RSS
Admin
Archives

猫の額で土いじり

関東地方のマンション狭小ベランダで育てている植物たちの観察日記です。多肉植物をメインに季節の草花、バラ、ランなどを紹介します。

プロフィール

Author:kyo-co
はじめまして♪♪
kyo-coと申します。園芸初心者です。
大の虫嫌いな私は、ガーデニングなんて縁のない世界だと思っていました。
ところが突然土いじりに目覚めてしまったのです。
飽きっぽい性格なのでいつまで続くかしら・・・
ブログと並行すれば少しは長続きするかしら・・・
そんなこんなでブログまで開設してしまいました。^^;
主に自分のための観察日記となっています。
お花も多肉も初心者でお恥ずかしいのですが頑張って育てています。^^
よかったら仲良くしてくださいねー。(^-^)/

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
まとめ
--.--
--


--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2013.07
23
梅雨明け直後の今月7日に撮りました。
20130707016.jpg
きれいに育てられていないので、あまり見せたくないのだけど記録なのであげます。。

左奥の子、皮が分厚くてなかなか吸収されません。
真ん中のでっかい子、これは連続脱皮しちゃいました。
そのほかの子たちは概ね脱ぎ終わったかなー。ふぅ~。

伸びてます。すっごい伸びちゃってます。
水のやりすぎ・・・ではなくて、日照不足。

もっと日に当てないと!! でもリトープスに西日は厳禁なので、
昼間の光がよくあたるように置き場所をなんとか工夫しないと。。

あと、まとめ植えはやっぱり灌水のタイミングが難しいので、
秋になったら植え替えないと。。

反省点はそんなとこかなー。

欲しいリトープスいっぱいあるのになぁ。
ちょっとこれじゃ~ねぇぇ~~。^^;
もうちょっと上手く育てられないと、新しい子お迎えできないよなぁぁぁ。


+++

おまけ

クーペリーの花が咲きはじめています。
20130722008.jpg

今年のクーペリーは匂わない!?
某所でそんな記事を拝見しまして、くんくんしてみました。
ほんとだ! 臭くない!! なんで!? 嬉しい様な寂しい様な・・・!?


☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆

最後まで読んでいただきありがとうございます♪♪

Blogランキングに参加させてもらってまーす。(*^.^*)
お好きな方をどちらか↓クリックしていただけたら嬉しいでーす。(。-人-。)

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

リトーブスの寄せ植え、可愛いです♪
確かに、多肉の寄せ植えって水やりとか管理が難しいですね。
でも観賞するには、これはお洒落だわ~♪

えーと、クーベリーって例のあの匂いのでしたっけ?
天気とか気温のせいでしょうかね?
うちのゼラ子もなぜか去年ほど匂いません。
匂うものが匂わないのもアレ?ってなりますね^^;

おはようございますー!
わぁ~ リトープスの宝石箱やぁ~♪
kyo-coさんのおかげで(?)
かなりお尻ズ 見慣れてきました。笑

クーベリーのお鼻 じゃなくて、お花も可愛い♪
匂わないんですね~。
それにしても、相変わらず、素敵な写真。
ホワンと柔らかい感じが、癒されます~!

◆まめこさんへ おはようございます。

同じ種類でも性質がびみょーに違うんですよねー。
リトープス、そう♪ 
まとめるとカラフルで可愛いでしょ。^^ (←強引!?)

匂わないのは、なぜかしら~???
暑すぎるから?
匂いを放って虫をおびき寄せるのも体力使うのかなー?とか???
なんでしょうね?

◆Kさんへ おはようございます。

リトープス、見慣れてきましたか?
ならば、次のステップに進んでみましょうか~。
ぜひぜひ、Kさんちにもひと鉢お迎えしてあげてくださいなー♪♪ ふふふ。

クーペリーのお花も可愛いでしょ。
写真褒めてくださってありがとうございます。^^

はじめまして。ブログ村から辿ってまいりました。
色とりどりのリトさんに目を奪われてしまいました。

ひっそりとまたお邪魔させて頂きますね(不審者ではありませんので、悪しからず・・・)。

◆in_the_greenlifeさんへ はじめまして。

コメントいただきありがとうございます。
リトープスは生きる宝石と呼ばれるだけあって、ほんと美しいですね。^^
in_the_greenlifeさんもリトープスお育だてになっているのでしょうか?
ブログの方、後ほどゆっくりお邪魔させていただきますね。^^
ひっそりと言わず、また堂々と!?遊びにきてくださると嬉しいです。^^
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。