RSS
Admin
Archives

猫の額で土いじり

関東地方のマンション狭小ベランダで育てている植物たちの観察日記です。多肉植物をメインに季節の草花、バラ、ランなどを紹介します。

プロフィール

kyo-co

Author:kyo-co
はじめまして♪♪
kyo-coと申します。園芸初心者です。
大の虫嫌いな私は、ガーデニングなんて縁のない世界だと思っていました。
ところが突然土いじりに目覚めてしまったのです。
飽きっぽい性格なのでいつまで続くかしら・・・
ブログと並行すれば少しは長続きするかしら・・・
そんなこんなでブログまで開設してしまいました。^^;
主に自分のための観察日記となっています。
お花も多肉も初心者でお恥ずかしいのですが頑張って育てています。^^
よかったら仲良くしてくださいねー。(^-^)/

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
まとめ
--.--
--


--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2013.11
15
先日、マンションの建物検査がありベランダを診てもらいました。
じつは、ベランダの耐荷重のことが気になっていたのです。。
ほとんど素焼き鉢使用なので、けっこー重いんです。。
いきなり底が抜ける。。なんてことはないだろうけど、^^;
やっぱり重いのはあまりよくないのかなー。と、思って・・・
で、一級建築さんの回答、『このくらい、ぜ~~~んぜんっ大丈夫!!』
その言葉を聞いてホッと胸を撫で下ろしました。いや~~、よかったよかった。^^;


+++

休眠前の子持ちレンゲです。
20131112009_201311150855418b7.jpg

下葉が枯れて少しカラフルな感じです。^^

20131112011_201311150855435b3.jpg

日照不足のベランダでは、なかなかコロンとなってくれません。。
根詰まりもそろそろピークだし、来年こそは!!


☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆

最後まで読んでいただきありがとうございます♪♪

Blogランキングに参加させてもらってまーす。(*^.^*)
お好きな方をどちらか↓クリックしていただけたら嬉しいでーす。(。-人-。)

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ 
スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

kyo-coさんちの鉢数でぜ~~~んぜん大丈夫なら
うちはぜ~~~~~~んぜんくらい大丈夫かな(*^m^*)
重さは気になりますよね、確かに。
私は移動の楽さもあってなるべく軽いの…って思ってますが
素焼きも結構あるので土とかも考えたら結構な重さですよね。

子持ち蓮華うちのは日に日に中心がくるくる~~って丸まってますよ。
ついさっきは息が白くなってました。
同じ関東でも違いますね。

◆savinaさんへ おはようございます。

savinaさんちのベランダは、
うちよりもずっとずっと広いからぜ~んぜん大丈夫!
なので、安心して、洗濯物もお布団も干せないくらい、
ど~~んどん増やしちゃってくださいね。(笑!

子持ちレンゲは、冬支度をはじめると丸くなりますよね。
うちはあと1ヶ月くらいかかるかなー。
夏もね、日当たりがいいところに置くとコロンコロンして可愛いんですよ。
来年は夏も可愛く!!が目標です。^^
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。