RSS
Admin
Archives

猫の額で土いじり

関東地方のマンション狭小ベランダで育てている植物たちの観察日記です。多肉植物をメインに季節の草花、バラ、ランなどを紹介します。

プロフィール

kyo-co

Author:kyo-co
はじめまして♪♪
kyo-coと申します。園芸初心者です。
大の虫嫌いな私は、ガーデニングなんて縁のない世界だと思っていました。
ところが突然土いじりに目覚めてしまったのです。
飽きっぽい性格なのでいつまで続くかしら・・・
ブログと並行すれば少しは長続きするかしら・・・
そんなこんなでブログまで開設してしまいました。^^;
主に自分のための観察日記となっています。
お花も多肉も初心者でお恥ずかしいのですが頑張って育てています。^^
よかったら仲良くしてくださいねー。(^-^)/

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
まとめ
--.--
--


--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2013.09
27
先日あっぷしたばかりのアメチスチヌムですが、
6月にカットしたものや葉挿しッ子とひとまとめにして植え替えしました。
20130926004.jpg

どんぶりの完成は来春の予定。^^

20130926009.jpg

ところで、このアメチスチヌム・・・
グラプトなので水分過多にすると葉っぱがポロポロ落ちて、
葉挿しの成功率100%(うちではね。)
↑ちょっとわかりにくいですが、ひとつの葉から双子ちゃんなんです。
このあたりさすがグラプト!って感じで、よく増えそうな感じするけど・・・

なのに、、ど~してこやつは高級オニクなの???
んーーー、どこかにトラップしかけられてる???
若干心細い根の張り方だったのが気になったけどうちだけかな???

なんだかあっけなく逝ってしまいそうな気もするけれど・・・
ま、何事もトライです。^^


+++

おまけ

ピンクつながりで

休眠から目覚めた七宝樹錦
20130926016.jpg

おはよー♪♪


☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆

最後まで読んでいただきありがとうございます♪♪

Blogランキングに参加させてもらってまーす。(*^.^*)
お好きな方をどちらか↓クリックしていただけたら嬉しいでーす。(。-人-。)

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

アメチスチヌムほしい~けどやっぱりお高いですよね?
お店で売ってるの見たことないし。。。
私はお高いのは手を出してないんですが
葉挿し成功率高いなら自分で増やせるから1つ手に入れても良さそうですね♪
アメチスチヌムって呪文みたい(*^m^*)

高級タニクがどんどん増えるんですか!

きっと環境がいいんですよね?

私も売ってるの見たことないです~

色がとってもキレイですね(^^ゞ

◆savinaさんへ おはようございます。

この子、ほんとお高いですよねー。
カクトロコさんで取り扱ってるから、
さほど気難しいヤツでもないんだろうけど。。。
でもけっこーなお値段してますものね。
挿し芽は4~5月ごろにお水と肥料をじゃんじゃんあげるとよく生長します。
梅雨入りしたころから生長が鈍るのでそれまでに大きくして夏は遮光管理。
・・・と、ここまではわかったのだけど、
今の時期の管理がけっこー難しくて、
温度差が激しい時って腐れ菌にやられちゃうのよねー。
もしかしたら、今植え替えたのって失敗だったかも。。。
ちょっと後悔しています。。。

◆cottontailさんへ おはようございます。

いやいや・・・増えそうな感じ!?ってだけで
まだ増えてるわけではないのです。。^^;
多肉って小さい時は不安定で大きくなると丈夫になったり、
反対に小さい間は丈夫だけど、
大きくなるほど潰れやすい子もいるみたいだから・・・
アメチスチヌムは、どっちでしょうね?
うまく増えてくれると嬉しいんだけどなー。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。