RSS
Admin
Archives

猫の額で土いじり

関東地方のマンション狭小ベランダで育てている植物たちの観察日記です。多肉植物をメインに季節の草花、バラ、ランなどを紹介します。

プロフィール

Author:kyo-co
はじめまして♪♪
kyo-coと申します。園芸初心者です。
大の虫嫌いな私は、ガーデニングなんて縁のない世界だと思っていました。
ところが突然土いじりに目覚めてしまったのです。
飽きっぽい性格なのでいつまで続くかしら・・・
ブログと並行すれば少しは長続きするかしら・・・
そんなこんなでブログまで開設してしまいました。^^;
主に自分のための観察日記となっています。
お花も多肉も初心者でお恥ずかしいのですが頑張って育てています。^^
よかったら仲良くしてくださいねー。(^-^)/

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
まとめ
--.--
--


--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2013.10
05
うちでは多肉扱いのレウィシアです。
20131004019.jpg

無事、夏越しできました。^^
昨年失敗したのは、ハウス栽培されたものを冬に購入し、
春にまた咲かせて、株を相当弱らせてしまったから。。
今年は春に購入し、花後にお礼肥をあげ体力を回復させてあげました。
夏は完全休眠に入ったので断水。
同じく夏休眠のアエオニウムに準じた扱いで夏越し完了。
最低気温が20℃を下った頃に植え替えて、今、目覚めたところです。^^


+++

これから、おやすみなさい。な子
20131004016.jpg

食虫ですが、うちでは多肉扱いのムシトリスミレ(エセリアナ)
いつのまにか冬葉に変っていました。^^

これは今年の4月
20130413001.jpg

去年は夏越しに失敗して↑これは春に仕入れた株です。
本来、夏にはめっぽう強いんだそうです。ただ直射光はNG!なんだそうで。。
知らなくて、私、去年は思いっきり煮てしまいました。^^;
今年は日陰管理で無事夏越し完了。

葉挿しッ子も順調に生長しています。^^
20131004018.jpg

・・・で、この子は冬越しの方が難しのかな???
あとで冬越しの方法を調べなくっちゃ。

というわけで、この夏リベンジだった方たち、今年は成功!!


+++

・・・の一方で、失敗した子も。。

斑入りのグリーンネックレス。
夏本番前に根をこじらせてそのまま・・・☆!?
・・・ではなくて、斑の入った玉だけ枯れて、
ノーマルなグリーンネックレスに先祖返りしました。^^;

それとサブリギダ。
これは、葉の間に水ためて腐らせました。

今のところダメにしてしまったのはこの2つだけ。
なんだけど・・・
ここにきてヤバイ状態の子が続出。。なんです。
先日植え替えたばかりのアメチスチヌムも、そのうちのひとつ。
植え替え直後にあの蒸し暑さだもーん。。
来週はまた暑さがもどるのかな? もうやめてけろ。。。(泣。


+++

これも危うく☆にするところだったメキシカンジャイアント・・・
20131004015.jpg

・・・あらため、メキシカンミニ@2号鉢

やっとこさ、発根。ふぅ~やれやれ。
でも、気が抜けないね。すぐに冬だもんね。
寒さが本格化するまでに根っこ生長させてやらないと。
葉っぱを大きくするのは来春以降だね。
・・・ってこのまま順調にいけば! の、話だけどね。^^;


☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆

最後まで読んでいただきありがとうございます♪♪

Blogランキングに参加させてもらってまーす。(*^.^*)
お好きな方をどちらか↓クリックしていただけたら嬉しいでーす。(。-人-。)

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

ムシトリスミレ(エセリアナ)さんの淡い黄緑色いいなぁ~♪ガラス鉢ともすごくあってってお洒落です。
ムシトリ・・・・? 虫とってくれるんですかね?
おもしろい名前ですね。

こんばんは!お邪魔します。
ごめんなさい、私、こちらのブログ何度も参考にさせていただいて、読み逃げしてました。(>_<)

ずいぶん前から、いろんな植物・多肉さんに囲まれてお過ごしなんですね♪

すみれ牡丹、うちのものびのび。
冷蔵庫管理なんてできるのですか!?(・。・;

同じくベランダの室外機の上、多肉さんが占領してます。
いろいろ参考にさせて下さいね。
これからもよろしくお願いします。

応援ポチしていきま~す。
またお邪魔しま~す。(^_^)

◆まめこさんへ おはようございます。

ムシトリスミレは、そう、食虫植物なんですよ。^^
葉っぱについた小さな黒い点、これ、小バエちゃんです。
たったこれだけでちゃんと栄養になるんだか・・・?
あとで少しだけ肥料あげようっと。^^;

◆winvery さんへ おはようございます。

お越しいただき感謝です♪
見てくださっていたんですね。嬉しいです♪♪
読み逃げOK! コメントはお気遣いなく。^^

冷蔵庫管理は・・・
鮮度を保つため根っこのお水は切らさないように。
でも温度管理が難しいかも。。
野菜室だと温度高すぎて伸びる可能性がありますね。
凍らないギリギリのところで、うまく休眠誘導できれば、
理論上は可能だと思いますよん。

winveryさんちもベランダ栽培なんですね。
こちらこそ、いいアイデアがありましたら教えてくださいね。^^
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。