RSS
Admin
Archives

猫の額で土いじり

関東地方のマンション狭小ベランダで育てている植物たちの観察日記です。多肉植物をメインに季節の草花、バラ、ランなどを紹介します。

プロフィール

kyo-co

Author:kyo-co
はじめまして♪♪
kyo-coと申します。園芸初心者です。
大の虫嫌いな私は、ガーデニングなんて縁のない世界だと思っていました。
ところが突然土いじりに目覚めてしまったのです。
飽きっぽい性格なのでいつまで続くかしら・・・
ブログと並行すれば少しは長続きするかしら・・・
そんなこんなでブログまで開設してしまいました。^^;
主に自分のための観察日記となっています。
お花も多肉も初心者でお恥ずかしいのですが頑張って育てています。^^
よかったら仲良くしてくださいねー。(^-^)/

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
まとめ
--.--
--


--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2013.07
21
4月のはじめ、いち早く休眠に入ったコノフィツム エクティプム
20130405012.jpg

この時、薄皮の下には新葉が育っていて、触ると新葉の感触がたしかにありました。

先日、しばらくぶりに触ったら・・・新葉の感触がない! スカスカ!
慌てて皮を剥いて中身確認するも、時すでに遅し。
20130716009.jpg

わ~~! 
やっちゃった・・・枯らしちゃった・・・。

『休眠』という言葉に惑わされちゃいけないってわかっていたはずなのに。。
しわしわな見た目に惑わされてしまったかも。。
んーー。水やったのはいつだ???・・・すっかり忘れてました。^^;

こちらは先日ベランダに吹き込んだ雨でずぶ濡れにさせてしまったコノフィツム。
20130716008.jpg

旧葉が緑色に変色してきています。。カビたかな。。。^^;

コノ子はフィシフォルメ
20130716010.jpg

この時期これで普通?それとも遅い?
お水は極々控えめにしてるんだけどなー。
んーー。皮が分厚いのかしら。。
日照不足もあるんだろうな。。
来年は置き場所を気をつけよう! 
・・・って無事秋を迎えられたら。。の話だけどね。^^;

20130716006.jpg

ネオハリーもはじめての夏越しでドキドキ。
っていうか、無事に夏越しできる気が全くしない。。(-_-;)

20130707023.jpg

ここまでくると安心なんだけどね。^^

20130707029.jpg

マウちゃん、分頭したみたいです。^^


☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆

最後まで読んでいただきありがとうございます♪♪

Blogランキングに参加させてもらってまーす。(*^.^*)
お好きな方をどちらか↓クリックしていただけたら嬉しいでーす。(。-人-。)

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

◆鍵コメさんへ こんにちは。

この時期のコノフィツムって種類によって状態がてんでバラバラ。
全く統率がとれてないの。
灌水は個々の状態に合わせてするしかないようですね。
なかなか難しいです。。
鍵コメさんちの子も無事夏越しできますように・・・!
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。