RSS
Admin
Archives

猫の額で土いじり

関東地方のマンション狭小ベランダで育てている植物たちの観察日記です。多肉植物をメインに季節の草花、バラ、ランなどを紹介します。

プロフィール

kyo-co

Author:kyo-co
はじめまして♪♪
kyo-coと申します。園芸初心者です。
大の虫嫌いな私は、ガーデニングなんて縁のない世界だと思っていました。
ところが突然土いじりに目覚めてしまったのです。
飽きっぽい性格なのでいつまで続くかしら・・・
ブログと並行すれば少しは長続きするかしら・・・
そんなこんなでブログまで開設してしまいました。^^;
主に自分のための観察日記となっています。
お花も多肉も初心者でお恥ずかしいのですが頑張って育てています。^^
よかったら仲良くしてくださいねー。(^-^)/

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
まとめ
--.--
--


--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2013.07
20
ちゅるるんドドソン。
20130713005.jpg

冷蔵庫でギンギンに冷やしてガブッと食らいつきたい。^^

パッション、ちょっと焼けてる!?
20130713010.jpg

うちの数少ないハオルチアたちはどれも成長がゆっくりだから、
時々写真を撮って見比べています。。
今回もちゃんと成長が確認されました。^^

順調に育っているみたいで、ヨシヨシ! 
と、安心した数日後の昨日、、、ベヌスタが腐ってるぅぅぅぅー!

Why???

調子に乗って水やり過ぎた? ・・・そんなことはないと思うんだけど、、
悩むこと1時間。理由が判明!

夏至を過ぎてベランダの日当たり状況がかわっていたの。。気がつかなかった。
午後3時の直射光にさらされていました。。^^;

幸い腐ったのは外側の葉っぱ数枚だけ。
20130719027.jpg

なんだかいびつな形になってしまったベヌスタ(右)

年がら年中、多肉の置き場所に頭を悩ませています。
あまり移動させずに定位置でじっくり育てたいのだけど、
季節によって日照条件が大きくかわるベランダ栽培ってなかなか難しいですね。。


☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆

最後まで読んでいただきありがとうございます♪♪

Blogランキングに参加させてもらってまーす。(*^.^*)
お好きな方をどちらか↓クリックしていただけたら嬉しいでーす。(。-人-。)

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

ドドソン綺麗ですねぇ~まるでブドウみたい><
持ってないんで欲しくなるます!!

ドドソン、パッション共にキレイじゃないですか~
とても素敵に管理されてますよ。
ベヌスタも充分キレイですよ。
私ベヌスタがどうにも苦手で毎夏外葉がお決まりのように腐ります。
なので葉数が一向に増えないの。おまけに徒長してますし~。
毛深いだけに夏の暑さが苦手なのでしょうか。

◆どろどろさんへ おはようございます。

このドドソンは地元のオニク園で見つけたのですが、
見た瞬間、初心者ド素人の私にでも、
『これはいいものに違いない!』ってすぐにわかりました。^^
どろどろさんはハオルチア専門に育てていらっしゃるんですよね。
色々教えてくださると嬉しいです。^^

◆キャットママさんへ おはようございます。

ほんとですかー! 嬉しい!!
キャットママさんに褒めてもらえると自信がつきます。
どれもこれもみんな手探り状態で育てているので・・・。^^;
ベヌスタは夏が弱いかも・・・。φ(..)メモメモ
風通しのいいところに移動させてみます。
また教えてくださーい!!
いつもいつもありがとうございます!!

きれい~(*^_^*)

初めまして。

ドドソン、美しいです~
どうやったらこんなに綺麗に育てられるのですか?

私もハオは大好きなのですが、窓がクリアになりません(>_<)
ツブツブでいいなぁ~♪

こんばんは◎
ドドソン、これは綺麗ですね~♪
食べたらどんな味がするんだろうか。
海ぶどう?ぽん酢かけて食べちゃう?
絶対子株で増やしたいですね!
ベヌスタはうちも外葉がカリカリになったり徒長して
不恰好になったりでなかなか成長してくれません。
オケケハオは難しいのかしら。

◆cottontailさんへ はじめまして。

コメントいただきありがとうございます。
ドドソン、きれいでしょー。^^
詳しいことはわかりませんが、
ドドソンはオブツーサの中でもっとも美麗なタイプなんだとか?
なので、この美しさは私の手柄じゃないんです。。^^;
お役に立てなくてごめんなさいね。
懲りずにまた遊びにきてくださるとうれしいです。^^

◆でこrinさんへ こんにちは。

ふふふ。ほんと調味料かけてたべたくなっちゃうわねー。
私はシンプルに塩でいただこうかしら。くくく。
ドドソン、この子は子吹きにくいタイプだとか・・・!?
ベヌスタ、去年はなんなく夏越しできたんだけどなー。
キャットママさんも書かれてるけど、夏に弱い子なのかも!?
ハオルチアだから~丈夫だから~って油断しないで、
ちゃんと気を配ってあげないとね。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。