RSS
Admin
Archives

猫の額で土いじり

関東地方のマンション狭小ベランダで育てている植物たちの観察日記です。多肉植物をメインに季節の草花、バラ、ランなどを紹介します。

プロフィール

kyo-co

Author:kyo-co
はじめまして♪♪
kyo-coと申します。園芸初心者です。
大の虫嫌いな私は、ガーデニングなんて縁のない世界だと思っていました。
ところが突然土いじりに目覚めてしまったのです。
飽きっぽい性格なのでいつまで続くかしら・・・
ブログと並行すれば少しは長続きするかしら・・・
そんなこんなでブログまで開設してしまいました。^^;
主に自分のための観察日記となっています。
お花も多肉も初心者でお恥ずかしいのですが頑張って育てています。^^
よかったら仲良くしてくださいねー。(^-^)/

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
まとめ
--.--
--


--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2013.07
26
根っこ丸出しでベランダにぶら下げてるこの子、
20130713024.jpg
使いまわしの画像でごめんなさい。

朝晩、毎日2回の水やりがかかせません。。
ちょっとめんどくちぇーんだけど、

花、観賞してヨシ
葉、観賞してヨシ
根、観賞してヨシ

1粒で3度美味しい的な・・!?着生植物はじつに面白いです。^^

ほら♪ 太い根っこから分岐して細い根っこが出てきた!
20130725004.jpg

白い太い根っこは水を吸うと緑に変わります。
しっとりと潤った根っこを首に巻きつけるとヒンヤリと気持ちいいのです。(え?) ^^;


で、根っこと言えば、、
20130725005.jpg

これは朧月の気根。

多肉の気根は空中湿度が高い時、
鉢内が根詰まりしてたり、カラカラだとでやすいようですが、
朧月はそうじゃなくても出るからそれだけ生育旺盛なのかなー。って思う。


これは七福神の気根。
20130726003.jpg

根はしっかり張ってるけど、根詰まりはしていない。
水も(徒長しない程度に)じゅうぶんあげている。。つもり。
お天気にもよるけど、夏はカラカラにさせないように、週2回くらい。
それでも水が足りていないのか???

こういう姿見ると、多肉ってほんとうに高温多湿が苦手なのー???
・・・って思ってしまう。
もちろん、多肉と言っても種類にもよるんだけど、
うちのベランダの夏型ベンケイ草は、
亜熱帯植物のように生き生きと成長しています。^^;


昨日、発表された3ヶ月予報・・・
9月は残暑厳しく10月も気温高めで、
秋の訪れは遅くなりそうです~~。 だって。

人間も植物もしっかり栄養と水分とって夏バテしないようにしないとね。^^


☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆

最後まで読んでいただきありがとうございます♪♪

Blogランキングに参加させてもらってまーす。(*^.^*)
お好きな方をどちらか↓クリックしていただけたら嬉しいでーす。(。-人-。)

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

えぇその3ヶ月予報いやですー(><)
気温低め予報は8月だけ?
あー紅葉が遅くなっちゃうじゃない!
…なんて去年は思いもしなかったことを(^^;)

kyo-coさん、根っこ首に巻いてるんですか~
それで雑誌の取材とか受けてほしい((*´∀`))ハハハ
気根って生命力を感じて私は結構好きです♪

こんにちは^^

この時期気根は出やすいんですかね、うちの茎立ち多肉もけっこう気根が出てます。
うちは断水中なので気根が出ても不思議ではないのかもしれないけど、kyo-coさんの多肉さんたちも気根が出てるんですね。
ボーボーに出てる気根、プチプチむしりたくなっちゃいます(笑)

梅雨明けが早かったから涼しくなるのも早けりゃいいのにね、もう私はバテ気味です。。。

うちも気根だらけです~笑
でも、鉢を触ると生ぬるくて、お水あげるの怖いんですよね。
とか言いつつ、昨日、灌水してみました。
いまのところ、大丈夫そう。
多肉の水遣りって、博打だなって思うのは、私だけかしら?苦笑。

◆savinaさんへ おはようございます。

植物育てるまでは、天気予報ってそんなに気にならなかったですよねー。
とくに長期予報なんてねー。
私も毎日毎日天気予報と睨めっこしてます。^^;

根っこね、そう・・・あはは。^^;

◆カイマギョクさんへ おはようございます。

うちのもいっぱい出てますよー。
多肉ではないけれど、室内のガジュマル、
調子悪くて気根でないんですよー。
だからやっぱり気根が出てるのは元気のいい証だと思います。^^
でも、ちょっと見栄え悪いかな?
私もむしりたくなるんだけど、
悪い菌が入ったらよくないのでガマンガマンです。。

あら~~もう夏バテですか?
まだまだ長いですよー!ファイトー!>カイマギョクさん!

◆Kさんへ おはようございます。

夏の水やりは博打~~って、わかるような気がします~。
でも、うちはほとんど素焼きなので、蒸らす心配がないというか、
むしろ水をたくさん上げた方が気化熱で温度下がるから調子がいいんです。^^
っていうか・・・うちの環境ではプラ鉢は危険すぎて使えません。。
西日・・横からの光で鉢内が煮えたぎっちゃうのです。。恐ろしい!(>_<)

えっ?首に根を巻くってっか?(#^。^#)

・・・だから首根っこっていうのか?・・・・違う・・・はい。

紅茶缶と気根がマッチしてます♪お洒落♪
kyo-coさん、根ってのも奥深いですね、
うちも蘭の根が出てます。花は咲かずともやたらめったら根は出たり^^;?

◆まめこさんへ おはようございます。

ぐふふ。 まめこさん、うまい!
根っこのこと知れば知るほど奥が深いです~。
進化論で有名なかの生物学者ダーウィンは、
『根っこは脳のように働く!』って言葉を残したらしいです。
ランはねー、コツさえつかめば簡単だ!ってよく言いますけどねー、
そのコツ掴むのが難しいんですよね。。。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。