RSS
Admin
Archives

猫の額で土いじり

関東地方のマンション狭小ベランダで育てている植物たちの観察日記です。多肉植物をメインに季節の草花、バラ、ランなどを紹介します。

プロフィール

Author:kyo-co
はじめまして♪♪
kyo-coと申します。園芸初心者です。
大の虫嫌いな私は、ガーデニングなんて縁のない世界だと思っていました。
ところが突然土いじりに目覚めてしまったのです。
飽きっぽい性格なのでいつまで続くかしら・・・
ブログと並行すれば少しは長続きするかしら・・・
そんなこんなでブログまで開設してしまいました。^^;
主に自分のための観察日記となっています。
お花も多肉も初心者でお恥ずかしいのですが頑張って育てています。^^
よかったら仲良くしてくださいねー。(^-^)/

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
まとめ
--.--
--


--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2013.07
14
先日あっぷしたばかりの、名無しのラン。
わが家の環境に慣れてもらうため、花はカットしました。
20130713020.jpg

{(Ascda.Varut Fuchsia × Rhy.Coelestis) × Rhy.Coelestis} 
{(バルットフクシア × セレスティス) × セレスティス} (実生)

咲き進むにつれ紫が濃くなり、
そして、一気に色が抜けて白くなり散ってゆきます。
なかなか素敵なランです。交配名しかないのが残念。

本体の方をベランダに吊るしたら、
見た目がとっても暑苦しいベランダになりました。^^;
20130713024.jpg

なんだか、THE熱帯雨林! って感じですね。
実際、夜は湿度が高くむわ~っとしています。
反対に昼はものすご~く乾燥してサバンナと化すベランダです。。

20130713027.jpg

新芽が動き出しています。

20130713025.jpg

一緒に吊るしているコチョウランも動き出しました。
3週間前にカットした花はまだ花瓶の中で咲き続けています。^^


ウチョウラン(あわちどり)
20130713014.jpg

この子も、1ヶ月くらい咲いていたかなー。
長く咲かせ過ぎたようで、少し疲れが出ています。。
無事、夏越しできますように・・・!


☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆

最後まで読んでいただきありがとうございます♪♪

Blogランキングに参加させてもらってまーす。(*^.^*)
お好きな方をどちらか↓クリックしていただけたら嬉しいでーす。(。-人-。)

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

おはようございます♪

全然暑苦しく見えません!
植物がいっぱいでマイナスイオンが溢れてそう♪
素敵なベランダ憧れます(*^^*)

我が家はディスプレイより日当たり優先と飾るセンスの無さで並べてるだけになってます( ̄▽ ̄;)
苗自体はそんなに悪くないと思うのですが、引きの写真はとても見せられないです(>_<)

◆杏さんへ おはようございます。

マイナスイオンか~~♪
そっかそっか。そう思えばいいのか!
杏さん、どうもありがとー♪♪
うちのベランダも同じよ。
日当たりと風通し優先で、ほんとただ並べてるだけ。
杏さんちのベランダも、引いたお写真見せてもらいたいなー。ふふふ。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。