RSS
Admin
Archives

猫の額で土いじり

関東地方のマンション狭小ベランダで育てている植物たちの観察日記です。多肉植物をメインに季節の草花、バラ、ランなどを紹介します。

プロフィール

kyo-co

Author:kyo-co
はじめまして♪♪
kyo-coと申します。園芸初心者です。
大の虫嫌いな私は、ガーデニングなんて縁のない世界だと思っていました。
ところが突然土いじりに目覚めてしまったのです。
飽きっぽい性格なのでいつまで続くかしら・・・
ブログと並行すれば少しは長続きするかしら・・・
そんなこんなでブログまで開設してしまいました。^^;
主に自分のための観察日記となっています。
お花も多肉も初心者でお恥ずかしいのですが頑張って育てています。^^
よかったら仲良くしてくださいねー。(^-^)/

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
まとめ
--.--
--


--:--
2013.08
02
Category : 日記
Theme : ベランダガーデン
Genre : 趣味・実用
8月に入ったんですね。。
7月は3回お休みしただけでなんとか更新できました。
8月は完全休業しちゃう!? どうしよう。。
ボチボチ、、あげていく!? と言ってもとくに書くこともないんだけど・・・
そうそう、ひとつ前のくだらない記事が注目記事になっているみたいで恐縮ですぅぅぅ。


+++

昨日、ひさびさにオニク園を訪問しました。

園内でパシャリ☆ アロエ ポリフィラ
20130801001.jpg

以前、本で見てあこがれのアロエでした。
きゃー♪♪実物見るのはじめてよー! 
まだスパイラルしてないけど、すっごいきれーーー!!

で、これ、地植えなの。
高山アロエで夏越し難しいのは知ってたけど、地植えだと調子いいんだって。
やっぱり地中の温度は安定していて外気温に左右されないから???
はっきりとした答えはなかったけど、どうやら、そんな感じっぽい。
ってことは、ベランダ栽培なら二重鉢とかにしてやればいいってことか?
方法としては、発泡スチロールの箱に底穴をあけて土を入れ、そこに鉢を埋め込む。。とか。
ついでにアルミ箔かなんかを貼り付けて遮熱してやると効果的かも!?

だけど、地上部の温度対策は??? 
冷蔵庫に入れるわけにいかないしねー。^^;

栽培は上手い下手じゃなくて環境だって。
んーー。それはわかるのよ。。。
だからこそ、何とかして、信州の標高1000m地点の環境に近づけないものか?
夜霧発生装置(そんなのあるのか?)は無理だろうけど、
ドライミストってどのくらいの冷却効果あるんだろうか?

ってか、いっそのこと山上げしちゃう?
いやいやいや・・・それじゃ意味ないでしょー。
なんとかうちのベランダでもまぁまぁ綺麗に育ててみたいのよー。
初心者のくせに高望みしすぎですよね。。はい。^^;

で、今回の収穫はと言うと? もちろん有意義なお話です。^^
私のくだらない質問にも毎度毎度快くお答えいただき、感謝感謝。(。-人-。)
秋になったら夏の遅れを取り戻すべく隠し玉を投入!?してみようと思います。
え?それなんの話って? それはまた今度。^^ あ、上手く言ったらね。^^;

お持ち帰り品についてはまたボチボチと紹介させてください。


☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆

最後まで読んでいただきありがとうございます♪♪

Blogランキングに参加させてもらってまーす。(*^.^*)
お好きな方をどちらか↓クリックしていただけたら嬉しいでーす。(。-人-。)

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

こんばんは◎
オニク園行ってきたのね~、いいないいな♪
いつか近郊のオニク園を尋ねる事が夢であります!
今回の収穫はどんな子かなあ?
↓エアコン室外機活用法、画期的であります~☆
他の鉢花も大丈夫なの??
私はエアコンの生ぬるい風が気になって、今の時期
室外機の周りは何も置いてない状態(^^; 
お陰でベランダ右半分が凄い事になってます。
今室外機のルーバーを逆ルーバーにしようか迷ってるところです。

おはようございます♪

オニク園ってあるんだ?
いいなぁ~
この辺は、大きな園芸店もないからHCか通販メインだわ(^^;

綺麗なアロエです!
実家の暴れん坊とは違うなぁ(^o^)
比べちゃいかん!!!(^^;

ベランダを高山化…
昔の冷蔵庫みたいに氷を入れて…
とか
氷を近くに置いて扇風機で…
とか…

コスパも凄いことになりそうだけど、水浸しになりそうですね(>_<)

熱帯魚用のクーラーもあるけど、あれはお水を循環させるだけなのかも(^^;

やっぱり高山にお引っ越し!?( ̄▽ ̄;)


こんにちは^^
先日、初めてアロエ買ったんです。
それから、なんかアロエが気になってて^^
さすが、綺麗なアロエですね!

そりゃ~、自然に近い環境で育てるのが一番なんでしょうけど、自宅で愛でたいから買うわけで~・・・難しいですよねぇ^^;
今は、わりと風が通る庭なので、遮光だけですが、
前のベランダでは、無理やり扇風機置いてました。笑
角部屋だったので、床にも非難口があって、ほんと狭かった^^;
今度は、もうちょっと広いベランダがいいなぁ~♪

◆でこrinさんへ こんにちは。

そうだ!
カイマギョクさんも誘ってオフ会やろ~よ~♪♪
千葉、バラ園もあるしさ。
ぜひぜひ、遠征してきて~!!

室外機の前ね、暑さと乾燥に強い子なら大丈夫みたい。
今は、吹き出し口の斜め上にバジルひっかけてるよ。
1年草だからねー。あまり気にしないで温風にあてちゃってます。

◆杏さんへ こんにちは。

千葉は有名なオニク園がふたつあるんですよ。^^
バラ園もあるし、ラン園もあるし、
誘惑との闘いが大変です。。^^;
温める方はわりと簡単だけど、
冷やす方はなかなか難しいのよねー。
シクラメンやクリスマスローズの業者は、夏は山に上げるっていうくらいだから、
うちのベランダで高山系や山野草を育てるなんてほんと無謀な話なのよねー。

◆Kさんへ こんにちは。

ユリ科多肉と言えば、ハオルチアだけど、
アロエもなかなか素敵なんですよね。^^
私も、サンディエゴとかそのあたりに!?土地があればなー、
アロエとか、アガベとか、ドーン!!と植えたいわー(笑。
環境にあわないモノ育てるってほんと大変っていうか、
とっても無謀なことなんですよね。
うまくいかなくて衰弱する様を見てるって虐待しているようで自己嫌悪になりそうです。。
私も広~~いベランダ希望!!!(笑。
