RSS
Admin
Archives

猫の額で土いじり

関東地方のマンション狭小ベランダで育てている植物たちの観察日記です。多肉植物をメインに季節の草花、バラ、ランなどを紹介します。

プロフィール

kyo-co

Author:kyo-co
はじめまして♪♪
kyo-coと申します。園芸初心者です。
大の虫嫌いな私は、ガーデニングなんて縁のない世界だと思っていました。
ところが突然土いじりに目覚めてしまったのです。
飽きっぽい性格なのでいつまで続くかしら・・・
ブログと並行すれば少しは長続きするかしら・・・
そんなこんなでブログまで開設してしまいました。^^;
主に自分のための観察日記となっています。
お花も多肉も初心者でお恥ずかしいのですが頑張って育てています。^^
よかったら仲良くしてくださいねー。(^-^)/

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
まとめ
--.--
--


--:--
2013.12
12
昨日、相性の悪いオニクのことを書いたので、
今日はショップ(ナーセリー)との相性について書いてみようかなー。

まず、相性のいいお気に入りのショップから、

カクトロコさん♪♪
20131211007.jpg

このローラ2号もカクト産。うちで暮らしはじめて2年が過ぎました。
お迎えした時は株元にいるお子ちゃまサイズでしたよん。

カクトロコさんのオニクは、うちではどれも元気に育ちます。

このリラシナ2号もそう。
20131211013.jpg

今年の春、お迎えして間もないころ(右下のがそれ)
20130530008.jpg

ね。ずいぶん大きくなったでしょ。^^

育てやすい普及種だから。。っていうのも理由のひとつだろうけど、
でもそれだけじゃないだなーーー。たぶん。

ちなみに某園から連れてきたリラシナ1号は、
いつまでたっても2号サイズのまま。大きくしてあげられません。。^^;

で、その某園のオニクとは、とっても相性が悪いうちのベランダ。^^;
何がダメって土が合わないのよね。
ここは、砂とくん炭で植えられているんだけど、(どこだかバレバレ!?^^;)
すぐに植え替えないと夏でも冬でも蒸れるんです。。
で、植え替えても根腐れしてしまうことが多くて。。ね。

思うに、根っこが新しい植え込み用土に馴染まないんじゃないかなー。
ちなみにランは植え込み材を変えると枯れたり生育不良に陥る場合もあるので
植え替える時は今までと同じ植え込み材を使うのが基本なのですが、、、

たぶん、それと同じ感じかな??? と思っているのですが。どうなんでしょうね?

・・・って、なんだか悪いイメージで書いちゃったけど、
決してそういうことではなくて、^^; あくまでも相性の問題。
ここのオニクは相当いじめられてるから、
一般家庭にもらわれていくとすくすくと育つんだよ~。って話も聞くしね。^^

あとは、、相性が悪いワケじゃないけど、、

ここのオニクは肥培されてるからすぐに植え替えないと徒長しやすい。とか、
ここのオニクは多湿栽培されてるからカラカラにすると調子を落としやすい。とか、
ここのオニクはカイガラに注意!!! とか、
ここのオニクの夏越しは慎重に・・・。 とか、

そんなことがなんとなくわかってきた今日この頃・・・。^^
でもいい感じに育てるのはやっぱり大変です。^^;


☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆

最後まで読んでいただきありがとうございます♪♪

Blogランキングに参加させてもらってまーす。(*^.^*)
お好きな方をどちらか↓クリックしていただけたら嬉しいでーす。(。-人-。)

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

ローラすんばらしいですね!
うちのはそのお子ちゃまくらいなので
元気に大きくなってくれるといいな~

砂とくん炭…あそこかなぁ
初心者の私にはまだまだ全然わかりましぇん(^^;)

最初からカイガラがいたのはいくつかありました…
それを復活させてあげられないんですよねぇ(>_<;)

お久しぶりです。
読み逃げばかりで、すいません^^;

うちは、カクトロコさんから連れて帰ってきた子、
この時期でも葉焼けしちゃいました^^;
今は日陰で療養中です。
育てられた環境と、家の環境が違うと、多肉もびっくりしちゃいますよね。。。

◆savinaさんへ おはようございます。

このローラはちょっと自慢のローラです。^^
ローラは暑さ寒さに強くて乾燥にも強くて、
でも水あげすぎても伸びないし、ほんと優等生!
savinaさんちのローラちゃまもすぐに大きくなりますよん。^^
砂とくん炭だけで植えられているのは、千葉の二和園さんです。。^^
カイガラって、種類によってはつきやすい子もいるけれど、
体力が落ちてやられちゃうこともあるから・・・
で、カイガラにやられてさらに弱るというダブルパンチ!?
とくに夏の終わりにカイガラにやられると相当弱りますよね。
うちもセダムにうじゃうじゃつくとお手上げ。ゴミ箱ポイです。^^;

◆Kさんへ おはようございます。

読んでくれているだけでと~~っても嬉しいです。
読み逃げありがとうございます。^^
そうそう、この時期でも葉焼けするんですよねー。
うちはこの時期は寒風にあたっての葉焼けが多いかな。
とくにハウスから連れてきた子は要注意。
この時期は南風でも冷たいですからね。。
