RSS
Admin
Archives

猫の額で土いじり

関東地方のマンション狭小ベランダで育てている植物たちの観察日記です。多肉植物をメインに季節の草花、バラ、ランなどを紹介します。

プロフィール

kyo-co

Author:kyo-co
はじめまして♪♪
kyo-coと申します。園芸初心者です。
大の虫嫌いな私は、ガーデニングなんて縁のない世界だと思っていました。
ところが突然土いじりに目覚めてしまったのです。
飽きっぽい性格なのでいつまで続くかしら・・・
ブログと並行すれば少しは長続きするかしら・・・
そんなこんなでブログまで開設してしまいました。^^;
主に自分のための観察日記となっています。
お花も多肉も初心者でお恥ずかしいのですが頑張って育てています。^^
よかったら仲良くしてくださいねー。(^-^)/

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
まとめ
--.--
--


--:--
2013.10
22
Category : バラ
Theme : ベランダガーデン
Genre : 趣味・実用
今日は秋バラの中間記録です。

ベビーロマンティカ
20131021042.jpg

1週間前に咲いた花が色あせてもなお美しいので、
なかなか摘み取れずにいます。。

秋のバラは、おだやかにたおやかに咲き続けてくれます。
このまま・・時間よ。とまれ!

↑↑ おくに見えるのが、これ↓↓

20131021004.jpg

ガクが下がっているので、これで一応、開花だと思います。
まるで金柑!! ころころとした姿がとってもキュート♪♪

すこしはなれてパシャリ☆
20131021009.jpg

左のピンクはクロード・モネ。 3つめの花。つぼみはあと7つ。
1週間前に咲いた1つめの花もまだ綺麗をキープ。^^


コーヒーオベーションはそろそろ終わりかなー。
20131021002.jpg

来年はもう少し花数増えるといいなー。

↑↑ 右下にちょんと顔をのぞかせてる子、↓↓

20131021029.jpg

置き場びんぼーなくせに、また増やしてしまった~~。

ガクに大切に包まれた花びらがゆっくりゆ~~っくりと成長中。
先っちょの“赤”が可愛いねぇ~。

ところでこの赤って、
有害な紫外線を吸収して葉っぱ(葉緑体)を守ってるんだって。

多肉植物を育てはじめたばかりの頃、
エケベリアの赤い爪が何のためにあるのか?わからなかったけど、
つまり、これも同じことなのよねー。

魅惑の宵
20131021052.jpg

少しずつ染まり始めています。^^

やっぱり“赤”はいいな~♪♪

おまけのワイルドストロベリー
20131021047.jpg

こんな小さな赤でも、ベランダが華やぎます。^^

私を元気にしてくれる“赤”が大好き!!


☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆

最後まで読んでいただきありがとうございます♪♪

Blogランキングに参加させてもらってまーす。(*^.^*)
お好きな方をどちらか↓クリックしていただけたら嬉しいでーす。(。-人-。)

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ

Comment

非公開コメント

有害な紫外線を吸収して葉っぱ(葉緑体)を守ってる←φ(..)メモメモ

なんと、そーなんですね!!すごい!!
先っちょの赤を見る目が変わります(尊敬の眼差しに♥)

勉強になります。ありがとうございます。

こんにちは♪

綺麗に咲いてるし、花も多くて華やかですね(^-^)
うちは、ちょっとお休み中(; ̄ー ̄A
小さい蕾は沢山あるんだけど咲くのかな?

私も場所がー!といいつつ、六つ目の薔薇を買ってしまった(; ̄ー ̄A
もう決めたスペース関係なしです(^^;

でも、台風が気になって…
今回はこの辺に来そうな気もします(--;)

◆まめこさんへ おはようございます。

春もみじが赤いのも、そう言う理由からだそうです。
6月、芽ぶきの頃、観察してみると、
いろんな植物の新芽が赤いんです。
植物ってすごいですねー!!!
ほんと、そんけーのまなざしですよん。^^

◆杏さんへ おはようございます。

小さい、つぼみ全部咲くといいですね。
一気に豪華になりますね。^^
ふふふ。杏さんも増やしちゃったー?
台風心配ですね。
私も台風くるたびに、、
もうこれ以上は増やすまい!って誓うんだけど、
台風一過の青空とともに忘れます。。あははのは。^^;
