RSS
Admin
Archives

猫の額で土いじり

関東地方のマンション狭小ベランダで育てている植物たちの観察日記です。多肉植物をメインに季節の草花、バラ、ランなどを紹介します。

プロフィール

Author:kyo-co
はじめまして♪♪
kyo-coと申します。園芸初心者です。
大の虫嫌いな私は、ガーデニングなんて縁のない世界だと思っていました。
ところが突然土いじりに目覚めてしまったのです。
飽きっぽい性格なのでいつまで続くかしら・・・
ブログと並行すれば少しは長続きするかしら・・・
そんなこんなでブログまで開設してしまいました。^^;
主に自分のための観察日記となっています。
お花も多肉も初心者でお恥ずかしいのですが頑張って育てています。^^
よかったら仲良くしてくださいねー。(^-^)/

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
まとめ
--.--
--


--:--
2013.10
18
昨日は十三夜。
十五夜お月さんと両方見ると縁起がいいんだって。^^

さて、長かった夏が終わったと思ったら、、もう冬!?
季節の移ろいが美しい日本は過去の話になっちゃうのか!?

でね、ちょっと気になることがあって検索してみたの。
地軸の変化について。 
びっみょ~~に、夕日の沈む位置!?というか、沈み方というか!?
去年と西日の当り方が違うような気がしてね。。
それに・・最近の異常気象の原因は、もしかして・・・!?

やっぱり同じように感じてる人がいるんだねぇ。。
もちろん、そんなことはありえないんだろうけど、
いや、、ありえるか!?
でも、もしそんなことが起こったらエライこっちゃだねぇ。
こんなことを検索してしまう私は極度の心配性アホ。なのです。。^^;
っていうか、鉢の重みでベランダ(マンション)が傾いてるってことはないよね?(>_<)

そんなアホな話はさておき、
来月は殺人寒波襲来だって。今年の冬は首都圏でも対策が必要かも!?
こういう予報はハズレてほしいなぁぁ。

とにかくこれ以上、自然災害で苦しむ人が出ませんようにーーー!


+++

しべが可愛い♪ リトープスの花
20131014078.jpg

西日にキラキラ輝いて、
この季節だけでは、西向きベランダでヨカッタ~って思う。

20131014065.jpg

麗虹玉の花、
去年もひとつしか咲かなかったんだよなぁぁ。
なんでだろうね?

C057 鳴弦玉
20131014081.jpg

ごつごつした石ころの間からにょきっと顔を出した黄色い花。

20131014085.jpg

このなんともユーモラスで愛らしい姿が、たまらなく好きだーーーーー!!!


☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆

最後まで読んでいただきありがとうございます♪♪

Blogランキングに参加させてもらってまーす。(*^.^*)
お好きな方をどちらか↓クリックしていただけたら嬉しいでーす。(。-人-。)

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ

Comment

非公開コメント

 こんばんは!
リトープスの花って、体の割に大きくて立派なのですね。
このまま数日間かわいく咲き続けるのですか?(^^)

別の花を上から刺したみたい♪
本当に不思議な生き物で、興味がわいてきますね~。

来週はまた台風ですか。
しかもまた大型…。
自然の力にかなうものってないのですね。

◆winveryさんへ おはようございます。

リトープスの花は開いたり閉じたりしながら、1週間くらいかなー。
最後はイソギンチャクのように開ききって終わります。
その姿もまた、いとをかし♪♪ なのです。^^

どうしちゃったんでしょうね?地球。
ほんとそうでよね。
自然の威力の前に、人はかなしいほど無力ですね。。

ん もう~~・…素敵すぎます!
この写真!リトへの愛情が溢れすぎてる~~♪
言う事ありませんねーd(*⌒▽⌒*)b

おぉ ついに地球の地軸の傾きについての話にまで・・
いや、あり得ますもんね。実際大変なことです。
なんかすべてが壮大な規模で何かの方向に進んでるような気がしてなりません、流れというか・・・。
小さな小さな人間も小さな動物も植物もすべてが。。。
少しでも穏やかで幸せであって欲しいと願います。

◆キャットママさんへ おはようございます。

うわぁ~そんなに褒めてもらってありがとうございます~。
リトは本当に可愛いですよねー。
できることなら、いつもポケットに入れて持ち歩きたいくらい大好きです!
これじゃまるで変態だわ~~。^^;
地軸ね、、どうしてこんなこと考えちゃうのか!?
自分でもアホとしか言いようがありません。。。
スルーしてくださいね。^^;
でもでも、、そう、おっしゃるとおり、
自分はともかく、、
愛すべき小さき者たちがみんな幸せでいて欲しいと。。。
もうね、それだけです。。。
