RSS
Admin
Archives

猫の額で土いじり

関東地方のマンション狭小ベランダで育てている植物たちの観察日記です。多肉植物をメインに季節の草花、バラ、ランなどを紹介します。

プロフィール

kyo-co

Author:kyo-co
はじめまして♪♪
kyo-coと申します。園芸初心者です。
大の虫嫌いな私は、ガーデニングなんて縁のない世界だと思っていました。
ところが突然土いじりに目覚めてしまったのです。
飽きっぽい性格なのでいつまで続くかしら・・・
ブログと並行すれば少しは長続きするかしら・・・
そんなこんなでブログまで開設してしまいました。^^;
主に自分のための観察日記となっています。
お花も多肉も初心者でお恥ずかしいのですが頑張って育てています。^^
よかったら仲良くしてくださいねー。(^-^)/

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
まとめ
--.--
--


--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2013.11
22
晴天続きの当地。
お天気がいいのは嬉しいけど乾燥が~~~(>_<)

年とるにつれ乾燥肌もひどくなり、
1年ほど前からは鼻の中までカサカサするようになってきたの。
ドライノーズって言うらしい。 あと薬局行ってこよっと。

で、多肉の話・・・

うちはほとんど素焼き鉢植えなので、これからの季節は水やりが大変。
今日で3日連続で水やりしています。
でもね、種類によってはゴクゴクと飲み干すんだなー。
乾燥期だからできるだけ水分を溜めこもうとしているのかな?

あくまでもうちの場合だけど、例えばラウイなんかは、
12月いっぱいまで水くれ水くれ~と言って!?きます。
で、1月〈極寒気)になるとパタッと飲むのをやめるの。
こういうサイクルがわかるようになると、ちょっと嬉しいのだ。^^


+++

春に植え替えサボったから・・・

20131121010.jpg

つぼみが2,3個しかついてないルビーネックレス。

この子は1年中、水あげてます。^^

尖り葉のグリーンネックレス(ピーチネックレス)
20131121007.jpg

こっちはいっぱい咲きそう♪♪

手前の七宝樹、コヤツもお水大好きだけど、
あげすぎるとキュウリになっちゃうから、
緑のウィンナーをキープするためにお水は辛めの管理です。^^


☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆

最後まで読んでいただきありがとうございます♪♪

Blogランキングに参加させてもらってまーす。(*^.^*)
お好きな方をどちらか↓クリックしていただけたら嬉しいでーす。(。-人-。)

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

ルビーネックレス、私も水ジャンジャンあげてます。

最近、皆乾くなぁ~、と思い、水多めです。
モスポットなんてすぐカラカラです。
空気が乾燥する時期ってこうも違うのですね。

多肉ブーケ、ステキ!
今、多肉リースを作ろうかと計画中ですが、
結構大変そうですね…。(^_^;)

いつもとても勉強になるkyo-co様のブログ、リンクさせていただいてもよろしいでしょうか?
ご迷惑ならおっしゃって下さいね。(^^)

◆winveryさんへ おはようございます。

空気が乾燥しているせいもあるけれど、
多肉たちものど乾いているみたい。
2日続けて灌水すると、
2日目の方があきらかに水の減りが少ないから。。
モスポットはモノにもよるけど、
焼きの甘いのはすぐに乾いちゃって使いづらいですよね。

わ~♪ 多肉リース作られるんですかー!
winveryさん、センスいいからすっごく素敵なのが出来そう♪♪
リンクありがとうございます。
こちらからもぜひリンクさせてくださいね。^^
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。