RSS
Admin
Archives

猫の額で土いじり

関東地方のマンション狭小ベランダで育てている植物たちの観察日記です。多肉植物をメインに季節の草花、バラ、ランなどを紹介します。

プロフィール

kyo-co

Author:kyo-co
はじめまして♪♪
kyo-coと申します。園芸初心者です。
大の虫嫌いな私は、ガーデニングなんて縁のない世界だと思っていました。
ところが突然土いじりに目覚めてしまったのです。
飽きっぽい性格なのでいつまで続くかしら・・・
ブログと並行すれば少しは長続きするかしら・・・
そんなこんなでブログまで開設してしまいました。^^;
主に自分のための観察日記となっています。
お花も多肉も初心者でお恥ずかしいのですが頑張って育てています。^^
よかったら仲良くしてくださいねー。(^-^)/

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
まとめ
--.--
--


--:--
2013.08
07
八重咲きジャスミンが二番花を咲かせています。
20130731002_20130806183836885.jpg

たぶん、、だけど、、
種類によるのかも、、だけど、
もしかしたらうちの子に限ってかも、、だけど、

夜の温度が高くないと開花しないってことがわかった!
夜の温度が低いとつぼみのまま開かず茶色くなっちゃうの。。

全体の姿を・・・パシャリ☆
20130731007.jpg

ちょっと残念な姿です。。
おまけにハダニにやられて下葉がボロボロです。。。

で、ハダニといえば!

梅雨明けと同時に大発生したバラはどうなったか? っていうと、
症状の進行はおさまったかなー。
んーー。どうだろー。
完全に・・・ではないけれど。。って感じです。


ベビーロマンティカ
20130803008.jpg

ハダニ駆除に使ったハッパ乳剤、
コーヒーオベーションに薬害がでました。

焼酎に刻んだトウガラシを漬け込んだトウガラシエキスは、
効いてるような。。効いてないような。。


グリーンアイス
20130806034.jpg

春の一番花よりも夏の方が綺麗!

20130806029.jpg

去年は12月まで咲き続けてくれた、頼もしいお花です。^^

グリーンアイスの正面、手すりにひっかけているハーブたち

ローズマリー初開花です!
20130806007.jpg

アップでパシャリ☆
20130806005.jpg

食用(調味用)で育てているハーブですが、
こんな小さな花でも咲けばやっぱり嬉しいですね。^^

となりのワイルドストロベリーにもお花が!
20130731012.jpg

葉っぱをかきわけてパシャリ☆
20130731018.jpg

赤い実がなるかなー?
ここ、エアコン室外機のまん前で、
しょっちゅう水切れさせちゃうんだよなぁぁ。。


で、最後はやっぱり多肉のお花!

フリチア 光玉 二番花です。
20130806019.jpg

これもハダニもちでね。。。
白い花びらの小さな黒い点々、、これハダニだわ。。(-_-;)


☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆

最後まで読んでいただきありがとうございます♪♪

Blogランキングに参加させてもらってまーす。(*^.^*)
お好きな方をどちらか↓クリックしていただけたら嬉しいでーす。(。-人-。)

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

おはようございます♪

うちもハダニが出ました(>_<)
ヒメイワダレソウに…
他の鉢と離して置いてあるので、薔薇には出ていないような?
でも、全部の葉をチェックするのは無理かも(^^;

グリーンアイス綺麗(*^^*)
グリーンの花大好き♪

真夏でも綺麗に咲いてるんですね♪
うちはひとつだけ咲きました
5cmくらいのチビッ子ゴールドバニー( ̄▽ ̄;)

ローズマリーも涼しげでいいですね♪
うちの子殆ど成長してないような?( ̄▽ ̄;)

多肉以外のお花もとっても綺麗ですね♪

グリーンアイスいいわ~♪素敵な色

それにしても、この猛暑(~_~;)どうしますか?これ?
西日のあたるベランダは熱風が渦巻いていませんか?

水不足の時は、水のあんまりいらない多肉ちゃんは助かりますね。

こんばんは^^

暑いから白や青のお花は涼しげで見ていて癒されますね~^^
草花がたくさんあるとハダニとか気をつけてても出てきちゃいますよね。
ワイルドストロベリーは以前私も育ててました。
けっこう実付きが良くて食べるとおいしかったですよ♪
実になってくれるといいですね!

◆杏さんへ おはようございます。

あらら、、ハダニ、出ちゃいましたか。。
これ、ほんとやっかいですよねー。
バラの葉っぱが大好物みたいだけど、
バラを消毒すると他のに逃げていくから、
結局ベランダ全部の葉っぱを消毒しないとダメっぽい。。

グリーンアイスは、夏に強いですねー。
夏は咲かせない方がいい。って言いますけど、
ま、様子見て体力あり余ってる感じの子は咲かせちゃってます。^^

ローズマリーは、うちも相性よくなくてね。。
種類にもよるのかな?
うちのもほとんど成長していませんよ。
なぜでしょうね???


◆まめこさんへ おはようございます。

ほんと暑いですねー。
でも、そちらはもっと暑いんですよねー。
暦の上ではもう秋なのに。
うちのベランダはこれからが正念場です。
今年は脱落者続出しそうだわ~~。(>_<)

多肉はそう、水切れ強いですからね。。
環境にやさしい植物ですよね。^^

◆カイマギョクさんへ おはようございます。

ベランダのような狭い空間て、生態系が出来上がらないし、
害虫が発生するとあっという間に広がって、もう大変。。
ワイルドストロベリー、わ~♪ 楽しみ♪♪
いちおー無農薬で育ててるんです。^^
