RSS
Admin
Archives

猫の額で土いじり

関東地方のマンション狭小ベランダで育てている植物たちの観察日記です。多肉植物をメインに季節の草花、バラ、ランなどを紹介します。

プロフィール

kyo-co

Author:kyo-co
はじめまして♪♪
kyo-coと申します。園芸初心者です。
大の虫嫌いな私は、ガーデニングなんて縁のない世界だと思っていました。
ところが突然土いじりに目覚めてしまったのです。
飽きっぽい性格なのでいつまで続くかしら・・・
ブログと並行すれば少しは長続きするかしら・・・
そんなこんなでブログまで開設してしまいました。^^;
主に自分のための観察日記となっています。
お花も多肉も初心者でお恥ずかしいのですが頑張って育てています。^^
よかったら仲良くしてくださいねー。(^-^)/

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
まとめ
--.--
--


--:--
2013.11
29
Category : 未分類
1129(いい肉)の日です。

たしか、昨年・・・来年から毎年この日に、
ミス☆いい肉グランプリを発表できるようにお世話がんばろー♪
って思ったこと思い出し、
今年のミスを誰にしようか。。と、あわててベランダを眺めるも、
いない。。。いない。。。いない。。。 むぅ~。

でも、無理やり選んでみた。

わがベランダの初代ミス☆いい肉は・・・

ジャーン!!
20131128040.jpg

デスメチアナに決定♪♪

ミスなので?なんとなくエケベリアから選出。
っていうか、やっぱり綺麗なエケベリアは別格です。
(↑)が綺麗かどうかは、、おいていて、、、ね。^^;


先日、そっくりさんがプラチナドレスという名で売られているのを発見。
うまく名前つけるなー。って思った。

じつは、多肉の品種名(流通名)に関して、、そのなんというか、、
ほんのわずかな違いを強調して違う名前をつけて売る。というやり方に、
いい加減辟易してて・・・だってそう思わない!?私だけか!?


だけど、プラチナドレス、、ってナイスネーミング!
下葉の反った感じが、うん♪ ドレスみたい~♪♪
そう思ったら、急にこの下葉の反りがカッコよく見えてくるから不思議。
うちのも改名しちゃおっかな。って思った。ww

ついでにこちらは同じ系統のサブセシリス
20131128024.jpg

昨年の1129dayはこやつをあげてた。
20121127011.jpg
色合いが違うのは単に光の加減です。

今年は秋にカットしたからゴージャス感にかけるけど、
これはこれで良し。^^


さて、みなさんのおうちのミス☆いい肉はどの子かな?

美しさだけなく強健さと個性を兼ねそろえた
おすすめのオニク様がいましたらぜひ教えてくださいね。^^


☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆

最後まで読んでいただきありがとうございます♪♪

Blogランキングに参加させてもらってまーす。(*^.^*)
お好きな方をどちらか↓クリックしていただけたら嬉しいでーす。(。-人-。)

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

ミス☆いい肉グランプリって(笑)いいわ~♪

うちには現在、残念ながらそれらしき候補がいません^^;

花の品種名確かにいろいろあり過ぎますね。
ビオラでもさゆりちゃんとかまさみちゃんとか、ももこさんとか、
もう誰でもええわ!!ってちょっと思います。

さあ、今日は本当のお肉を食べよっとv-16

ミスにしたい子はいろいろいるのですが、何しろ今年多肉デビューなので、自分で育てあげた姿じゃないんですよね~。

ドレスになりやすい子ってあるのでしょうか?
「ブルーバードドレス」ってのも仲間に入れて下さい!

オークションのエケベリア交配種の流通名は謎だらけです。出品者に交配元は?と聞いてもわからない、と。
じゃ、買わなきゃいいだけのことですけどね。(^_^;)
わかっていても、たまにオクっちゃいます。

「姫秋麗」があるのに、「メデューサ」を購入したワタシ。
同じでしょ~(・。・;


◆まめこさんへ おはようございます。

さゆりちゃんとかまさみちゃんとか?
なんじゃ、そりゃ? www
どうせなら、もっとキャッチーな名前つけようよ~。^^;
たとえば、kyo-co(きょうこさん)とか!?爆。
あ、でも、まめこさんって名前はいいかも~!!
ビオラにには合わないかも。だけど、
まめこさんの名前はほんと素敵。
Bean-co 横文字にしても可愛いし~♪♪

◆winveryさんへ おはようございます。

ブルーバードは反りやすいですねー。
相当いじめてやるとピンクバードに変身して可愛いんだけど、うちじゃ無理だわ~~。
ベンケイソウの名前はほんとてきとーですよね。
名前に踊らされないように見る目を養うしかないんでしょうけど、
ネットの画像だけじゃね。。。
ネットでも親株(標本株)見せてもらえれば安心して買えるんですけどね。
なかなか難しいのかな?
姫秋麗とメデューサね。くくく。
でも、もしかしたら???
違いを見てみたい。ってのもあるんですよね。^^

