万華鏡を覗いているみたいでワクワクしてくるんですー♪♪
リトープスも同じかな? 
順番に眺めていくと万華鏡をくるくる回している感じでウットリしちゃいます。^^
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。