RSS
Admin
Archives

猫の額で土いじり

関東地方のマンション狭小ベランダで育てている植物たちの観察日記です。多肉植物をメインに季節の草花、バラ、ランなどを紹介します。

プロフィール

kyo-co

Author:kyo-co
はじめまして♪♪
kyo-coと申します。園芸初心者です。
大の虫嫌いな私は、ガーデニングなんて縁のない世界だと思っていました。
ところが突然土いじりに目覚めてしまったのです。
飽きっぽい性格なのでいつまで続くかしら・・・
ブログと並行すれば少しは長続きするかしら・・・
そんなこんなでブログまで開設してしまいました。^^;
主に自分のための観察日記となっています。
お花も多肉も初心者でお恥ずかしいのですが頑張って育てています。^^
よかったら仲良くしてくださいねー。(^-^)/

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
まとめ
--.--
--


--:--
2013.12
10
Category : 草花
Theme : ベランダガーデン
Genre : 趣味・実用
昨日のクイズの答えから~~。

正解はティピーでした。^^

桃太郎の細葉タイプ?
野ばらの精の長葉タイプ?

そんな感じの子です。今のところ特に魅力を感じない。^^;
とりあえず、じっくり観察を続けてこの子の魅力を探してあげようと思います。^^


+++

で、本題。
今日は今年お迎えしてヨカッタ~~! の ひと鉢を紹介。

ジャーン♪ この子です。^^
20131209008.jpg

ワイルドストロベリー

お花が可愛いくて、赤い実も可愛くて、食べて美味しい♪♪
ちんまり育てられるのもまた魅力です。^^


いっぽうこちらはリストラ候補のミセバヤ
20131209013.jpg

やっぱりいい感じに咲いてくれません。。。
株元には冬至芽が育っているので、
近々バッサリカットしてバックヤードへ移動させます。
来年、もう1年がんばってみてダメなら実家へ持っていきます。


ルビーネックレスの一番花♪
20131207027.jpg

今年は咲くのが遅かったです。。 なんでかしら???

20131207022.jpg

ずいぶん伸びましたね。 
これ、もとはカクトロコさんのレギュラーポット1鉢ですよん。

昨シーズンの最盛期はこんな感じでした。^^
20130203009.jpg


☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆

最後まで読んでいただきありがとうございます♪♪

Blogランキングに参加させてもらってまーす。(*^.^*)
お好きな方をどちらか↓クリックしていただけたら嬉しいでーす。(。-人-。)

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

すごーーい!
カッコイイ!!
ルビーネックレス!!
こんなのに、憧れてるんですーー
うちのルビーさん、数日前にやっとお花が一個咲いて、
喜んでいたところでした・・・(^_^;)
まだまだですねぇ~
あ、でも、うちのもカクトロコさんのですから、
きっといつかこんな風になってくれる、、、かな(笑)
お隣の、黒法師、かな?も、かっこいいなぁ~☆

こんばんは
kyo-coさんのところは、緑の中に黄色の花なんですね。うちは、赤紫の中に黄色の花でした。
花が終って、既に2週間くらい経ってます。

関東でも、花期って違うもんですね。
うちは、雨ざらし栽培だからかな?

◆acottさんへ おはようございます。

お花ひとつでも咲くと嬉しいですよね。^^
ルビーネックレスは古葉が枯れ込んでハゲハゲにならないし、
いろんなところから脇芽だして、
すぐにわさわさに増えてくれる優等生ですよん。
となりのはカシミアバイオレットです。^^

◆おにさんへ  おはようございます。

うちのルビーネックレスは日照足らなくて、
鹿児島産ベニアズマのようにはならないんです。。
ルビーカラーのルビーネックレス憧れです!
花期もちょっとずれているんですよね。。
短日植物だから本来なら秋に咲くんでしょうけど、
うちのベランダは秋~冬に日照時間が増えるんですよね。。
だからかしら???
去年は秋から春まで半年間咲き続けてくれましたよん。
おにさんのところはもう終わっちゃいましたか?
植物の育成って温度だとか日照だとかいろんなことが関係しているんですよね。
園芸って奥が深いですね。
