RSS
Admin
Archives

猫の額で土いじり

関東地方のマンション狭小ベランダで育てている植物たちの観察日記です。多肉植物をメインに季節の草花、バラ、ランなどを紹介します。

プロフィール

kyo-co

Author:kyo-co
はじめまして♪♪
kyo-coと申します。園芸初心者です。
大の虫嫌いな私は、ガーデニングなんて縁のない世界だと思っていました。
ところが突然土いじりに目覚めてしまったのです。
飽きっぽい性格なのでいつまで続くかしら・・・
ブログと並行すれば少しは長続きするかしら・・・
そんなこんなでブログまで開設してしまいました。^^;
主に自分のための観察日記となっています。
お花も多肉も初心者でお恥ずかしいのですが頑張って育てています。^^
よかったら仲良くしてくださいねー。(^-^)/

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
まとめ
--.--
--


--:--
2013.11
10
野ばらの精です。
20131110004.jpg

葉っぱの先が黒くなっていたのでマクロでパシャリ☆ 確認。葉焼けでした。^^;

この子は野ばら子ちゃん。秋にママから独立させました。

ついでに野ばらママも。
20131109003.jpg

下葉反っていますね。日照不足か?活性の低下か?
ま、いずれにしてもこのくらいなら許容範囲かな。
野ばら子ちゃんの妹たちもすくすく成長中。^^

親子でパシャリ☆
20131109004.jpg

独断と偏見ではございますが、
野ばらの精は小さくても大きくてもどっちでも可愛いと思う。^^
野ばら子ちゃんは、約2号サイズ住まい。

他の2号(2軍エケベリア)たちとパシャリ☆
20131109013.jpg

ほら♪ 小さくても存在感あるでしょ。^^

ちなみに野ばら子ちゃんの上いる子は、モラニー

じじじ・・・・じみぃ~~~~~。
っていうか、土と同化して見えないじゃん。。www
・・・って、笑ってる場合じゃなくて、
ちょっとまじめに大きくしてやらないとねー。


+++

さ~て、今日は全国的に荒れたお天気になるみたい!?
当地は南西の風、風速6メートルの予報が出ています。
え”~~~っ この時季に???って感じ。もぉー。
いったいどうなってるんでしょうね?
フィリピンの台風被害もすごいことになっているようで心が痛みます。。
異常気象はこの先どこまで狂うのか???
ってなことを考えると憂うつになってしまうから、
今日も明るくいきまっしょい♪♪ あ、でも用心だけは忘れずに。^^

・・・って、今地震があった!!!
食器棚抑えるか? 多肉棚抑えるか? 迷って食器棚。
久々だとびっくりするね~。
でも、もっとびっくりだったのは、うちのご隠居(老犬16歳)が、
まったく気がつかずヘソ天で寝ていたこと。。zzz  あっぱれ!(笑。


☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆

最後まで読んでいただきありがとうございます♪♪

Blogランキングに参加させてもらってまーす。(*^.^*)
お好きな方をどちらか↓クリックしていただけたら嬉しいでーす。(。-人-。)

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

こんにちは!
野ばらの精もここまで育つと見事ですね。
うちにも下葉の反ってしまったのが、いくつかあります。日にはずいぶん当てているのですが…。
葉焼けするぐらい(^_^;)
上向いててくれた方が、水もやりやすいので戻ってもらいたいものですね…。

舞乙女さんやビアホップ、見事な暴れっぷりですね。
2年以上ですか~。(^o^)
さすがですね!

朝の地震では、思わずベランダに出て棚の無事を確認しました~。

◆winveryさんへ おはようございます。

野ばらの精、貫禄でてきたでしょ。^^;;
大株に育てると若干可愛さが・・・とも思うのですが、
この野ばらはやっぱり大きくした方が赤い爪が映えて綺麗です。^^
下葉の反りは、日照不足(日照時間不足)だとなりやすいけど、
種類によってなりやすいのもあるし、
うちの野ばらママは葉っぱ古くなって力がなくなってきているんじゃないかなー。
綺麗をキープするって難しいですね。
舞乙女もビアホップも、世話主いなくても勝手に生きていけるんじゃないか?ってくらいたくましいです。^^

地震、大丈夫でしたかー?
真っ先に多肉棚! タニラーの鏡ですね。ふふふ。
