RSS
Admin
Archives

猫の額で土いじり

関東地方のマンション狭小ベランダで育てている植物たちの観察日記です。多肉植物をメインに季節の草花、バラ、ランなどを紹介します。

プロフィール

kyo-co

Author:kyo-co
はじめまして♪♪
kyo-coと申します。園芸初心者です。
大の虫嫌いな私は、ガーデニングなんて縁のない世界だと思っていました。
ところが突然土いじりに目覚めてしまったのです。
飽きっぽい性格なのでいつまで続くかしら・・・
ブログと並行すれば少しは長続きするかしら・・・
そんなこんなでブログまで開設してしまいました。^^;
主に自分のための観察日記となっています。
お花も多肉も初心者でお恥ずかしいのですが頑張って育てています。^^
よかったら仲良くしてくださいねー。(^-^)/

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
まとめ
--.--
--


--:--
2013.12
17
先日お迎えしたばかりの・・・

麗虹玉 C124
20131216022.jpg

ちょっとあやしかったので鉢から抜いてみたら・・・やっぱり。
根っこが完全に枯死してました。
ちょっと触っただけでボロボロ崩壊つるんつるんになっちゃった。^^;

見た目はぷりぷりしてるのにね。
いつからこんな根っこだったのかしらん。。。
リトープスの根っこ異常って発見が遅れがち!?

だとしたら、ちょっと気になって、、いやかなり気になって、、

他の子の鉢も抜いてみた。
20131215015.jpg

寄ってみます。
20131216017.jpg

クルーマン C173

しわがスゴイでしょ。
1ヶ月前くらいから急に水が吸えなくなっちゃって・・・
しわだけじゃなくてどんどんぶよぶよしてきました。
頂面を指で押すとじんわり沈んで離すとゆっくり戻るという、
まるで低反発マットの感触です。(>_<)

でも根っこは予想に反してぐるぐる。
高さのない小さな素焼き鉢だからサークリングしてました。
これがいけなかったの???

とりあえず、土に埋まってた緑色の部分は堅いです。
中で新葉は育ってはいるのかな?
ってことは、去年より脱皮時期が早いってこと???

なぜじゃ~~!!!
原因がわからない。改善策が見つからない。これが1番困るぅぅ。

とりあえず、鉢に戻し、しばらく室内で管理。
20131216034.jpg
定員オーバーでエケベリアたちは追い出されました。。^^;

復活してくれるといいのだけど。。。
このままじわじわと時間をかけて溶けていくってこともありえるのだろうか?

いや~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ん!

リト飼い3年目です。1年目も2年目も順調だったのに。。
しわしわぶよぶよな子はクルーマンだけじゃありません。。
他にも多数。。絶対原因があるはず。。
うちのリトたちはどれも簡単に育てられる子たちばかりのはずなのに。。
今、『大量死』 という言葉が脳裏をよぎった。

きゃ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~!!!


+++

おまけ

マリモちゃん。
20131216033.jpg

分球しました! ってのはウソ。

20131216031.jpg

生きてるのか死んでるか?わからない。
リトープスよりも静かな子。
でも、こうして酸素を吐き出してるから生きてるんだよね。^^


☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆

最後まで読んでいただきありがとうございます♪♪

Blogランキングに参加させてもらってまーす。(*^.^*)
お好きな方をどちらか↓クリックしていただけたら嬉しいでーす。(。-人-。)

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

No title

今晩はv-22

うちはりとちゃん2年目で 夏 結構
星になりました^^;

怖いですねえ・・抜いてみようかなあ・。
園芸店のおにーさんにきいたら
元気がなくなったら植え替え!って
言われたけど うまくできないと怖いから^^;

根に白い虫?なんかついてるとこがあると
言われて そうすると枯死するとか?
なんか そんな話をされて 余計怖いv-12

No title

こんばんは。
kyo-coさんでも、リトで悩むなんて。(・。・;

今、何も知らずにリトさんを買いあさっている最中でして。(^_^;)
やっぱり難しいのですね。かなりビビり始めております。

麗虹玉、どこがなぜ怪しいのか?さっぱりです。
多少シワ寄ってるの?という程度。

群仙園さんでは結局カタログ通販していただくことになり、いくつか注文してみました。
栽培に関してネットや本で研究してるのですが、ちゃんと育てられるのかな…。
夏までは大丈夫と安心していたのですが、冬でも溶けたり枯れたりするのですね。(-_-;)

