RSS
Admin
Archives

猫の額で土いじり

関東地方のマンション狭小ベランダで育てている植物たちの観察日記です。多肉植物をメインに季節の草花、バラ、ランなどを紹介します。

プロフィール

Author:kyo-co
はじめまして♪♪
kyo-coと申します。園芸初心者です。
大の虫嫌いな私は、ガーデニングなんて縁のない世界だと思っていました。
ところが突然土いじりに目覚めてしまったのです。
飽きっぽい性格なのでいつまで続くかしら・・・
ブログと並行すれば少しは長続きするかしら・・・
そんなこんなでブログまで開設してしまいました。^^;
主に自分のための観察日記となっています。
お花も多肉も初心者でお恥ずかしいのですが頑張って育てています。^^
よかったら仲良くしてくださいねー。(^-^)/

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
まとめ
--.--
--


--:--
2013.10
27
1ヶ月前のブロンズ姫
20130922006.jpg

うちでは(!?)夏休眠冬生育型の(!?)グラプトです。
休眠中の夏がいちばん綺麗!

涼しくなってやる気を出してきたブロンズ姫。
20131026008.jpg

やる気なんて出さなくていいんだけどね。。^^;


+++

1ヶ月前に植え替えたアメチスチヌム
20131026023.jpg

10月、季節外れの暑さに危うく腐らせるところでした。
今なんとか落ち着いて新しい葉っぱも展開しはじめています。やれやれ。


+++

初恋(右)
20131026018.jpg

こやつもやる気出して葉が反り返ってきたわ。(ーー;)
ベランダ最前線だけど日照が全然足りないのよねぇ。。


+++

そのとなりのセダムは、薄化粧と乙女心。

薄化粧は涼しくなってやっとこさ、動きが鈍くなってきたので、
暴れてた枝を少し整理しました。

ちょうど1年前
20121023001.jpg

こんな可愛い姿でお迎えした薄化粧

さてさて・・・うちのベランダでこの色が出せるでしょーか!?


☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆

最後まで読んでいただきありがとうございます♪♪

Blogランキングに参加させてもらってまーす。(*^.^*)
お好きな方をどちらか↓クリックしていただけたら嬉しいでーす。(。-人-。)

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ

Comment

非公開コメント

はじめまして
ベランダの使い方も素晴らしいですし、写真の構図もGOODですが、特に光の使い方が上手いですね。
いつも、しみじみと写真を眺めてしまいます。

これからも、素敵な写真を見せてくださいませ。

おはようございます♪

ブロンズ姫綺麗な色をしてますね!
うちは、鉢(丼予定)を移動させることが多くてイマイチ( ̄▽ ̄;)
ずっと同じ場所に置いてるブロンズ姫は割と綺麗なんだけど…

薄化粧綺麗ですねー!
今年もこの姿がみれますように!

台風の被害って大丈夫!?
って思ったら…( ̄▽ ̄;)
被害ですけど、大事にならなくてよかった(^^;

私はCLのシュートを束める時にポッキリ…(;o;)
よくやります(; ̄ー ̄A

◆oniさんへ  はじめまして。

おほめの言葉、どうもありがとうございます。
今、目の前に木があったら登りたいくらい嬉しいです♪♪
そして、何よりも励みになります。本当にありがとうございます。
被写体(植物たち)が可愛くて可愛くて、
ただそれだけで毎日飽きもせずシャッターを切り続けています。
コンデジだし、狭いベランダだし、同じような写真しか撮れませんが、
ぜひ、また遊びにきてくださいね。^^

◆杏さんへ おはようございます。

多肉は、やっぱり場所移動しない方がいいみたいですね。
鉢回しだけでその場所に順応させるのが1番らしいけど、、
ベランダって季節によって日照が大きく変るからね。。。
なかなか難しいですね。

つるばらは扱い大変でしょー。
やっぱり折れやすいんだー。。
私も、あともうひと鉢だけ欲しいんだけどなー。
そう、できればつるばらがいいんだけど。。。
代わりに何を撤退するか。。。
ベランダ毎日睨めっこしています。^^;
