RSS
Admin
Archives

猫の額で土いじり

関東地方のマンション狭小ベランダで育てている植物たちの観察日記です。多肉植物をメインに季節の草花、バラ、ランなどを紹介します。

プロフィール

kyo-co

Author:kyo-co
はじめまして♪♪
kyo-coと申します。園芸初心者です。
大の虫嫌いな私は、ガーデニングなんて縁のない世界だと思っていました。
ところが突然土いじりに目覚めてしまったのです。
飽きっぽい性格なのでいつまで続くかしら・・・
ブログと並行すれば少しは長続きするかしら・・・
そんなこんなでブログまで開設してしまいました。^^;
主に自分のための観察日記となっています。
お花も多肉も初心者でお恥ずかしいのですが頑張って育てています。^^
よかったら仲良くしてくださいねー。(^-^)/

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
まとめ
--.--
--


--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2013.11
07
立冬。暦の上では今日から冬 ・・・

ですが、

ベランダの多肉棚3段目(リトープスの居住区)は、
冬の低い陽射しをもろに受け、暑い暑い~~。30℃
20131105017.jpg

しわしわ。朝になるとこのしわは消えます。
たぶん潜りたいんでしょうね。

1ヶ月前・・・
20131010023.jpg

ふたごの C173 クルーマン

今朝の姿・・・
20131107009.jpg

ほら、潜ってる。^^

リトープスっておりこうさん♪♪

20131105014.jpg

でも過保護な私は、11月いっぱい遮光します。
うちのベランダは西日だからちょっと怖いのです。。。


+++

おまけ

コノフィツム ネオハリーの花が咲きました。
20131106007.jpg

これ上開かないっぽい!?

20131106010.jpg

なんか、うまく育てられていないのです。。
今年は増えなかったし。。

鉢の大きさは昨日あっぷしたマウガニーと同じ。手のひらサイズです。
この小さな鉢いっぱいに咲かせるのが夢!
妄想しただけでヨダレが出そう。。きゃは。 

がんばろぉ~♪♪


☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆

最後まで読んでいただきありがとうございます♪♪

Blogランキングに参加させてもらってまーす。(*^.^*)
お好きな方をどちらか↓クリックしていただけたら嬉しいでーす。(。-人-。)

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ

スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

リトの花は白い小花が可憐だね~!
うちは全然育たなくてちいちゃくなっちゃった★
お花も咲かないし、動いてる気配ナシ。

あと言う間に立冬になっちゃったね!
今日は寒かったわい。 
しかしベランダはまだ30℃か・・西日の威力って凄いわあ。 でもそのお陰で薔薇が綺麗に咲いてますね♪
我がベランダの薔薇は今年はダメでした^^;


最初のリトちゃん、焼き菓子みたいで美味しそう~♪

うちのちびっこおしりちゃんもこないだシワシワになってって、焦って水をやったんですけど・・・?
水が足りてないってことではないのですかね?

シワシワになってる時はショックで、でもまたプルプルぽよんぽよんに戻ったので、よしよしなでてあげました。^^;

◆でこrinさんへ おはようございます。

あらら・・・どうしちゃったんでしょうね?
環境に馴染めてない!?
ほんのちょっとの差で、うまくいったりいかなかったりしますからねー。
ご機嫌直してくれるといいですね。
あら!? バラも!?
うちは、春はダメー。
西向きだから、秋の方が調子がいいみたいです。。
また急に寒くなってきたし、来週はさらに冷え込むとか!?
どうぞご自愛くださいね。 桃太郎くんもね。^^

◆まめこさんへ おはようございます。

ほんとだー! クッキーみたい♪♪
メセンは少々シワが出ても大丈夫みたいですよ。
お水あげてぷっくり戻れば健康優良児です。^^
逆に、お水あげても戻らない時は、
なんらかのトラブルを抱えている事が多いので要注意です。
あ、でも春以降は脱皮シーズンなのでしわしわが戻らなくても大丈夫です。^^
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。