RSS
Admin
Archives

猫の額で土いじり

関東地方のマンション狭小ベランダで育てている植物たちの観察日記です。多肉植物をメインに季節の草花、バラ、ランなどを紹介します。

プロフィール

kyo-co

Author:kyo-co
はじめまして♪♪
kyo-coと申します。園芸初心者です。
大の虫嫌いな私は、ガーデニングなんて縁のない世界だと思っていました。
ところが突然土いじりに目覚めてしまったのです。
飽きっぽい性格なのでいつまで続くかしら・・・
ブログと並行すれば少しは長続きするかしら・・・
そんなこんなでブログまで開設してしまいました。^^;
主に自分のための観察日記となっています。
お花も多肉も初心者でお恥ずかしいのですが頑張って育てています。^^
よかったら仲良くしてくださいねー。(^-^)/

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
まとめ
--.--
--


--:--
2013.09
18
先日あっぷしたばかりのジュズサンゴ
20130914014.jpg

結局、、、バッサリカットしちゃいました。で、空いたお席に・・・

ペラルゴニウム・シドイデスを持ってきました。
20130918021.jpg

ジュズサンゴと同じく開花期の長~~い優等生。^^
この子も3年目。
草姿がかなり乱れてきたので6月にバッサリカットしました。
葉っぱを1枚も残さず地際で強剪定。
1週間ほどで新芽が出ててきて、今は、もうこんなに茂ってる!


・・・で、本題です。。。

いや~~。暑い。暑い。暑い。
朝晩は涼しくなってすっかり秋ですが、
うちのベランダは真夏より暑い灼熱地獄が続いております。。。

そのワケは・・・
20130918052.jpg

わかった???

写真はお昼過ぎに撮りました。
斜めから差し込む秋の光が窓に反射して影を作っています。。
(↑)2枚目の写真は朝パシャリ☆ 影がないでしょ。
この照り返しのせいで夏よりも暑いベランダなのです。。

風もね、南風から北風に変って、風通しが悪くなった~!
ベランダ内に熱がこもるぅぅぅ~~。(>_<)

秋だからって安心していられないのです。。
むしろ夏よりも過酷なのです。。

でも負けない!!!
いやいやいや・・頑張ってるのは私じゃなくて植物の方だけどさ。
お世話係だってそれなりに大変なのだ。^^;

とにかくみんなガンバレ~~!!!


☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆

最後まで読んでいただきありがとうございます♪♪

Blogランキングに参加させてもらってまーす。(*^.^*)
お好きな方をどちらか↓クリックしていただけたら嬉しいでーす。(。-人-。)

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

1おとといの台風、ベランダの被害がなくてよかったですね。うちも全て出しっぱでしたが大丈夫でした。
そうだったよね、kyo-coさんとこは秋の低い西日がガッツリ当たるんですよね~。 ひと夏過ぎてまたひと秋!
でもあともう少しで秋満喫だ~~!がんばれ!
↓ところで肥料の記事。 kyo-coさん絶対に理系でしょ。
私は完璧文系なのでもう尊敬しちゃう!
だってワタクシ、草木用のハイポを超薄めてるだけだもん。 それも感覚で!(大笑)
ちょっと熟読しちゃったわよ~~~(@@)

◆でこrinさんへ おはようございます。

台風、でこrinさんちも無事だった? ヨカッタ。^^
なんか、慣れてくると横着になりますよね。^^;
うちのベランダ、今がホントいちばん暑いのよぉ~。
ここにきて草花に被害がではじめています。。。
クリスマスローズもひとつダメにしちゃったし。。
肥料のこと、読んでくれてありがとーございます♪♪
残念ながら私は理系でも文系でもないのだ。
しいて言えば、理(屈っぽい)系!? ^^;;
テキトーにやってても、
上手に育てられてるっていうのが1番だと思いますよん。^^
でこrinさんは緑の親指さんタイプだと思う!!
私みたいにあ~でもないこ~でもないって、
ウンチクたれたれのヤツって案外ダメなの。上手くいかないの。
でもテキト―にやったらもっと上手くいかないのー。(T_T)
