RSS
Admin
Archives

猫の額で土いじり

関東地方のマンション狭小ベランダで育てている植物たちの観察日記です。多肉植物をメインに季節の草花、バラ、ランなどを紹介します。

プロフィール

Author:kyo-co
はじめまして♪♪
kyo-coと申します。園芸初心者です。
大の虫嫌いな私は、ガーデニングなんて縁のない世界だと思っていました。
ところが突然土いじりに目覚めてしまったのです。
飽きっぽい性格なのでいつまで続くかしら・・・
ブログと並行すれば少しは長続きするかしら・・・
そんなこんなでブログまで開設してしまいました。^^;
主に自分のための観察日記となっています。
お花も多肉も初心者でお恥ずかしいのですが頑張って育てています。^^
よかったら仲良くしてくださいねー。(^-^)/

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
まとめ
--.--
--


--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2013.07
25
私のファースト多肉、ハムシーです。
20130719018.jpg

お迎えしてから4回目の開花です。

じつはこの子、お迎えして1年の間に3回も花を咲かせたガンバリ屋さん!?なのです。
一般的に植物はなんらかのストレスをかけてやると開花しやすくなるようですが、
うちに来てよっぽどストレスだったのでしょうか。。。^^;

この子からはいろんなことを学びました。

光が強すぎると葉焼けする。だとか、
水が多すぎると下葉が溶ける。だとか、
水が少なすぎると多肉といえども枯れる。だとか、

んーーー。ずいぶん傷めつけてストレスかけたかもしれません。。^^;

前回咲いたのは去年の7月。
そして、今年も7月に咲いてくれました。
環境にうまく順応してくれたかな??? ・・・だといいんだけど。。

20130719014.jpg

3号ポットでお迎えして、こんなに大きくなりました。
これからも大切に育てていきます。^^


☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆

最後まで読んでいただきありがとうございます♪♪

Blogランキングに参加させてもらってまーす。(*^.^*)
お好きな方をどちらか↓クリックしていただけたら嬉しいでーす。(。-人-。)

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

おはようございます♪

綺麗に育ってますね♪
幹立ちしてるハムシーさんも素敵だなぁって思ってました(*^^*)

うちの子はカット苗とその葉挿しっ子なのでまだ小さいけど頑張りますo(^o^)o

ファースト多肉、ハムシーなんですね。
それは感慨深いですね(*´∀`*)
3号からこんなに大きくなったんですね~( ^∇^)
ゆっくり環境に慣れてお花を咲かせる時期も覚えてかわいいなぁ♪

植物はなんらかのストレスをかけてやると開花しやすくなるようです ( ..)φメモメモ
なるほど。
私がもうひと花咲かせられない(咲く必要ナッシング(・・?)のも、ストレスが足りないからかも(゜レ゜)
多少のストレスは、その身(実)を輝かせる糧になるのですね。
ハムシーさん、鉢と生え具合がマッチしてて、とっても素敵です♪

◆杏さんへ おはようございます。

ハムシーは、そう! 
盆栽仕立てにするととってもカッコいいのです。^^
夏はみどりんだけど、冬はわりと色付きやすいしね。^^
丈夫だしおすすめの子です。^^

◆savinaさんへ おはようございます。

このハムシー、はじめは観葉扱いで室内で育ててたんですよ。
ネットで育て方調べて室内NG!だと知り、
慌てて真夏のベランダに放り投げて火傷させて・・・
もうねー、あたふたしながら育てました。懐かしい思い出です。^^

◆まめこさんへ おはようございます。

ちょっと訂正。。ごめんなさい。
なんらかのストレスをかけると開花する“場合”がある。。の方がいいかなー。
全ての植物がストレスで開花させるわけじゃないので。。。
ごめんなさい。書き方下手で。。(-_-;)
光の周期に反応して咲かせるものもあるし、
100年に1度しか咲かないものもあるし。
植物の生態ってほんと不思議です!!
あ、でもねー、
『テメー、あと1年以内に咲かなかったらわかってるんだろうなー。(-_-メ)』 
・・・って軽い脅しをかけてやると開花率あっぷするようです!?ぶはは。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。