RSS
Admin
Archives

猫の額で土いじり

関東地方のマンション狭小ベランダで育てている植物たちの観察日記です。多肉植物をメインに季節の草花、バラ、ランなどを紹介します。

プロフィール

kyo-co

Author:kyo-co
はじめまして♪♪
kyo-coと申します。園芸初心者です。
大の虫嫌いな私は、ガーデニングなんて縁のない世界だと思っていました。
ところが突然土いじりに目覚めてしまったのです。
飽きっぽい性格なのでいつまで続くかしら・・・
ブログと並行すれば少しは長続きするかしら・・・
そんなこんなでブログまで開設してしまいました。^^;
主に自分のための観察日記となっています。
お花も多肉も初心者でお恥ずかしいのですが頑張って育てています。^^
よかったら仲良くしてくださいねー。(^-^)/

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
まとめ
--.--
--


--:--
2013.09
01
9月です。
本当は9月いっぱい休もうと思ってたのだけど、
ベランダが気になって気になって・・・休めない。。(>_<)
なので、不定期に更新していきます。どうぞお付き合いくださいませ。。


+++

今、過去ログチェックしたら、やっぱり去年も同じこと書いていた。
うちのベランダは8月より9月の方が暑ーーーいっ!!!

昨日・・・台風の影響で風が強かった。気象庁発表風速6メートル。
ベランダもびゅんびゅん風が抜けて~午後の気温35℃超。
風がないと日陰のいちばん涼しいところでも40℃超のベランダです。。
日当たりよくなる秋は輻射熱がものすごいのです。。
ってことは、↓↓ このあたりなんかは計測できないくらい暑いのだ。。(>_<)

20130831005.jpg
こんがり直日焼きされてます。。室外機の上。

少しだけ配置換えしました。
高低差があるのわかりますか?
ちょっとの差なのですが、風がよく当たるところと当たらないところで、
葉温5℃以上の差。。

乙女心と横の寄せ植え、それと古紫・・・
直射光があたっても、風があると葉温は気温と一緒35℃。

それよりも少し低い位置にあるエケベリアたち、40℃超。
これでも風は当たってるのよ。。だからこの温度で済んでいるけど、
風がやんだら50℃超えちゃうわね。。

でもね、去年もこんなもんだったわよ?
猛暑猛暑・・というけれど、
去年だってその前だってその前だって・・・暑かった!!!
だけど、今年すっごく暑く感じるワケは降り幅が大きいのだ。

関東地方、今年は梅雨明けしていきなり熱帯夜でしょー。
先日も少し涼しくなった~って思ったら、暑さのぶり返しだし。。
最近乾燥してるなーって思ったら、今日はすっごい蒸し暑いー!とか。。

今日もこの後ゲリラ豪雨注意の関東地方です。今はピーカンだけどね。
・・・と、そんな感じでお天気がころころ変わるから、
人間も植物もついていくのが大変です。。。
季節の変わり目ご自愛ください。。。って言うけれど、
この調子じゃ、1年中ご自愛しないとねー。^^; やれやれ。。


↑↑ 色が悪いので、↓↓ 撮り直し。
20130901003.jpg
私のモニターで見る限り、ほぼ同じか・な。
大好きな色の組み合わせです。^^

9月はうっかりすると徒長シーズンでもあります。。
仕立て直し予定の子はいいけれど、
そうじゃない子は、可哀想だけど耐えてけらんしょ。。


☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆

最後まで読んでいただきありがとうございます♪♪

Blogランキングに参加させてもらってまーす。(*^.^*)
お好きな方をどちらか↓クリックしていただけたら嬉しいでーす。(。-人-。)

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ

Comment

非公開コメント

こんばんは☆彡

真夏なのに、タニクたちの色がとてもきれいですね!

9月の管理は難しそうですね(-"-)

紅葉が待ち遠しい~(^.^)

こんばんは!
9月って侮れないのよねえ~、急に暑くなったり長雨があると一気に★になってしまう子もいてね。
まだまだ気が抜けません。
昨日の様な竜巻が私のベランダ直撃したら
えらい事になりそうで怖いです。
kyo-coさんエリアはどうでしたか?
最近は亜熱帯の様な気候でとまどう事多し。
タニラーには悩ましいです。

◆cottontailさんへ こんにちは。

多肉も種類によっては真夏の方が綺麗な子もいますね。
cottontailさんちは環境が良さそうなので、とっても綺麗に染まりそう!!
わくわくしますね。^^

◆でこrinさんへ こんにちは。

そうなのよねー。
うちなんか南西向きだから、ほんと気が気じゃないです~。
今回の竜巻はうちからはちょっと距離があるところなの。
でも、2年前に目の当たりにしてるから、
あの恐怖はハンパじゃないですぅ~。
アッチいけー!コッチくるなー!って念じるしかできないもの。
日本の内陸で竜巻被害なんて・・・ほんと考えられないわー!
でもこれからはこれが普通なのかも!?
