RSS
Admin
Archives

猫の額で土いじり

関東地方のマンション狭小ベランダで育てている植物たちの観察日記です。多肉植物をメインに季節の草花、バラ、ランなどを紹介します。

プロフィール

kyo-co

Author:kyo-co
はじめまして♪♪
kyo-coと申します。園芸初心者です。
大の虫嫌いな私は、ガーデニングなんて縁のない世界だと思っていました。
ところが突然土いじりに目覚めてしまったのです。
飽きっぽい性格なのでいつまで続くかしら・・・
ブログと並行すれば少しは長続きするかしら・・・
そんなこんなでブログまで開設してしまいました。^^;
主に自分のための観察日記となっています。
お花も多肉も初心者でお恥ずかしいのですが頑張って育てています。^^
よかったら仲良くしてくださいねー。(^-^)/

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
まとめ
--.--
--


--:--
2013.11
23
本日も快晴なり。\(^o^)/


乙女心が染まりはじめました♪♪
20131122007.jpg

ちょっとわかりにくいかな?
奥のはオーロラ。光が反射してキラキラしています。^^

わかりやすく上から・・・
20131122008.jpg

2週間前 → 

日当たり特等席※に移動したら3日で色づいた!
※今の季節は朝8時過ぎから日没まで日が当たる場所。

今年の夏は綿棒寸前!?までいった乙女心。
また素敵な紅葉を見せてくれてほんと嬉しい。^^

20130120006.jpg

これは今年の1月ごろ。

ぐふふ。楽しみ楽しみ~♪♪


エケベリアBOX
20131122013.jpg

魅惑の宵のエッジも一段と深く染まってきました。

となりの花うららもいい感じに染まってきているんだけど、
魅惑の宵のとなりだと目立たない。。。^^;

綺麗に映えるよう席替えしてあげよう。
020131122018.jpg

誰のとなりがいいかな? 
ニタニタヘラヘラ・・・と笑いが止まらない!?怪しい季節の到来です。^^;


+++

昨日、1ヶ月予報が発表されましたね。

西日本は来週から寒いんですって。
低温に関する異常天候早期警戒情報が出てるみたい。
農作物の管理などに注意してください。だって。

関東は来週再来週はまだ平年並み。で、
12月中旬ごろから寒くなる。。らしい。φ(..)メモメモ

さ~て、秋の成長期ラストスパートがんばるぞー!!!


☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆

最後まで読んでいただきありがとうございます♪♪

Blogランキングに参加させてもらってまーす。(*^.^*)
お好きな方をどちらか↓クリックしていただけたら嬉しいでーす。(。-人-。)

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

リンクありがとうございます。
これからもよろしくお願いします。

初めての多肉紅葉を楽しんでいます。
乙女心やオーロラのかわいさったらありませんね!
2週間前と全然違う(^^)

魅惑の宵、かなりの迫力で目立ちますね。
うちではプラスリットに入れて後悔してます。(-_-;)
素焼きに入れてエケグループのスペースにまとめたいのですが、今調子良いので、春までいじらない方が良さそうで…。



うらやましい…
うちの乙女心は今も綿棒になりかけてるかも(ノ_-。)
先っぽだけじゃなくて全体がオレンジっぽくてとても怪しいです。

席替え楽しそうですね♪
日当たりを考えると毎日でもローテーションしたいんですが
私はすぐ引っかけて爪を折ったりしちゃうので
あまりいじれないです(・・;)

◆winveryさんへ おはようございます。

いえいえ、こちらこそありがとうございます~♪
虹の玉(&オーロラ)乙女心は、ほんと可愛いです。
ちょっと珍しいものに気持ちがいっても、
でもすぐにここに戻ってくるんです。^^
魅惑の宵はアガボ系園芸種の中では1番じゃないかな?
やっぱり普及種はいいですよ。^^
それだけ魅力的だから長年愛されるワケだしね。^^
エケグループのエリア今度お披露目してくださいね。^^

◆savinaさんへ おはようございます。

乙女心さん、どうしちゃったんでしょうね?
今の時季で下葉がどんどん枯れてきているのなら、
根っこがこじれてる可能性大ですよね。
お水あげすぎて蒸れたんじゃなければ、
逆にお水を若干多めにあげて、
ペットボトルを半分にカットした上の部分をすっぽりかぶせて蒸し栽培してやると根っこが動きやすくなりますよ。
ペットボトルの蓋を開けたり閉めたりして湿度を調整してやります。
ただ・・・置き場所に気をつけないとほんとに蒸れてダメにしてしまいますので注意が必要です。
あとは、夜間だけ室内に取り込むだけでもお水吸えるようになる子もいます。
乙女心さん、元気に復活するといいですね。

涼しくなって水あげ始めたら調子悪くなったので
2~3週に1回くらいしかあげてなかったです。
一時きれいになったんですよ
でも今の状態はお水足りないんですね。

ペットボトルでの調整はかなり高度なお世話ですね"φ(・ェ・o)~メモメモ
私じゃ失敗しそう(・・;)
ひとまずお水のサイクル変えてみますね。
みなさんのブログで乙女心がきれい~って写真を見ては
うちと全然違う…と焦ってました。
どうもありがとうございます!

◆savinaさんへ おはようございます。

ペットボトルの技はニシさんのブログで知ったんだけど、そんな難しくないですよ。
http://blog.livedoor.jp/cactusnishi/archives/51737908.html
ハオルチアだけでなく、エケベリアに応用しても大丈夫。
とくに冬の根出しに有効です。^^
多肉の紅葉は環境によって様々だから、そんな焦らなくても大丈夫ですよー。^^
うちの乙女ちゃん2号(今年お迎えした子)もまだまだいい感じじゃないし。
若い苗はうちでは紅葉しずらいの。見頃は来年かなー。
