RSS
Admin
Archives

猫の額で土いじり

関東地方のマンション狭小ベランダで育てている植物たちの観察日記です。多肉植物をメインに季節の草花、バラ、ランなどを紹介します。

プロフィール

kyo-co

Author:kyo-co
はじめまして♪♪
kyo-coと申します。園芸初心者です。
大の虫嫌いな私は、ガーデニングなんて縁のない世界だと思っていました。
ところが突然土いじりに目覚めてしまったのです。
飽きっぽい性格なのでいつまで続くかしら・・・
ブログと並行すれば少しは長続きするかしら・・・
そんなこんなでブログまで開設してしまいました。^^;
主に自分のための観察日記となっています。
お花も多肉も初心者でお恥ずかしいのですが頑張って育てています。^^
よかったら仲良くしてくださいねー。(^-^)/

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
まとめ
--.--
--


--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2013.11
30
朝日を浴びる高砂の翁
20131129001.jpg

多肉は逆光で観賞すべし。^^

くらっくらと眩暈しそうなほど綺麗なんだけど、
上手く撮れません。。ごめんなさい。
コンデジだからしゃ~ない。とは言い訳しません。
一眼レフでも無理だろうから。。^^;
それだけ人間の目って高性能レンズなのよ。ってことにしておいてね。

さてさて、わが家でいちばん寒がりなおじいちゃん。
下葉が枯れこみはじめたので、風の当たらない奥へ避難。

順光だとこんなもん。。
20131129007.jpg

多肉が綺麗育てられない。と嘆いていると、
“造花でも飾っとけー!” って、オットに叱られます。。^^;

そうだね。生き物だもんねー。
季節によって変る表情を愛しみ育ててあげないとね。

だけどさ、

これでも可愛いと思え!ってか?
20131124014.jpg

それは無理だわ。。^^;

で、誰だ?こやつは???

20121215007.jpg

昨シーズンはこんなに綺麗だったマウナロアでした。^^; これも逆光詐欺マジックです。^^
来シーズンに期待!!


☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆

最後まで読んでいただきありがとうございます♪♪

Blogランキングに参加させてもらってまーす。(*^.^*)
お好きな方をどちらか↓クリックしていただけたら嬉しいでーす。(。-人-。)

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

なーにを謙遜なさってるのですか。
素敵な写真じゃないですか~。
特に一枚目は葉の中心部がフォーカスがかってるの?
どうしたらこんなふうに写せるのかなって思います。
最後の写真の影の使い方は抜群ですね。
やっぱりこの感じがプロっぽいのはご主人様の影響でしょうか?(^.^)

私はどうもフリル系は苦手なんです。
下葉がどんどん枯れてみすぼらしくなってしまうので買うのは避けてます。
多肉たちは年数がたつとどうしても変化してしまい、かつて一番美しかった時期をそれこそ写真で懐かしんで今を嘆いたり・・・・
ん?これって夫婦の姿と一緒じゃない?生き物ですから~~~(爆

◆キャットママさんへ おはようございます。

ありがとうございます~。
でもほんと謙遜なんかなじゃないの。
1枚目のはソフトフォーカスかけてます。
これは撮ったあとの加工で。
コンデジだとどうしても冬の朝の
斜めから差し込む光の柔らかさが表現できないんです。
ハイキー気味に撮りたいんだけど露出あげると白飛びしちゃうから。
そういう時は若干暗めに撮ってからPCで明るさ調整をします。
最後の写真はこれは色補正等なし。
お安いコンデジはこんな感じで、
暗いところと明るいところの差が出てしまうんです。
でもそれをあえて狙って!?撮ってます。
オットからのアドバイスは何もないんですよ~。ほんと。
あ、でも、よ~く見て撮るように。って言われたかな。
私のブログは観察日記なのでなるべく見たままが写せるように努力してます。
ただ、見たまま、、と言っても、
色にによって綺麗に見える時間(光)が違うので、
例えば、最後のマウナロアの赤は、
曇りの日の朝の逆光で見ると一番綺麗だとか。
あわ~いピンクは曇りの日の昼間に撮ると
光の影響をうけないで見たままの色が出やすい。とか、
逆に青味の強い葉っぱは早朝、
青味がさらに協調されて綺麗に見える。とか、
背景がうるさい時は望遠で、とか、
インパクト出したい時は、広角で、とか、
あ、そうそう、、これはオットに言われたことだけど、
見えすぎるのもよくない。と。
デジタルってどうしてもシャープになりやすいから、
あえてぶれさせて撮るとか?
ピント合ってなくてもOK!とか?
私が意識して撮ってることってそんな感じです~~。
長くなってごめんなさい。

フリルとか薄葉系は難しいですね。
いつかはカンテ!と思っているのですが、
うちの環境じゃ無理だろうなー。しゅーん。
かつて美しかった頃?
ママさんはまだまだ十分お綺麗でしょうに~~!
私は、、過去にそんな時代があったんかいな???^^;
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。