RSS
Admin
Archives

猫の額で土いじり

関東地方のマンション狭小ベランダで育てている植物たちの観察日記です。多肉植物をメインに季節の草花、バラ、ランなどを紹介します。

プロフィール

kyo-co

Author:kyo-co
はじめまして♪♪
kyo-coと申します。園芸初心者です。
大の虫嫌いな私は、ガーデニングなんて縁のない世界だと思っていました。
ところが突然土いじりに目覚めてしまったのです。
飽きっぽい性格なのでいつまで続くかしら・・・
ブログと並行すれば少しは長続きするかしら・・・
そんなこんなでブログまで開設してしまいました。^^;
主に自分のための観察日記となっています。
お花も多肉も初心者でお恥ずかしいのですが頑張って育てています。^^
よかったら仲良くしてくださいねー。(^-^)/

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
まとめ
--.--
--


--:--
2013.09
09
今日はリトープスの植え替え記録です。


+++

島田先生の著書に、深めの鉢がいいと書かれてあり、
この鉢に寄せ植えしていました。

20121215011.jpg

でも、いくらなんでも深すぎるだろう。。と、思いました?
くくく・・そうなの。かなり深さがあったので半分くらい鉢底石を入れていました。
ところが昨日植え替えてみてビックリ!! なんと鉢底まで根が伸びてる~!!

根っこ、長っ!
20130908012.jpg

上はだいぶ伸ばしちゃったけど、根っこはまぁまぁの出来栄え!?
これでも古土と一緒に半分くらい落としてます。

20130908014.jpg

なかには曲がっちゃってる子もいるけど、、
これはリトに限らずだけど、なんで曲がっちゃうんだろうか!?ま、いいや。それは置いといて・・・

20130908019.jpg

もっとショボイ根っこかと思ったら、思ったより元気に育ってました。^^

で、秘策? ってほどのことでもないのだけど・・・
鉢底石の上にミリオンAを仕込んでおいたのです。

ミリオンA(珪酸塩白土)の効果効能については調べてもらえばすぐわかりますが、
とくに何が効いたのか? それは不明なのですが、
実感として、珪酸塩白土を混ぜた鉢植えはリトに限らずすこぶる調子がいいのです。
種類によって鉢底に並べたり、土に混ぜこんだり使い方はいろいろです。

ただね、珪酸塩白土ってちょっとお高いのだ。とくにブロックタイプはね。
だからどうしても腐らせたくない大切な子だけ使ってるんだけど、
秋の植え替えでは大量消費しそうだわ~~。


というわけで、根っこの写真だけじゃなんなので・・・

20130909006.jpg

もうすぐ1周年です。^^
寄せ植えは、やっぱり灌水のタイミングが難しいので解散!

こっちはもうすぐ2周年。^^
20130909007.jpg

群馬産のリトと比較しちゃうとアレですが・・・^^;
でもいいのいいの。私のファーストリトープス。とっても大切な宝物です。^^


☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆

最後まで読んでいただきありがとうございます♪♪

Blogランキングに参加させてもらってまーす。(*^.^*)
お好きな方をどちらか↓クリックしていただけたら嬉しいでーす。(。-人-。)

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

