RSS
Admin
Archives

猫の額で土いじり

関東地方のマンション狭小ベランダで育てている植物たちの観察日記です。多肉植物をメインに季節の草花、バラ、ランなどを紹介します。

プロフィール

kyo-co

Author:kyo-co
はじめまして♪♪
kyo-coと申します。園芸初心者です。
大の虫嫌いな私は、ガーデニングなんて縁のない世界だと思っていました。
ところが突然土いじりに目覚めてしまったのです。
飽きっぽい性格なのでいつまで続くかしら・・・
ブログと並行すれば少しは長続きするかしら・・・
そんなこんなでブログまで開設してしまいました。^^;
主に自分のための観察日記となっています。
お花も多肉も初心者でお恥ずかしいのですが頑張って育てています。^^
よかったら仲良くしてくださいねー。(^-^)/

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
まとめ
--.--
--


--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2013.09
30
2軍エケベリアのみなさんです。。
20130929026.jpg

プレリンゼ
20130929031.jpg

春に生長点をこじらせ、その後新しく出てきた新芽を挿しなおしました。

サブセシリス
20130929034.jpg

この子、どうしても茎立ちしちゃうんだよなー。
去年(秋)の植え替えで伸びた部分を埋め直したのだけど、
今年は根っこを活性化させるためにカット。

すみれ牡丹
20130929030.jpg

大好きなエケベリアなんだけど、こいつは!こいつは!ホントにもーーっ!!
のびる! のびるのびるのびるのびるのびるのだー!!
根っこなくたって、下葉の養分と水分と空中湿度だけでのびるから恐ろしや~~。
もういっそのこと、エアプランツとして育てちゃう!?というのは冗談だけど、
来年は水栽培にして冷蔵庫入れちゃおうかなー。ってまじめに考えてます。
光と温度がなければ、いくらすみれ牡丹といえども生長できるまい。
余談ですが、数年後にまた予定されている大規模修繕(ベランダ私物撤去)の際、
全部は無理だけど、大切なものは、冷蔵庫管理がやっぱりいいかなーと。考え中・・・。


そうそう、これ以外にも、この秋、3軍降格(1号鉢)の子も複数名。。。
小さくするの得意です。。^^;

さてさて、しばらく仕立て直し作業に追われそう。。
ここしばらくお天気も悪そうなので、かえって好都合かも。。
途中であきらめないようにがんばりたいと思います。。^^; 


☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆

最後まで読んでいただきありがとうございます♪♪

Blogランキングに参加させてもらってまーす。(*^.^*)
お好きな方をどちらか↓クリックしていただけたら嬉しいでーす。(。-人-。)

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

◆鍵コメさんへ おはようございます。

マンションの宿命と言うか・・・
考えると頭が痛いです。。
ほんと、専用冷蔵庫買っちゃうかも!?^^;
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。