RSS
Admin
Archives

猫の額で土いじり

関東地方のマンション狭小ベランダで育てている植物たちの観察日記です。多肉植物をメインに季節の草花、バラ、ランなどを紹介します。

プロフィール

kyo-co

Author:kyo-co
はじめまして♪♪
kyo-coと申します。園芸初心者です。
大の虫嫌いな私は、ガーデニングなんて縁のない世界だと思っていました。
ところが突然土いじりに目覚めてしまったのです。
飽きっぽい性格なのでいつまで続くかしら・・・
ブログと並行すれば少しは長続きするかしら・・・
そんなこんなでブログまで開設してしまいました。^^;
主に自分のための観察日記となっています。
お花も多肉も初心者でお恥ずかしいのですが頑張って育てています。^^
よかったら仲良くしてくださいねー。(^-^)/

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
まとめ
--.--
--


--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2013.08
26
おはようございます!?
まだ夏休み中です。。簡単にあっぷしてまた寝ます。。zzz

大雨の被害が出ていますね。
これからひと雨ごとに秋の空に塗りかえられて涼しくなってくるのは嬉しいけど。。
ほどほどにしてほしいなぁぁ。

西向きのベランダも、いちばん被害が出やすい時期に突入しています。
とりあえず、、昨日はカイガラムシ対策をしました。
ハダニがおさまってきたと思ったら今度はカイガラの季節です。。やれやれ。


+++

今年の夏、いちばん心配だった子 ブルーカップの名無しちゃん。
20130826004.jpg

何が心配って・・・底穴のない容器だから根腐れが心配だったのです。

でも、なんなく夏越し成功!

水栽培のパールフォン~~も、夏越し成功!
20130826019.jpg

日陰管理してたから、ちょっと顔色悪いけどね。
でも徒長してないでしょ。(成長してないとも言えるけど。。^^;) 
夏だから成長しなくていいのだ。ちゃんと計算どおりよー。ふふふ。

灼熱のベランダでよくガンバリました!

夏を乗り切るヒントがここに隠されてるんだけど、わかったー?
詳しくはまた今度。


☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆

最後まで読んでいただきありがとうございます♪♪

Blogランキングに参加させてもらってまーす。(*^.^*)
お好きな方をどちらか↓クリックしていただけたら嬉しいでーす。(。-人-。)

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

こんばんは^^
日陰管理で徒長しないなんて、
夏越しのコツってなんだろう??
ヒントは隠されてる・・・
徒長してないってことは生長を抑えるってことよね。
うーん・・・^^;
私も計算通りに管理できるようになりたいです!

おはようございます♪

夏越しのヒント…
全然分かりません(^^;

環境に馴染んだら強いとか?

半日陰の多肉棚で、徒長する子は思いっきりしてたけど、殆んどが徒長しなかった…
難しい(>_<)

アエオさんに水やりしてみたんですが…
黒法師はまだ休眠ぽい…?
他の子は仔吹きしかけてる?
そろそろお目覚めなんでしょうか?

◆カイマギョクさん、杏さん、おはようございます。

お返事まとめちゃってごめんなさーい。

夏越しのヒントね、、今、書いたのでアップしますね。
あ、でもね、大したことじゃないのよ。。。
計算どおり、ってエラそうに書いてても、
綺麗に育てるのはすっごい難しいですよー。

アエオは、うちでは、完全に動き出すのは、
夜間の温度が20℃以下に下がってからかなー。
それまでは、水やりは控えめ、、もしくは断水。って感じ。
もちろん、個々の顔色見ながらだけどね。^^


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。