RSS
Admin
Archives

猫の額で土いじり

関東地方のマンション狭小ベランダで育てている植物たちの観察日記です。多肉植物をメインに季節の草花、バラ、ランなどを紹介します。

プロフィール

kyo-co

Author:kyo-co
はじめまして♪♪
kyo-coと申します。園芸初心者です。
大の虫嫌いな私は、ガーデニングなんて縁のない世界だと思っていました。
ところが突然土いじりに目覚めてしまったのです。
飽きっぽい性格なのでいつまで続くかしら・・・
ブログと並行すれば少しは長続きするかしら・・・
そんなこんなでブログまで開設してしまいました。^^;
主に自分のための観察日記となっています。
お花も多肉も初心者でお恥ずかしいのですが頑張って育てています。^^
よかったら仲良くしてくださいねー。(^-^)/

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
まとめ
--.--
--


--:--
2013.08
08
今年の5月に挿し芽したピーチ姫(斑入りのブロンズ姫)のその後です。。

これは、カットして1ヶ月後、6月に撮ったもの。
20130602007.jpg

4分割した頭の部分(1番)を、さらにカットして、

挿したのがこれ。
20130807008.jpg
スペースの関係でトレニアの鉢に同居中。^^;

もとの方は、また新しい葉っぱが展開しています。
20130807002.jpg

手前が(1番)、その奥に見えるのが(2番)

(2番)の子を裏からパシャリ☆
20130807005.jpg

ずいぶん大きくなりました。^^

(3番)はいつの間にか消滅してしまって・・・

(4番)根もとです。
20130807004.jpg

いくつか新しい葉っぱが展開しいますが、こんな感じで異形葉になっています。。
班は入っているので、このまま様子を見ます。

今回、ちょっと欲張って!? 4分割にしましたが、
やっぱり3分割が妥当ですね。

そして当たり前ですが、
なるべく上部(若いところ)でカットしたほうがその後の生長も良好です。

使用した培養土は有機質分たっぷりの草花用培養土(ふかふかタイプ)
ブロンズ姫や朧月などグラプトには、有機質分たっぷりの培養土を使います。
その方が生長が早いし、少々の徒長なら、“暴れさせる”には問題なし。なので。

ただし、使用する鉢と環境にもよりますが、
有機質分たっぷりの土の使用はリスクもあります。
俗に言う、腐れ。。あっという間にバラバラになっちゃうやつね。
とくに梅雨時、寒暖の差が激しい時(菌が増殖しやすい温度帯)は、
水やりを控えます。
また、水やりする時は上からたっぷりと。
老廃物を押し流して空気を送り込んであげる感じで。。
とくにグラプトは、気温25℃~30℃で生長がとまってしまうので気を遣います。

はっきりとしたことはわかりませんが、アエオニウムがいちばん早寝(20℃前後)で、
その次がグラプト、その次がセダムかなぁぁ。。
エケベリアは種類によってかなり幅があるので難しいぃぃ。

強健種はそんなに心配ないのですが、グラプトが混ざってる交配種。
白牡丹とか、デビーとか、グラプトベリアは要注意です。

ちなみに、昨年は霜の朝をバラバラにしました。
これエケベリア?(でも花をみるとグラプト混じってます。)

今年はグリムワンが危なかったー! 
これもエケベリア扱いされてるけど、グラプト混じってます。。

そんなわけで、今のところ、今年の被害はゼロ。
この調子で夏を乗り切ってくれればいいのだけど。
っていうか、昨日立秋。暦の上ではもう秋じゃん。。
これからが正念場のベランダです。。。
お世話係、がんばりまーす!!!!! (←気合い入れただけで疲れた。。^^;)


☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆

最後まで読んでいただきありがとうございます♪♪

Blogランキングに参加させてもらってまーす。(*^.^*)
お好きな方をどちらか↓クリックしていただけたら嬉しいでーす。(。-人-。)

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

ピーチ姫のカットは成功しましたね^^
2番がいいねえ~♪斑もばっちり^^
私は春に2枚ほど葉挿しを試したんだけど、焦げちゃいました★ ブロンズ姫の葉挿しは簡単だけど、
ピーチ姫は駄目にしちゃうのよね~。
グラプトって25~30℃で成長止まるの?!
し、知らんかった(@@; 結構水あげちゃったよ★
ちょっと控えよ~っと!

ピーチの色がかわいいですね~♪

私は7月に桃美人がバラバラ
なり、慌ててカットして挿しました(>_<)

根がでて、取り合えず☆にはなりませんでしたが・・・

暦の上では秋でも、まだまだ暑いでしょうね~

タニクチェックが欠かせませんね(-"-)

おはようございます♪

ピーチ姫凄く綺麗な色をしてますね!
うちの子…小汚なくて(--;)
横に置いてあるブロンズ姫は綺麗に紅葉してるし、子吹きしてるのに…

ピーチ姫の葉挿しっ子はブロンズ姫になったので、秋には思いきってチョンパします(^^;
その前に子吹きして欲しい…(^o^;)

おはようございます。

ピーチ姫、やっぱりかわいい~♪
欲しいタニクさんなんですが、まだお会いできないんです。
グラプトって、葉挿しもやりやすくて、強いイメージがあったけど、そうでもないんですね~!
盆になると、ブロンズ姫の調子が悪くなるのは、睡眠中だったのか~と納得しました。

それにしても、暑いですね。
暦では秋ですか。
でも、まだ1ヶ月くらいは、暑いんでしょうねぇ。
残暑に負けないよう、kyo-coさんも、お体気をつけてくださいね!

◆でこrinさんへ こんにちはー。

ピーチ姫、この子はやっぱりカットで増やすのがいちばん確実で早いですね。
気候のいい時だったら、葉っぱ5枚ぐらいでカットしてもすぐに根付いてまた新しい葉っぱだすよ。^^

グラプトはそう、夏、、っていうか酷暑期は休眠するよ。。
個体差があるだろうけど、うちは30℃で生長パッタリ止まったよ。
ブロンズ姫なんか、今、とってもいい色よ。^^
この暑い時は休眠してくれる子の方が強いよねー。
エケも寝て欲しいんだけど、、まだ寝ないわ~~。毎日ハラハラです。

◆cottontailさんへ こんにちは。

桃美人さん、一命をとりとめてヨカッタですね。^^
腐敗菌は道管に入られたらあっという間に茎が黒くなって萎びちゃいますからね、。。
あれは怖いです。。(>_<)

ほんと暑いですね。
毎日毎日天に祈りながらのパトロールです。。^^;

◆杏さんへ こんにちは。

うちも今の季節はブロンズ姫の方が綺麗ですよ。^^
ピーチ姫は生長ゆっくりだし、なかなか子吹きしないですからねー。
秋にカットしたら、来春くらには丼できあがるかな?
楽しみですね。^^

◆Kさんへ こんにちは。

ピーチさん、早くご縁があるといいですねー。^^
ブロンズ姫、あら、強健種なのに、お盆に具合が??
寝ちゃった子は断水するのがいちばん安全ですよ。
といっても、うちのブロンズは雨ざらしだけど。。
でも元気に育ってます。^^

ありがとうございます。
Kさんもどうぞ、ご自愛くださいね。
