RSS
Admin
Archives

猫の額で土いじり

関東地方のマンション狭小ベランダで育てている植物たちの観察日記です。多肉植物をメインに季節の草花、バラ、ランなどを紹介します。

プロフィール

kyo-co

Author:kyo-co
はじめまして♪♪
kyo-coと申します。園芸初心者です。
大の虫嫌いな私は、ガーデニングなんて縁のない世界だと思っていました。
ところが突然土いじりに目覚めてしまったのです。
飽きっぽい性格なのでいつまで続くかしら・・・
ブログと並行すれば少しは長続きするかしら・・・
そんなこんなでブログまで開設してしまいました。^^;
主に自分のための観察日記となっています。
お花も多肉も初心者でお恥ずかしいのですが頑張って育てています。^^
よかったら仲良くしてくださいねー。(^-^)/

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
まとめ
--.--
--


--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2013.08
05
アフターグロウ、今年の春先、いちばん綺麗だった時♪
20130410001.jpg

今さっき・・・パシャリ☆
20130805001.jpg

あ~あ。。。

アフターグロウって、見栄えいいし丈夫だし、お気に入りのエケベリアなんだけど、
なんとかならんかねー。この夏姿。。。ガックシ。

こうなっちゃう理由は、うちの場合、光量不足ってのもあるんだけど、
それだけではなくて、いちばんの理由はやっぱりこの暑さが原因らしい。。。

暑いとなんでこうなっちゃうか。っていうと、一言で言うと、徒長。
暑いと光合成能力が落ちる(orできない。)
でも、下葉の養分を生長点に回して育とうとする。
だから一向に葉数が増えないし、ひょろひょろになる。
たぶん、こんな感じの解釈であってるかな?(違ってたらご指摘おねがいします。)
具体的に、何℃で気孔が閉じるのか?教えてもらったけど忘れちゃった。

ってなわけで、丈夫で生育旺盛っていうのもちょっと困りものね。。
光合成できないんならいっそのこと寝てくれたらいいのに。。
中途半端に起きてなくていいっつーの。。

例えばね、もっと過酷な環境に置いて強制休眠とかさせられないものかしら???
これを聞いてくるはずだったのに忘れたー!!
暑さで私の脳も半分閉じてしまったみたい。。植物も人間も同じね。。(>_<)


誰か、教えてー!!
もしくは誰か聞いてきてー!!


これは先日の購入品、ピンキー!?
20130805002_20130805131116836.jpg

じゃななくて、{ピンキー(シャビアナ×カンテ)}×シャビアナ

ピンシャビ!?

アフターグロウ(カンテ×シャビアナ) と比較。
20130805004.jpg

交配については全くわかりません。。
要するに似たもんどうしってこと???

いやね、べつにね、でろ~んってなってもいいのよ。

ただね、、、
20130324018.jpg

こうやってちゃんと収まってほしいの。。。


☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆

最後まで読んでいただきありがとうございます♪♪

Blogランキングに参加させてもらってまーす。(*^.^*)
お好きな方をどちらか↓クリックしていただけたら嬉しいでーす。(。-人-。)

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。