RSS
Admin
Archives

猫の額で土いじり

関東地方のマンション狭小ベランダで育てている植物たちの観察日記です。多肉植物をメインに季節の草花、バラ、ランなどを紹介します。

プロフィール

kyo-co

Author:kyo-co
はじめまして♪♪
kyo-coと申します。園芸初心者です。
大の虫嫌いな私は、ガーデニングなんて縁のない世界だと思っていました。
ところが突然土いじりに目覚めてしまったのです。
飽きっぽい性格なのでいつまで続くかしら・・・
ブログと並行すれば少しは長続きするかしら・・・
そんなこんなでブログまで開設してしまいました。^^;
主に自分のための観察日記となっています。
お花も多肉も初心者でお恥ずかしいのですが頑張って育てています。^^
よかったら仲良くしてくださいねー。(^-^)/

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
まとめ
--.--
--


--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2013.07
19
お気に入りのグリーンネックレス
20130716027.jpg

トガリ葉タイプのグリーンネックレス(ピーチネックレス?)
ナチュキチで買った子です。
まんまるタイプの子と比べて丈夫だし増えるし、
手のかからない子大好き!!

その証拠に!?
徒長してるでしょー。葉の大きさが見事に不揃いでしょー。
どんだけいい加減に育ててるんだって感じでしょー。
でも、こういうのもいいかな?って・・・。
均一な葉っぱよりもリズミックな感じがするでしょ。
そうそう、バロック調な感じ!? くくく。

とにかくお気に入りの子なのです。^^

一方こちらは、まんまるグリーンネックレスの斑入り葉タイプ
20130716028.jpg

先日も、危ない。って書いたけど、
玉が茶色くしぼんできています。。。
保険株を。。と思ったのですが、めんどうなのでやめました。
毎年夏越しに苦労するくらいなら、無理に育てなくてもいいかなーって。。

暑さ苦手な子は南西向きのベランダじゃ厳しいのよね。。
この夏も早くも40℃を記録しています。。これ、昼じゃなくて夜の温度よ。
ベランダって夜になってもコンクリートの輻射熱で下らないの。
で、熱帯夜でエアコンをつけると、深夜1時すぎで40℃・・・。ふぅ~。

20130719006.jpg

室内のいちばん涼しい場所に移しました。
北側ですが、なんとか朝日が当たる場所です。
窓は終日あけっぱなしにしています。

これでダメならあきらめよう。^^
たぶん、その方が心が軽くなると思う。。^^;


そうそう、あまり登場しませんがノーマルタイプもいるのです。。
20130719008.jpg

あははは・・・・・。^^;
涼しくなったら植え替えるわ~。


☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆

最後まで読んでいただきありがとうございます♪♪

Blogランキングに参加させてもらってまーす。(*^.^*)
お好きな方をどちらか↓クリックしていただけたら嬉しいでーす。(。-人-。)

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

1枚目の、ピーチ疑惑があるグリネさん
が載っているブリキの水栓?
すごく可愛い♪ こういうの好きです^^

夜でも40度ですか~><。 そりゃ、暑いですね。
kyo-coさんに影響されて、私もCAM植物とやらをググッてみたけど、ちんぷんかんぷん♪
やっぱり、kyo-coさんって凄いです~!
いやはや、光合成すらよくわからない。。。
大昔に習ったような~?って感じです^^;

おはようございます♪

セダム畑は少し移動してみましたよ(^o^)

グリネさんは私も大好き♪
やっと念願の斑入りもゲットできたし(^^)v
ついでに、オマケで三日月ネックレス?アーモンドネックレス?も貰っちゃいましたo(^o^)o
札を無くして分からなくなりましたが、筋が入ってるからアーモンドネックレスなのかな?

斑入りのグリネさんはほんのりピンクが可愛いですね♪
まだまだモリモリではないので頑張って増やします!

私も一枚目の写真好きです。オサレ~♪
蛇口みたいなのは飾りですか?オサレ~

グリーンネックレス、うちにはないのですが、垂れ下がってるとこがすごくそそられます。

◆Kさんへ こんにちは。

ピーチ疑惑っていうか、ピーチなんだけどね。
多肉って葉変り(枝変わり)したのもにすぐ別の名前がつくからややこしいですね。
ブリキの水栓、実家から持ってきたものだから、ちょうどいい感じにさびれてるでしょ。^^

CAM植物のこと勉強してみました? 脳トレになるでしょ?くくく・・。
私も詳しいことはわからないけれど、CAM植物は基本夜間の高湿度が大好きだから、
断水して鉢内カラカラでも温度条件が整うと、空中湿度だけで徒長しちゃうから注意しましょう~。^^

◆杏さんへ こんにちは。

おせっかいなコメントでごめんなさいね。
虹の玉とかオーロラは強いんだけど、
細かい葉っぱのセダムって、
順調に育ってるかなーって油断してると、
根詰まりでいきなり枯れるから怖いの。(>_<)
直射だとダメージも大きいから。。。

アーモンドネックレスは京童子と同じでしたっけ?
似たようなのいっぱいあるから覚えるの大変ですよね。^^;
斑入りのグリーンネックレスは、なかなか気難しいところがあるみたいで、いまだに栽培のコツが掴めていません。。
杏さん、ぜひぜひ頑張って育ててコツを教えてちょうだーい!!

◆まめこさんへ こんにちは。

ブリキの蛇口は、ウォータータンクっていうのかな?
蓋を開けて雨水を溜められるようになっています。
いちおう実用性のあるものなんだけど、
飾りというか・・・鉢置きになっています。。^^;
グリーンネックレスは、1枚目の尖ってるタイプのものなら、
100円ショップでよく見かけますよ。^^
丈夫だし、よく増えるのでおすすめです。^^
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。