RSS
Admin
Archives

猫の額で土いじり

関東地方のマンション狭小ベランダで育てている植物たちの観察日記です。多肉植物をメインに季節の草花、バラ、ランなどを紹介します。

プロフィール

kyo-co

Author:kyo-co
はじめまして♪♪
kyo-coと申します。園芸初心者です。
大の虫嫌いな私は、ガーデニングなんて縁のない世界だと思っていました。
ところが突然土いじりに目覚めてしまったのです。
飽きっぽい性格なのでいつまで続くかしら・・・
ブログと並行すれば少しは長続きするかしら・・・
そんなこんなでブログまで開設してしまいました。^^;
主に自分のための観察日記となっています。
お花も多肉も初心者でお恥ずかしいのですが頑張って育てています。^^
よかったら仲良くしてくださいねー。(^-^)/

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
まとめ
--.--
--


--:--
2013.08
09
うちの子になって1週間のセブンスター
20130809002.jpg

環境に慣れてもらうため日陰で管理していたら、太陽求めて傾きはじめました。
夏好きなんだー。暑いの平気なんだー。

ベランダ栽培では鉢回しがかかせません。。
けっこー面倒なんだけど、生長具合がわかりやすくていいかなー。

ここね、午後から直射光ガンガンにあたる場所です。
20130809005.jpg

それでも、傾く。。こんなに暑いのに! 寝る気配なし。。
そういう子にはお水ガンガンあげちゃってます。。
素焼き鉢なので、お水あげた方が気化熱で鉢内の温度が下がって逆に調子がいいのです。
お水あげるのは夕方。昼間の火照った葉を冷やすように頭からジャブジャブと。

自己流です。。よ。
これが正しいか?なんてやってみなきゃわかりません。。
でも、たぶん大丈夫。 大丈夫なはず。。 大丈夫だと思いたい。。。(>_<)

去年はビクビクしながらお日様に当てました。
今年はビクビクしながらお水あげる毎日です。。

なんとか無事に秋を迎えられるように、試行錯誤しながらの夏越しです。


☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆

最後まで読んでいただきありがとうございます♪♪

Blogランキングに参加させてもらってまーす。(*^.^*)
お好きな方をどちらか↓クリックしていただけたら嬉しいでーす。(。-人-。)

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

こんにちは。
窓際管理でも鉢回し、ローテーションは欠かせません。
一生懸命お世話していても、残念な結果になることはあるし、反対に期待にこたえてくれる仔達もいます。

今の自分に出来るお世話をやっていったらいいのでは?と思うのです・・・

こんにちは^^
kyo-coさん家の子たち、みんな綺麗~♪
ちゃんと愛情に応えてくれてるじゃないですか^^

セブンスター
うちも日当たり特等席にいます。
といっても、そこは雨ざらしの特等席でもありますが。笑
いまのところ、順調そうです^^

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ふぁぁぁぁ~(゜o゜)

西日ガンガンでも、

頭から水をジャブジャブあげても

いいんだぁぁぁ~☆彡

タニクたちは少しずつ環境に慣れてくれるんですね?

( ..)φメモメモ

◆in_the_greenlifeさんへ おはようございます。

適地適作って言葉がありますが、
やっぱり環境にあわないものを育てるって大変ですよね。。
うちの子として迎えたからには、
自分にできること精一杯やってあげたいと思います。^^

◆Kさんへ おはようございます。

綺麗ですかー?
そう言ってもらえると嬉しいです。^^
セブンスター、うちも日当たり特等席に出しました。
でもね、、黒のプラポットなのよね。。
冬はいいけど、夏は熱がこもりそうで、
すっごい怖いです~~。(>_<)

◆鍵コメさんへ おはようございます。

なんとなんと、サブチャンが汚物まみれに!?
くっそぉ~~! ウマイ! くくく・・・。
えっと、うちは、マンションの8階なので、あまり虫は飛んでこないんですよ。
去年、イナゴが飛来して少しかじられたくらいかなー。
ちょっと悔しいけれど、敵も生きるために必死なんですよねー。
でもねー、何も多肉じゃなくてもいいのにね。。

◆cottontailさんへ おはようございます。

いやいやいや・・・
あくまでもうちの場合は!ってことですから~~。

詳しく説明すると長くなるのでやめますが、
かなり無謀というか、、イレギュラーなやり方なので、
あまりマネしないでくださいね。^^;
っていうか、マネすると危険ですよ。
先日書いたエアコン室外機の件もそうですが、
ギリギリの選択って感じでやってます。。^^;

おはようございます♪

熱くなった鉢が冷える…なるほど!
プラ鉢はやっぱり効果がないのかな?
で、ずっと気になってたんです…
素焼き鉢にペイントしたものは水捌けは落ちるのかな?って…

何かペイントしないと寂しくて塗ってしまうんですが…

リメ缶には憧れるけど、これも熱くなりそうで…(--;)
でも、寄せ植えの子は元気なので気にする程でもないのかな?

親株は素焼きメインでが安心な気がしますね(^-^)
でも、まだお水をジャブジャブあげる勇気はないのでチビチビ( ̄▽ ̄;)

◆杏さんへ こんにちは。

プラ鉢はすっごい熱がこもりますよ。
白ならまだマシだけど、
黒いのは怖くて直光あてられません。。
冬は根っこが温まるから、黒の方がいいんだけどねー。
缶はリメイクする前のアルミ缶なら、熱を反射するから熱くならないですよ。
素焼き鉢は、うちでは硬質タイプのものを使っているけど、
それでも冬は乾燥しやすいので、灌水のタイミングが難しいかなー。
結局、どの鉢使っても一長一短あるんでしょうね。
