RSS
Admin
Archives

猫の額で土いじり

関東地方のマンション狭小ベランダで育てている植物たちの観察日記です。多肉植物をメインに季節の草花、バラ、ランなどを紹介します。

プロフィール

kyo-co

Author:kyo-co
はじめまして♪♪
kyo-coと申します。園芸初心者です。
大の虫嫌いな私は、ガーデニングなんて縁のない世界だと思っていました。
ところが突然土いじりに目覚めてしまったのです。
飽きっぽい性格なのでいつまで続くかしら・・・
ブログと並行すれば少しは長続きするかしら・・・
そんなこんなでブログまで開設してしまいました。^^;
主に自分のための観察日記となっています。
お花も多肉も初心者でお恥ずかしいのですが頑張って育てています。^^
よかったら仲良くしてくださいねー。(^-^)/

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
まとめ
--.--
--


--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2013.08
12
Category : 樹木
Theme : ベランダガーデン
Genre : 趣味・実用
この週末は暑かったぁぁぁ。
今日はだいぶマシ!? なんだか涼しくさえ感じるわ。
暑さに耐性ができたかな?
植物も人間(動物)と同じよね。
耐性ができる子と、暑さ負けして弱っていく子と・・・
とにかく、がんばってこの夏を乗り切ってほしいわ~。


+++

ベビー ロマンティカ
20130812002.jpg

梅雨明けしてからも元気に咲いていたけれど、
これ以上無理はさせられないよね。カット。
さすが切り花種だけあって暑くても花持ちバツグンです。^^


さすが! といえば、ブーゲンビリア
20130812008.jpg

この白い花は完全四季咲きなのかな!?

20130812006.jpg

よく咲いてくれる優等生です。^^

20130812018.jpg

パーテーションの前のもブーゲン(赤花)です。

夏の間、地味~~~なこの空間(多肉エリア)に色どりを・・・♪ 
・・・のはずが、思い描いたようにはなかなかいかないのです。。。


☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆

最後まで読んでいただきありがとうございます♪♪

Blogランキングに参加させてもらってまーす。(*^.^*)
お好きな方をどちらか↓クリックしていただけたら嬉しいでーす。(。-人-。)

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

おはようございます♪

放射温度計なんてあるんだ!
40度超えとか怖い(^^;

多肉棚は葉焼けとかないけど、黒化したブラックレディーはもう成長点だけで…(>_<)
諦め状態(ToT)

白いブーゲンビリア涼しげですね(*^^*)
薔薇も綺麗に咲いてる♪

うちは水やりの仕方が間違ってたみたいで(^^;
でも、今年はがっつりあげてるので葉落ちも少なくてシュートも伸びてます(^o^)
本当はもっとサーベルシュートが欲しいだけど(^^;

秋に来る予定のティーローズは失敗しなあようにしたいです♪

引きの写真も載せれるように頑張らなくちゃ(*^^*)

◆杏さんへ こんにちは。

放射温度計もあるし、
地中温度計とかもあるよ。^^

黒化ね、、あちこちで目にするけど、原因はなんでしょうね?
うちでは怪しいのは全部早めに摘んでるよ。
症状出ていない隣接葉も一緒に多めに摘むから見栄えは悪くなるけど、
それで進行が収まってるから、うちで発症してるのは菌が原因だと思う。
やっぱり狭いベランダだから他のに伝染するのがいちばん怖いからね。。
あと、バイラス疑いのある株も捨ててる。。
もったいないけどね。。仕方ないかなー。

バラ、なんだろう~~?
まだナイショなのよね?
こっちまでウキウキ楽しみです。^^

引きの写真ね。ふふふ。
ベランダ晒すってすっごい恥ずかしいけど、
でもあとで見返すとけっこー面白いのよ。^^
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。