RSS
Admin
Archives

猫の額で土いじり

関東地方のマンション狭小ベランダで育てている植物たちの観察日記です。多肉植物をメインに季節の草花、バラ、ランなどを紹介します。

プロフィール

Author:kyo-co
はじめまして♪♪
kyo-coと申します。園芸初心者です。
大の虫嫌いな私は、ガーデニングなんて縁のない世界だと思っていました。
ところが突然土いじりに目覚めてしまったのです。
飽きっぽい性格なのでいつまで続くかしら・・・
ブログと並行すれば少しは長続きするかしら・・・
そんなこんなでブログまで開設してしまいました。^^;
主に自分のための観察日記となっています。
お花も多肉も初心者でお恥ずかしいのですが頑張って育てています。^^
よかったら仲良くしてくださいねー。(^-^)/

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
まとめ
--.--
--


--:--
2013.07
11
梅雨明けしたとたんにハダニが大発生したバラ。
20130710009.jpg

葉っぱむしって、剪定して、水で洗い流して、薬剤散布。

アブラムシよりもカイガラムシよりも、ハダニがいちばんやっかいなのです。
薬剤に耐性を持つって言うから、今までは薬は使ったことありません。
いつも葉をむしって水で洗い流すだけでなんとか収まってくれました。
でも今回はかなりヒドイことになっていたので、ハッパ乳剤を散布して様子をみることに。。
自然派農薬で使用制限がないので何回か散布してみます。。
これで収まってくれるといいのだけど。。。

ふぅ~つかれた。。


多肉ゾーンに目をやると・・・

フリチア(光玉)の花が咲いてるー!
20130710001.jpg

ハダニと格闘して疲れ果てた私を癒してくれる白い花。
かわ・・・いい・・なー・・・ ・・・・・・・・・・ なに、この点々は!?

きゃ~~! ハダニめ~~~!!!
 
葉っぱむしれないじゃん。。お水でじゃーじゃー洗い流せないじゃん!
どうすんのよ!?
とりあえず、楊枝に両面テープ貼り付けてペタペタしました。

20130710004.jpg


+++

蒸れしらずの!?乾燥激しいベランダ、うらやましいですか?

ハダニと格闘しながら、
コンクリートジャングル、ヒートアイランド、砂漠化
そんな言葉を思い浮かべました。。。
多肉の心配よりも!? 地球環境のこと考えないとね。。。
あ、でもベランダ園芸は都市緑化に貢献してるのかなー。
そっか。もっと多肉増やせばいいのか!? ^^;


☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆

最後まで読んでいただきありがとうございます♪♪

Blogランキングに参加させてもらってまーす。(*^.^*)
お好きな方をどちらか↓クリックしていただけたら嬉しいでーす。(。-人-。)

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

おはようございます♪

ハダニ出ましたか…(>_<)
本当にやっかいな奴です!!!

今までハダニとカイガラにかなりやられてきましたが、今年はまだ大丈夫みたい
油断は出来ませんが(>_<)

葉水散布が有効ですって、毎日水をかけてるのに全く駄目(^^;
薬も何種類か使いましたが、減ったようですぐ復活…
そのうち諦めて、丸坊主になる薔薇…
ラベンダーやバジル等ハーブにもハダニが付く始末…(>_<)
私も一番の天敵はハダニだと思ってます…(^^;

流石に、睡蓮やハスにはハダニは付きませんでした(^o^)

日陰OKと言うことでギボウシを探してみたんですが見つからなかった…(>_<)
kyo-coさんのところで一目惚れ(*^^*)

でも、恋路ガ浜って言う綺麗な額紫陽花を見つけたのでゲットしましたよ♪
お花は終わりかけなので、来年に向けてお世話します♪
斑入りなので葉も楽しめますo(^o^)o

◆杏さんへ おはようございます。

ハダニは本当にやっかいですよねー。
せっまいベランダだから蔓延しやすいんですよね。
ネットで調べたらトウガラシエキスを散布するといい。って書いてあったので、昨日仕込みましたー。
エキスを抽出するのに1ヶ月ほどかかるそうなので、
それまでハッパ乳剤で乗りきらないとー。

恋路ヶ浜、知ってます!!
私も購入検討してたんだけど、
アジサイはやっぱり大きくなるでしょー。
置き場所がね、ほんとないんです。。。
来年、杏さんのブログで楽しませてもらいますね。^^