リトさん、お元気になられますように。

No title

リトちゃん全形、そうなってるんですね\(◎o◎)/!象さんの足みたいだv-524
素敵なガラスの療養所で元気になるといいですね。

まりも可愛い~♪

今晩は

いつも楽しくブログ拝見してます。

拝見したところ、素焼き鉢を使用しているみたいですが、自分も群仙園のリトを素焼き鉢に植えたところ、根の調子を崩したみたいでリトにシワができてしまいました。

島田先生の本でも焼のあまい素焼き鉢は鉢の側面から乾くのでよくないとあります。

根切りして、黒のプラスチックの鉢に植えなおして根出ししたら、何とか調子をもどしました。

No title

これは心配ですねぇ。。。。
すでに新葉は中にできていると思うのですが、いかんせん根っこが。
麗虹玉本体は元気そうなので新しい根っこが出てくれたらイイですね。

鉢植えのリトを購入した場合、一度植え替えを兼ねて根っこのチェックした方がいいです。
私もそれで失敗しましたので、それ以来根っこチェックは欠かせません。同時に土の様子も確かめます。土をふるいにかけていないと微塵が水で固まって根に張り付いて根っこが呼吸困難になってる時がありました。
その点群仙園では抜き苗で買えるのが安心ですね。

いずれにせよ時期的に早い子は脱皮が始まってますし、様子を見ましょう。
まさか大量死はないと思いますが。

No title

◆800びくにさんへ おはようございます。

ありゃりゃ・・・夏に。。お星さま。。
それは残念でしたね。。
園芸店のおにいさんの言うとおり、
元気がない。ってことは根っこがやられてることが多いのだけど、
今回は根っこが元気なのにお水が吸えてないので悩んでしまっています。。
白い虫はネジラミだと思います。
根っこが枯れてた麗虹玉はそれにやられてました。^^;
水切りすぎて乾燥させすぎるとダメみたいですよん。

No title

◆winveryさんへ おはようございます。

私なんかまだまだ全然ひよっこですよぉ~。
リトの中には難物と言われるものもいっぱいあります。
私はまだ怖くて手が出せません。。^^;
麗虹玉は株元が若干白くなってたのでもしかして!?
と思って抜いたらビンゴ!ネジラミにやられてました。^^;
冬でも簡単に枯れることありますよ。
1年目に買った曲玉、鉢を落として植え替えた途端
見る見るうちにしぼんでいきあっという間に枯れてしまったことがあります。
でも、大丈夫ですよ!! そんな心配しないでも。^^
それにやってみないとわからないし。
群仙園さんのリト届くの楽しみですね。^^

No title

◆まめこさんへ おはようございます。

そうそう、ゾウの足! そんな感じですよね。
元気になってくれるといいのだけど。。
マリモちゃん可愛いでしょー♪♪
手のかからないとってもいい子、おすすめプランツです。^^

No title

◆master_masaさんへ はじめまして。

アドバイスコメントありがとうございます!!!
おっしゃる通り、素焼き鉢での栽培は水加減が難しいんですよね。
この鉢は硬質タイプなのですが、
うすっぺらいので乾きやすいことには変わりなくて、
9月に植え替えてから11月半ばまでアルミ箔でカバーして使用していました。
そろそろ、水を控える時期なのでカバーを外したのがいけなかったのでしょうか?
西日のあたるベランダで、夏は夜でも40℃を越すような環境なので、
熱の影響を受けやすいプラ鉢は怖くて使えないのです。。
なかなか、悩ましいところです。。
でも、大変参考になりました!
またいろいろと教えてくださると嬉しいです!
ありがとうございました!!!

No title

◆キャットママさんへ おはようございます。

麗虹玉は群仙園のものですが、
鉢植えを購入したので、もしかして。。と思って抜いたらビンゴ!
白いのにやられてました。^^;
ちょっと触っただけでボロボロ枯れ落ちてしまいましたよ。。
クルーマンは、昨年群仙園から連れてきた子で、
9月に植え替えたんです。
根っこは順調に育ってるようなのですが、
何がいけなかのか。。。むぅ~~。
それまでは深さ20cmの白色陶器鉢に植えてました。
急に環境が変ったからかなー。とか、
やっぱり深根性のリトに浅い鉢は難しいのかなー。とか、
土の粒も去年より大きめのを使ってるんです。それも原因!? とか、
気温が安定しないことも気になるし。。とか、
微塵抜きはしてるんですけど、もしかしたらこれが逆によくなかったとか!?
というのは、うちは素焼き鉢を使ってるので、
微塵を入れた方がいい場合もあるんです。
微塵抜きの土って粒の大きさによっては乾き方にムラが出来て上手くいかない時もあるんですよー。
環境に合わせるってなかなか難しいですよね。ほんと悩ましいです。
いつもいつもアドバイスありがとうございます!
すっごく参考になります。
また色々教えてくださ~~い! m(__)m
