RSS
Admin
Archives

猫の額で土いじり

関東地方のマンション狭小ベランダで育てている植物たちの観察日記です。多肉植物をメインに季節の草花、バラ、ランなどを紹介します。

プロフィール

Author:kyo-co
はじめまして♪♪
kyo-coと申します。園芸初心者です。
大の虫嫌いな私は、ガーデニングなんて縁のない世界だと思っていました。
ところが突然土いじりに目覚めてしまったのです。
飽きっぽい性格なのでいつまで続くかしら・・・
ブログと並行すれば少しは長続きするかしら・・・
そんなこんなでブログまで開設してしまいました。^^;
主に自分のための観察日記となっています。
お花も多肉も初心者でお恥ずかしいのですが頑張って育てています。^^
よかったら仲良くしてくださいねー。(^-^)/

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
まとめ
--.--
--


--:--
2013.12
04
今日はベランダの気温についての覚書き。

今朝の明け方の気温は7℃ 寒くない朝です。
今シーズンはまだ5℃を下回ってません。

今朝の明け方の室温(部屋中央)は25℃ 暖房なしです。
昨日の午後は28℃

同じく、昨日の午後のベランダの気温は23℃
公式発表だと16℃だから、+7℃ か。。。
夏は平均で+3℃だったから、冬の方が熱がこもりやすいみたい。

もちろん日陰で測定してこの温度なので、
体感的には暖かいというより。。暑ーーーーーい!!
日中は室内もベランダも半袖がちょうどいいのです。。。

で、ちょっと気になって久々に放射温度計で葉温の測定。
室外機の上のエケベリアたち、28℃~30℃
ま、このくらいなら問題ないでしょー。

問題なのは、今の時期もっとも日当たりのいい場所にいるリトープス。
なんと45℃!!! これ横っ腹の温度。うわ~~これはさすがにヤバイよね。
んーーーー。やっぱり12月いっぱい遮光必要かな。。。

20131203006.jpg

ほら。焼けちゃってるのです。。。

本来の色はこれ
20120914066.jpg

紫外線量が年々増えてるとはいいますが、
今年の冬は特に多いんじゃないかなー。
ベランダに出ると肌がピリピリします。

うま~く遮光できればいいのだけど、
真上から日の当たらないベランダで、さらに横の光を遮るってどうなのよ?
ったくもう。悩ましいベランダだわー!!

そうそう、乙女心の下葉も熱を持ってまた黄変落葉しはじめています。。
今は冬~夏じゃないのよ~~。はぁぁ。。。


ってことで、おまけ

20131128008.jpg

桃太郎の疑いがでてきたチワワです。


☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆

最後まで読んでいただきありがとうございます♪♪

Blogランキングに参加させてもらってまーす。(*^.^*)
お好きな方をどちらか↓クリックしていただけたら嬉しいでーす。(。-人-。)

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

こんにちはv-290

どうしよう・・リトちゃん持って
うろうろしてますv-394
ベランダに出すべきかどうか・・
簡易温室は買ったのですが
遮光なしで・・外に出したことないので
怖いですー^^;

こんばんは~。
温度を測ったことはありませんが、こわくなっちゃいますね。うちのベランダも天気が良ければかなり暑く感じます。半袖ほどではないですけど…。(^_^;)

リトちゃんはこんなに色変わるのですか?!
昨日、練馬のオザキフラワーパークへコールナンバー付きのリト見に行ってみました。
値段の割にあまり良くない(どういうのがいいのかわかっていませんが)と思い、購入はしませんでしたが。
今度、池袋屋上でリト見てみます♪

こんばんは!
そんなに暑くなるの~?は、半袖だなんて(@@;
確かに午後の西日は暖かく感じるけどね。
うちは午前中の光りをなるべく長く当てる為、
べランダ欄干よりにずらずら~っと並べる冬の風景に突入致しました(^^;
また太陽光線を追って鉢大移動が始まります。
おおっチワワエンシス?ん~桃太郎と言っても・・・・でも
どっちでも綺麗な子には変わりなし!だね^^

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

こんばんは。
オリーブ玉は比較的色焼けしやすいですよね。
紫外線の量が増えてる感じは私も常々感じてます。
そう!じりじりと痛いんですよ。
その光の強さで遮光を外したリトの一部はシワシワに・・・・
なんだか自分を見ているようでギョッとしました(笑)
なので我が家はラックに不織布をかけて直射にならないように光を和らげてやり過ごしています。
それでシワが取れたので、私も顔に不織布をかけて出歩こうかと・・・・
チワワ 美しいです!

◆800びくにさんへ おはようございます。

お住まいは北国ですかー?
そうでなければ、リトはわりと寒さには強いですよん。
群馬の島田先生が書かれた本によれば、
6月~10月中旬までは遮光。10月中旬~3月中旬にかけては十分な光線にあてて株を充実させる。とあります。
なので、今の時期は遮光なしでも大丈夫なのですが、
リトちゃんの体調や、環境によってもかわってくると思うので、状態をよく見て判断するしかないですよねー。
ただ、あまり遮光がきついと体が弱っちゃうみたいですよね。
なかなか難しいですよねー。
800びくにさんちのリトちゃん、元気に育つといいですね。^^

◆winveryさんへ おはようございます。

うちのベランダ、12月いっぱいアブラムシが出るんですよぉ~~。
それだけあったかいんですよね~。
リト探しの旅ですかー?
わ~~フットワーク軽いな~~!!すごい!!
リトは色変わりますよ~。
これは色焼けですが、脱皮直後は鮮明な綺麗な色してて、
また次の脱皮が近くなると旧葉の色があせてきます。
そんな変化を楽しむのもリト栽培の魅力です。^^
またいい出会いがあるといいですね。^^

◆でこrinさんへ こんにちはー。

びっくりでしょー。
でも関東の南西向きマンションってこれが普通かも!?
冬でも暖房いらずよ~。室内20℃切らないもん。
でこrinさんちは東向きですもんね。
うちは逆、春に陽射しを求めて大移動だもん。。
うちのチワワ、デカチワワンになりつつあります~。
でも、桃太郎も可愛いもんね。ふふふ♪♪

◆鍵コメさんへ こんにちはー。

もし、お会いできたら嬉しいなー♪♪ と思って、
お声かけさせてもらいました。^^
お仕事じゃしょうがないですね。
あ、そうそう、日曜はお休みだったみたいで、、、
なので明日行って参ります。^^

◆キャットママさんへ こんにちはー。

人間の肌によくないものは、植物にとっても同じですよねー。
紫外線量、気象庁のHPで調べたらやっぱり年間の積算値は上昇してますね。
しわしわの原因は、そっか。強光か~~。
去年は11月いっぱい遮光してたんです。
今年は季節外れの南風強風が吹いてネットがヒラヒラ危なかったら早めに外してしまったんです。。
大先生の本には10月中旬まで遮光とありますが、
環境に合わせて1年を通して減光して育ててやった方がいいのかもしれませんね。
教えてくださってありがとうございます!!
え?なになに??
キャットママさんはお綺麗でしょうが~~!!!
・・・ってお会いしたことありませんが、ブログにアップされてた写真、、
あれ、素敵オーラ放ってましたよー♪♪♪
