RSS
Admin
Archives

猫の額で土いじり

関東地方のマンション狭小ベランダで育てている植物たちの観察日記です。多肉植物をメインに季節の草花、バラ、ランなどを紹介します。

プロフィール

Author:kyo-co
はじめまして♪♪
kyo-coと申します。園芸初心者です。
大の虫嫌いな私は、ガーデニングなんて縁のない世界だと思っていました。
ところが突然土いじりに目覚めてしまったのです。
飽きっぽい性格なのでいつまで続くかしら・・・
ブログと並行すれば少しは長続きするかしら・・・
そんなこんなでブログまで開設してしまいました。^^;
主に自分のための観察日記となっています。
お花も多肉も初心者でお恥ずかしいのですが頑張って育てています。^^
よかったら仲良くしてくださいねー。(^-^)/

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
まとめ
--.--
--


--:--
2013.10
12
Category : 日記
Theme : ベランダガーデン
Genre : 趣味・実用
昨日は群馬まで小旅行。
片道3時間。ふぅ~疲れた。。
なんて言ってちゃいけない。
もっと遠くから来られている方もいるんだからね。

Jr.先生、大変お忙しくされていました。
今年のカタログ発行部数去年の倍。 当然、出荷量も去年の倍。

今回の目的、お気に入りの大津絵探し。
でも、数少なかったし、残ってる子たちは状態もあまりよくなかったのかな!?
来年は種類&数が出揃うとのことで、楽しみは来年にとっておくことに。^^

それと、麗虹玉。 これも来年いろいろ出揃うって。

そうそう、紅大内玉がひとつ欲しかったのだけど、しまった。買い忘れ。
紅大内玉がなんで難しいか。って話・・・
原産地の気候の話やら現地での栽培方法などをレクチャーしていただいたのに。
あの場にいると舞いあがってすっ飛んじゃうのよ。^^;

あとは、テキサスローズ! これも欲しかったけど買えなかった。
花色がまだ確認できていないんだって。。
去年買っとけばよかったよー。
海外からの買い付けでごっそり持っていかれるらしい。
この連休も中国から買い付けにくるって。。

そうだ。花芽分化スイッチのことも聞いてきた。
先生のお答は、んーー。わからない。
わからないけど、たぶん、日照じゃないかって。夏のね。
花芽が球体の中で作られる時(たぶん夏に、)日陰管理じゃなくて、
日なたで遮光(明るい日陰)管理にしてやると咲きやすくなるらしい。。
でも、はっきりしたことはわからないそうです。

他にもいろいろ聞いてきたことあるので、
追々記していこうと思います。(忘れなかったらね。^^;)

連れ帰った可愛い子たちも写真撮って順次あっぷしていきます。

今日はとりあえず、、ひと目ぼれした子ひとつだけご紹介。
20131011015.jpg

頂面のゴマつぶが上手く撮れなかったけど、
萌えポイントはそれではなくて、横っ腹の色。
このブルーグレーにずっきゅーん♪♪

でも、色って、日照や水やりの具合で変るらしいので。。
今だけなのかなー???

20131011005.jpg

C157 Inae (伊那玉/いなぎょく)


☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆

最後まで読んでいただきありがとうございます♪♪

Blogランキングに参加させてもらってまーす。(*^.^*)
お好きな方をどちらか↓クリックしていただけたら嬉しいでーす。(。-人-。)

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

おはようございますー(^o^)/
暑い中、片道3時間とはお疲れさまでした!
イナエ!私も大好きですよー。この青味がかったボディがなんとも言えない魅力ですねぇー わかる、わかる♪ちなみに我が家の子コールナンバーはC196でした。
せっかく色々なお話を聞いてきても舞い上がってすっ飛んじゃう・・・ってのもわかる、わかる!!そうなんですよねーおまけに若先生は弾丸トークですから(笑)
確かにリトの色合いなど少しは変わるような気はします。
現に・・・買ってきた当時の色が一番鮮やかだった~(^_^;)

うーーーーん、やっぱり大量買い付けに来るんですね。
中国・韓国の買い付けは容赦ない買い方ですから、ちょっと・・・ね。
また他の栽培所でも中国の買い占めがひどくて、とうとう買い付けの個数制限までしないとならないと読みました。オークションでも金にものを言わせるようなえげつない結果が多くみられてちょっと腹が立ちます。だって群生で万単位の落札なんですよー(@_@;)アホかいな。。。。。。
あー長々とゴメンナサイ。
リトを語るとつい熱くなってしまいますねぇ、アホですねぇ。。。。(苦笑

こんばんは!

はじめまして(●´ω`●)あまりに綺麗なリトさん写真だったのでコメントしてしまいました〜。実は私もつい最近行ってきたばかりですヽ(。・ω・。)ノ私も大津絵がほしくて...笑)しかし、本当に忙しそうでしたね、お呼びするのも申し訳ないくらい!来年はまた揃うとの情報、嬉しいです(o´ω`o)
突然お邪魔しましたー!

◆キャットママさんへ こんばんはー。

片道3時間、もう少し近かったらなー。
毎月通っちゃう!? いい迷惑だ~あはは。^^;
イナエ、全くのノーマークでしたが、
ハウスの中で1番に目にとまったのがこの子だったんです。
キャットママさんちのイナエちゃんも拝見させてもらいました。^^

海外の買い付け、ほんとごっそり持ってちゃうみたいですねー。
常識が違うから仕方ないのかなー。って思うけど、
でも日本の市場が混乱するのは嫌だなー。
欲しいのが買えないのはガマンすればいいけど、
品薄なのをいいことに、
プレミア価格上乗せしてくる悪徳業者!?も出てくるだろうし。
そういうのに乗っちゃうアホな輩も出てくるだろうし。
テキトーなコールナンバーつけて売っちゃう人、
またそういうの買っちゃう人、
そうやって、、雑種が氾濫して本物の価値が下がってくるのがイヤー!!!

・・・って、こちらこそ、熱くなっちゃってすびばせん。。^^;



◆はっちんさんへ こんばんは。

はじめまして♪
コメントいただきありがとうございます♪♪

inae、全くのノーマークのリトでしたが、
温室の中で一番に目にとまった子なんです。
1番青かったような気がします。
はっちさんも行かれたんですね。^^
あそこは天国ですよねー♪♪
大津絵、かなり品薄でしたねー。
形いいのが少なかったような。。
今がんばって生育中だとかで、
来年は予約なしでも買えるって仰ってました。^^
情報、わずかでもお役に立てれば幸いです。^^

訪問ありがとうございました!
よかったらまた遊びにいらしてくださいね♪
